人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます_b0344816_13003594.jpeg
蕗の薹
(2016/01/13・画)

あけましておめでとうございます
皆様にとって 2018年が
平和で、こころ穏やかに、健康に過ごせる日々
であることを願っています

✳︎


2018年が穏やかに明けました。
昨日大晦日の朝 少し雨がぱらつきましたが、
年が変わり初詣に出かける頃には雲の合間に月が見え、星も見えていました。
オリオンを見上げ、「冬の星座」を口ずさみながら夜道を歩き、
今年も無事に初詣ができました。
嬉しいことです。
「さあ!」と元気が出てような気がしました。

さて今年も迷った挙句、
年頭の絵を去年のお正月過ぎに描いた「蕗の薹(蕾)」に決めました。
何故か蕗の薹を描くのが好きで、この時期から3月にかけてよく描く植物の一つです。
考えてみると、習い始めてから毎年この時期には必ず蕗の薹を描いているように思います。
開き始めた蕗の薹も好きなのですが、
このまだ開かず、もう少しで開くだろう蕗の薹も好きです。
そこに何らかの期待や夢を感じたいからかもししれない。

「日本の七十二候を楽しむー旧暦のある暮らしー」(東邦出版)によると、
雪解けの土の中から顔をのぞかせる蕗の薹は春一番の山菜で、若芽に蓄えられたエネルギーが、独特の香りや苦みとなり、冬の間にこわばっていた体をめざめさせ、新陳代謝を促し、天ぷらや蕗味噌にしていただくとあります。

今年もまた季節季節に巡り会った植物を描きたいなぁ。
雪の下でじっと強く生きる蕗の薹のように私も強く行きたいなあ。
自分の香りを放てるような絵を描きたいなぁ。
今年はもう少し活発に行動したいなぁ。

この絵を見ながらそんなことを思っていた。






大晦日の夜、次男からメールがあった。
ずいぶん久しぶりのメールだった。
いそいそと心弾ませ読んでみた。
嬉しいメールだった。
会社の2019年度の採用活動の採用サイトに登場していると知らせてきた。
主人と二人、早速そのサイトを開き次男の姿を見た。
何度も何度も繰り返し見た。
ここ3年ほどお正月に帰っていなかったので、本当にずいぶん久しぶりだった。
久しぶりに見る次男の姿はなんだか眩しかった。
それからしばらくの間主人と二人、思い出話に花が咲いたのだった。
嬉しい、いつまでも心に残る大晦日だった。


Commented by pallet-sorairo at 2018-01-01 15:34
あけましておめでとうございます。
蕗の薹の絵、新春らしくて素敵です!
今年もたくさんの絵を見せていただくのが楽しみです。
ご次男、帰省できなくとも素敵なおたより届けてくれましたね。
Pochipochiさんご夫妻の心の中にじんわりと湧く喜びが伝わってきました。
いいお話しが聞けて、私も新年からとっても嬉しいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by asitano_kaze at 2018-01-01 16:15
蕗の薹、これまで私が抱いていたPochiPochi-2-sさんの画のイメージとすこしちがうように思いました。
いえ、どちらが好みとかいうのではありません。
この画は懐の深い母のやさしさが宿っているような感触をもちました。
大晦日の南天とオオカメノキ、こちらの画がこれまで抱いていた鋭さと繊細さのイメージです。
オオカメノキの白花、ため息がでました。
Commented by sternenlied3 at 2018-01-01 17:26
明けましておめでとうございます。
2018年もよろしくお願い致します。
蕗の薹の絵が瑞々しくて素晴らしいですね!
古い葉と新しい葉が一緒に描かれてるところが、
古い年から新しい年への移り変わりが象徴されているようで面白いです。
今年もたくさん素晴らし絵を見れるのを楽しみにしています。
この1年がPochiPochiさんとご家族にとって素敵なことが
いっぱいの年となりますように!
Commented by kotoko_s at 2018-01-01 17:57
こちらでもあらためまして、新年おめでとうございます。
蕗のとう、素晴らしいですね。
新しい生命の力強さを感じます。
今年もまたたくさんの絵を拝見できることを楽しみにしております。
Commented by hanamomo08 at 2018-01-01 18:11
あけましておめでとうございます。
昨年中はたくさんのコメントありがとうございました。
本当に嬉しかったです。
雪の中の蕗の薹、まぶしいですね。
根っこの曲がりから力強さ、躍動感が感じられます。
また素敵な絵を拝見しに伺います。
今年もよろしくお願いします。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-01 23:51
☆ asitano_kazeさん

