人気ブログランキング | 話題のタグを見る

芙蓉の花

昨日、7月30日以来約1ヶ月ぶりに、絵の教室があった。

久しぶりだったので、嬉しく、いそいそと、いつもより少し早い目に出かけた。
先生が、いつものように、たくさんの画材を持ってきてくれていた。

中でも、『タマゴダケ』 これは特別。 先生の思い入れのもの。
さまざまな成長過程のタマゴダケが、きれいに紙の箱の中に並んでいた。
土の中の状態から地上に頭を出し、だんだんと成長していく過程がよくわかる。
「今年の夏は雨が多いから、いろんな成長過程のタマゴダケがあるんや。
こんなんめっちゃ珍しいことや」
先生が、かなり興奮しながら、タマゴダケの説明をしていた。
2~3人の人たちが、タマゴダケを選び、描き始めた。
なかなか上手く描けていた。

《タマゴダケ》
芙蓉の花_b0344816_14514702.jpg

ふっと花の方に目をやると、芙蓉の花があった。道端や近くの団地でよく見かける。
一日花 なので、家に持って帰ってもすぐに萎れてしまい、なかなか描くチャンスはなかった。「よし、描いてみよう!」 即決。 直ぐに描き始めた。 "描きたい"という
気持ちが強い時は、いつも上手く描ける。 出来上がりが楽しみになってきた。

《芙蓉の花》
芙蓉の花_b0344816_14520289.jpg

絵を描き始めてから、もう、いったい何年経つのだろう。
「私は、絵を描くのが好きなんだ。特に、細かく描くのが」
最近、特に、そう思うようになった。

今日は、夜明けからまた雨が降っていたので、昨日の続きで絵を描くことにした。
芙蓉の花の色つけを少しと、ツリガネニンジンとナンバンギゼルのスケッチを。
なかなか難しい… 時間の経つのも忘れ、没頭。

午後からはようやく雨があがる。
今日のおやつは、自分で作った`グレープフルーツとオレンジのゼリー'。
主人と2人で食べる。おいしかった!

《グレープフルーツとオレンジのゼリー》
芙蓉の花_b0344816_14184587.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2014-08-28 15:16 | 習いごと | Comments(0)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s