人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコヤナギ

ネコヤナギ_b0344816_17471156.jpeg



この時期河原でよく見かけるネコヤナギ。
太陽の下できらきら輝いている姿を見ると春がきたのだと思わせてくれる植物である。
そのふわふわ感がなんとも言えず、いつも描きたいなぁと思いながら途中で投げ出してしまうことが多い。

先週絵の教室中に入っていくと、バケツの中にこのネコヤナギがあった。
見た瞬間、描いてみたい!
すぐにデッサンをはじめたのだった。



ネコヤナギ_b0344816_23021108.jpeg



ネコヤナギを描くのは難しい。
いろんな描き方があり、一番簡単な方法で描くならすぐにでも描けるのだが、
どうしても“ふわふわ感”を表現したいと思うなら一番細い00の筆を使い白で丁寧に線を描かねばならず、
丁寧に描けば描くほど時間がかかり目が疲れる。
それでも描きたいから休み休み描く。
そして今日の午後やっと10個ほど描けた。

かなりの数のネコヤナギをデッサンしてしまったので一体何日かかるだろうかと思うが、
まあ楽しんで描きたい。
生きているんだから。
時間はたっぷりあるのだから。
描いている時間を楽しもう!
そう思っている。


* 《websiteから》
白くふわふわした綿毛に覆われた花穂が猫の尻尾に似ていることから「ネコヤナギ(猫柳)」と名付けられたそうだ。
地域によると「エノコロヤナギ」と呼ぶところもあるらしい。意味は「仔犬の尻尾」。

花言葉 : 自由、思いのまま、開放的、自由な心、親切、努力が報われる
その姿からつけられたようだ。








Commented by hanamomo60 at 2023-03-19 17:22
こんばんは。
今日私もウオーキングの途中でネコヤナギを見つけました。
大きな猫柳でほわほわでした。
出来あがりを楽しみにしています。

>まあ楽しんで描きたい。
生きているんだから。
時間はたっぷりあるのだから。
描いている時間を楽しもう!

そうですね!
Commented by jyariko-2 at 2023-03-20 10:52
難しそうですね ネコヤナギ
時間を掛けてゆっくりが一番の秘訣と思います
拝見できるのを楽しみにしています
Commented by PochiPochi-2-s at 2023-03-21 00:10
☆ hanamomoさん

こんばんは。
momoさんもネコヤナギを見つけられましたか。
太陽の光を受けてきらきら輝くネコヤナギは見ていてなんだかホッとしますね。
そのフワフワ感がなんともいえず好きです。(^^)
時間がかかりますがなんとか描いてみますね。

今月初めに逝ってしまった同期の山仲間の言葉が心に深く響いています。
回復の見込みがなく後は最後の時を待つだけの状態でも
「毎日を精一杯生きる」ということに専念して頑張っていた彼。
私も精一杯生きて、その”生きている時間“を楽しみたいと思うようになりました。(^^)
これからもよろしくね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2023-03-21 00:13
☆ jyarikoさん

こんばんは。
はい、難しいです。
そして、目が痛くなります。年ですねぇ〜。
ゆっくり時間をかけて描きたいと思っています。
その時はまたアップしたと思いますのでよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2023-03-18 23:08 | 習いごと(絵・水泳) | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s