人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣 - 新年に思う-

初詣  - 新年に思う-_b0344816_23371210.jpeg


年が明けすぐの夜中に、今年も無事に初詣ができた。
一昨日大晦日の夕方 パラパラと降っていた雨も止み、
除夜の鐘が始まる頃には雲の合間にきれいな月が見え、星も見えた。
オリオン座を見つけ、「冬の星座」を口ずさみながら神社に向かった。
頬に触れる空気は冷んやりとしていたが心地よく、心がなぜか弾んでいた。
一番目の西江寺で新しい年が明け元旦になった。
戌年の始まりである。

この地に越してきて21年の年月が過ぎた。
長いようで短く、短いようで長かった。
この間に3人の子供たちが無事に成人し、それぞれ独立して家を離れた。
かつて賑やかで笑い声が絶えなかった家の中も、今では静かな、しかし穏やかな時間が流れている。
お互いに好きなことをし、たまには神戸や大阪、京都、西宮に出かける日々。
特別なことがなく、ごくごく普通の平凡な穏やかな普通の生活。
そんな平和な生活がいつまでも続くことを願って初詣に出かけた。

年頭の初詣。
何か清らかな心になり、身が引き締まる思いがした。

初詣  - 新年に思う-_b0344816_23374667.jpeg
西江寺


初詣  - 新年に思う-_b0344816_23381587.jpeg
甘酒をいただく



初詣  - 新年に思う-_b0344816_23395169.jpeg



初詣  - 新年に思う-_b0344816_23412357.jpeg
龍安寺


初詣  - 新年に思う-_b0344816_23422070.jpeg
弁財天


初詣  - 新年に思う-_b0344816_23393790.jpeg



初詣  - 新年に思う-_b0344816_23391541.jpeg
帰りの滝道にある出店



初詣  - 新年に思う-_b0344816_23401939.jpeg
川面に反射する月明かり



初詣  - 新年に思う-_b0344816_23424355.jpeg
街灯だけの夜道






初詣  - 新年に思う-_b0344816_01162112.jpeg
今年もお嫁さんがおせちを作って持ってきてくれた。
みごとな御節
おいしかったこと!


Commented by echalotelles at 2018-01-03 04:09
あけましておめでとうございます。
いい初詣、穏やかでいいお正月ですね。
相変わらずの日常、同じことの繰り返しがいかに大事で貴重なのか
私もだんだんとそのことがわかってきたここ数年です。
Pochipochiさん、そしてご家族にとって健康でよい年となりますように。
今年もどうぞよろしくお願いします。
いきいきとした植物の絵、楽しみにしています♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-03 16:23
☆ echalotellesさん

あけましておめでとうございます。
いいお正月でした♪
毎日を楽しみながら過ごしたいですね。
このことを心がけようと思っています。
ありがとう。
絵も楽しんで描きたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by jarippe at 2018-01-03 17:58
夕べのスーパームーンはいかがでしたか
今月は月末にまた満月がありますね
お月様って静かで物寂しい感じもありますが
細くても真ん丸でも夜になると探してしまいます
今年も自然とともに無理せず楽しく過ごしていきたいです
お正月って過ぎ去った日々の事 子供の頃のお正月のこと
思い出したりするものですね
みな温かい思い出ですね
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-04 07:15
☆ jarippeさん

おはようございます♪
残念ながら見逃しました…💦

そうですね。
日本人って花(桜)とともに「月」も好きですね。
西行の歌にも月に関する歌がたくさんあります。
私もつい月を探してしまますよ。

なんだかねぇ。
もうちょっと前向きにと思うのですが、つい思い出の方に…
お互いに日々を大切に生活しましょうね。
ブログを始めて思ったことがあります。
いろんな場所で自分の平凡な日常生活をそれぞれ自分なりに
大切に過ごしているのだなぁと。
そうわかると、私もまたこの時間を大切に過ごさなくては
と思うようになりました。
今年もjarippeさんのブログを楽しみに訪問させてくださいね。

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-01-02 23:35 | 日記 | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s