人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオキに色をつけながら - 1月16日 -

アオキに色をつけながら - 1月16日 -_b0344816_18281293.jpeg
アオキ・少しだけ色をつけてみた


朝からなんとなく「今日は1月16日だなぁ」とは思っていた。
しかし、今日はどういうわけが行動か伴わなかった。
身体がだるく重かった。
昨日の水泳教室の泳ぎすぎ(?・私にとって)がこたえているのかもしれなかった。
朝から思っていた予定が狂い、
午前中は主人が外出、私は思いがけなく昨日のスケッチに色をつけることになってしまった。

お昼前、下書きのスケッチをもう少し描きなおし、「さあ、もう少し…」と思っていたちょうどその時、主人が帰ってきて言った。
「これから須磨の海岸までドライブに行かないか?今日は1月16日やから。
あの時もそうやった。センター試験と須磨の海。そしてあの大震災。
あんたは明日予定があるから、今日行かへんか?」
「そんなぁ〜。もっと早く言ってくれたら行っていたかも…」
気分がのりかけていたときに、出鼻をくじかれたように感じで、つい生返事をしてしまった。
出かけた時に彼ははっと思ったらしかった。
「今日は16日だ」と。
結局お互いの気持ちがちぐはぐで噛み合わず、須磨行きはキャンセルになってしまった。
また日をあらため行ってみようと思っている。
なんとなく気持ちが重かったが、それでもと再び絵に向かった。
ここ何年かで16日か17日に神戸に行かなかったのは、今年初めてになるだろう。


* * *


アオキに色をつけながら - 1月16日 -_b0344816_20051486.jpeg

冷蔵庫にかぼちゃが半分残ったままになっていたので
思いきってかぼちゃのポタージュにしてみた。
簡単手抜き調理法だったが、
味は抜群だった。
写真には写っていないが、
食べる直前に生クリームを加えた。
甘みが増し、さらにおいしくなった♪

これからしばらくかぼちゃのポタージュスープが続きそうな予感がする


アオキに色をつけながら - 1月16日 -_b0344816_20044952.jpeg
今晩の夕食
「鯖の甘酢炒め」

これも久しぶりにつくった。
新鮮な鯖が売られていたので
3枚におろしてもらった。
下準備さえしておけば食べる直前にすぐにできる料理。

お陰で絵を描く時間ができた。




Commented by hanamomo08 at 2018-01-16 21:50
こんばんは。
そうでしたか、タイミングが合わない日ってありますよね。
17日の朝でしたね。
こちらでは初詣に行く神社の梵天祭りなのです。
本当に大変でしたね。
ご近所の奥様のお姉さんが神戸に嫁がれ、犠牲になったそうです。

ポタージュ美味しかったでしょう。
私も今度生クリーム入れてみます。
鯖の甘酢炒めもすごく美味しそう。
お昼の番組で近大マグロの出店が出ておりました。
PochiPochiさんのブログで知った近大マグロでした。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-17 09:46
☆ hanamomoさん

おはようございます。
昨夜から雨です。

ありますね。こんな日が。
まあ、その方お気の毒ですね。
いつまでたっても心の傷が癒えないだろうと思います。
教え子が数人震災で亡くなった高校教師だった友人がいます。
彼は四国に住んでいて、教え子はみんな神戸大の学生でした。
学生アパートが倒壊し下敷きになったのでした。
今日は1人静かに四国で祈っていると思います。

ポタージュ、おいしかったです!
今回はコーヒー用のフレッシュを使いました。
使わずに持ち帰ったものが冷蔵庫にいくつかあったので。
甘酢炒めも鯖が新鮮だと美味しいですね。
少々の醤油と酒、生姜の絞り汁で下味をつけておき、
片栗粉を叩いて唐揚げしておきます。
あとは簡単。手間いらずの料理です。

まあそうでしたか。
近大マグロも有名になったものですね。
嬉しいです♪
Commented by sidediscussion at 2018-01-17 20:14
下書きから色がついて繊細なスケッチが彩色で生きて来ますね。素晴らしいです。
いつも感心して見せてもらっています。

あの震災で東京の人が二人亡くなっておられます。その一人は知人の息子さんです。神戸に出張で、岡本にある知人の実家に泊まり、三人亡くなられました。未来のある若い命ばかり。
神戸の姉も芦屋の父と次兄も被害だけで済みました。多くの命が奪われて、苦しい日々でしたね。もうこんなに年月が経って、、、、、。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-18 07:47
☆ sidediscussionさん

おはようございます。
雨があがりました。
ありがとうございます。でも、アオキ、まだ少し迷っています。
また描きなおすかも…です。

当時私は大阪市の南に住んでいたのであの激しい揺れを経験しただけで、
被害はありませんでした。お姉様やお父様、弟さん、無事でよかったですね。
そうですね。残念ですが多くの若い人たちが亡くなりました。
友人や知人の中には家族・親族、教え子を亡くした人が何人かいます。
心の回復を言われていますが、おそらく無理だろうと思うのですが…
時がたてばたつほど亡くなった人への想いが募り、寂しさが増すのだろうと
思っています。
街はほぼ完全に復興したけれど、人の心は……でしょうね。


Commented by Deko at 2018-01-18 08:07 x
本当に月日が経つのが早いですね。逝ってしまわれた人をなかなか忘れることは出来ませんね。毎年この日が来ると思います。運命 色々な事情で神戸に居やわせた人も大勢でしたね。こんな出来事が起きると何が大切かが分かるようです。神戸の友人が言いました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-18 23:21
☆ Dekoさん

こんばんは。
本当に早いですね。
まさに“光陰矢の如し”です。
いまでは神戸住民の半分が震災を経験していない人たちだそうです。
その状況の中で「記憶の風化」という言葉をよく耳にします。
忘れてはならない記憶なんだけれど、残念です。
何が大切なのか、よく考えなければならないことだと思っています。
Commented by asitano_kaze at 2018-01-19 21:31
アオキ、艶のある実がみられますね。
まだ青いもの、赤く色づいたもの。
これから徐々に色がついていくのですね。
楽しみにしています。
あの日の朝、TVでみる大火災には息を呑みました。
時間の経過と共に被害の甚大さがわかり、身体が震えました。
そして東日本大震災。しばらく何もできずにいました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-20 11:50
☆ asitano_kazeさん

おはようございます。
今日は大寒。でもとっても暖かいです。
お昼前でもはや15度近くあります。
明日からは大寒波襲来とか。この乱高下どうなっているのでしょうね?

アオキは久しぶりです。
以前描いたのとは全く違った感じになりそうで、自分でも少々楽しみです。

神戸 、東北と続きました。
この先どうなることやらと思いますが、
被災した方たちにとってはおそらく生涯忘れられない出来事であり、
心に受けた傷は生涯癒されないのだろうと思っています。
そのことを心の奥底に沈めて一生懸命に行きている人たちを見ると、
私も頑張らなくてはと思います。
神戸はそのような町です。

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-01-16 21:27 | 思い | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s