あけましておめでとうございます。
ふふ、そうですか?
たしかにちょっと雰囲気が違うかな。
たぶんもう一枚の蕗の薹の絵の方が、kazeさんが思ってられる
ようなイメージの絵かもしれないと思います。
鋭さと繊細さですか?
思ってもなかった感想、嬉しいです。ありがとうございます。
オオカメノキの白い花、苦労した甲斐がありましたね。
とっても嬉しいです。
今年も楽しく描いていけたらなぁと思っています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-02 00:23
☆ sternenliedさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますね。

〉古い年から新しい年への移り変わりが象徴されているようで面白いです。
sternenlied.らしい感想、とっても嬉しいです。
私はそんなこと考えもせずに、見たとおりに描いていましたよ。(笑)
今年も楽しく描けたらなぁと思っています。
よろしくお願いします。

sternenlied さんにとっても平和で穏やかな良い年でありますように。




Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-02 00:27
☆ kotoko_sさん

あけましておめでとうございます。
雪深しとはいえ、穏やかなお正月だったようで良かったですね。

ありがとうございます。
なぜでしょうね。蕗の薹を描くのが好きなんですよ。
今年もまた描きたいなぁと思っています。
私もharuさんの絵を毎日楽しみにしています♪
よろしくお願い致します。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-02 00:35
☆ hanamomoさん

あけましておめでとうございます。
お嬢さんと息子さんがお正月に帰ってこられ、
賑やかな楽しいお正月だったようですね。
家族が揃うっていいですね。
お母様、ご主人様、喜ばれたことでしょう。

この状態の蕗の薹を見たことはなかったので、描いてみたかったのです。
嬉しい感想をいただきありがとうございます。
気年も精一杯楽しんで描けたらなぁと思っています。

こちらこそよろしくお願いします。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-02 00:42
☆ pallet-sorairoさん

あけましておめでとうございます。
ありがとう。
蕗の薹を描くのが好きなんですよ。
なんか毎年描いているような気がします。
もう少し蕾が開いたものを。
頑張って描きますね♪

pallet さんにも喜んでいただいて嬉しいです。
頑張っているのだなぁとその姿にほんとうに嬉しくなりました。
Commented by weloveai at 2018-01-02 08:34
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
蕗の薹の絵、力強く素敵です。
ほとんどの人がお正月休みをしてますが、
その間に働いてくださる人の多い事・・・、
次男さんは、お好きな仕事について
お正月休みもなく頑張ってる様子が分かって胸が熱くなったでしょう。
嬉しいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-02 10:59
☆ ゆすらうめさん

あけましておめでとうございます。
こちらこそよろしくお願い致します。
ありがとうございます。
蕗の薹、なぜか好きでよく描きます。

次男は本当に電車が好きなのだなぁとつくづくと思います。
頼まれて喜んで四季島の年末年始特別運行の対応の仕事を
したのだろうと思っています。今は現場から離れている
らしいので尚更嬉しかったのだと思います。
画像を何度も何度も見て「嬉しいなぁ」の繰り返しでした。
親バカもいいところですね!(大笑)
Commented by Deko at 2018-01-02 19:17 x
明けましておめでとうございます。早々に賀状有難うございました。南天の絵素敵でしたね。急ぎ賀状を認めました。のんびりとした穏やかな新年を迎えられたのですね。次男坊さんからの嬉しいメールに心踊っているpochipochiさんが見えるようですよ。北国の川面の暖かい場所には蕗のとうが出始めていると放映していました。蕗の絵も春を待つそんな風情ですね。今年もよろしくお願い致します。
Commented by PochiPochi-2-s at 2018-01-03 16:19
☆ Dekoさん

あけましておめでとうございます。
ありがとうございます。
去年の今頃めっちゃ描きたくてやっと描けた南天です。
ふふふ。
なかなか返事が返ってこないので時々ふと心配になります。
安心しました。
母親って単純ですね。(笑)
今年もよろしくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2018-01-01 14:16 | 季節 | Comments(14)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s