人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『雪のブローチ』

『雪のブローチ』_b0344816_17573342.jpeg


「まあ。 なんて美しい!」
本を手に取り、ページを開いたまま、しばらくの間じっと見つめていた。
目がそこに吸い込まれていくようだった。
まるで雪が空から結晶になってどんどん降ってくる、その中にいるような感じがした。

「暮らしの手帖」91(12-1月号)の表紙をめくった最初のページに、
このたくさんの雪のブローチの写真が掲載されていた。
児童文学者・松岡享子さんが今夢中になって作っている『雪の結晶をモチーフにしたブローチ』なのだそうだ。

2ページ目の下に作り方に説明が載っていた。
≪ 古着のセーターの端切れに刺繍糸で模様を刺し、ふとん綿を詰める。芯は丸く切った牛乳パック。ピンをとめつけたフェルトをあてて縫いとじる。≫

最初は、雪の結晶の写真家、ベントレーの一生を描いた絵本の挿絵を参考に刺繍をしたそうですが、すぐに空想上の雪の結晶を刺すようになったらしい。
彼女は言っている。
「雪の結晶は、ひとつも同じ模様がないときいて、私もそんなふうに刺そうと思うようになりました。もしかしたら、ちょっと似ているのはあるかもしれませんが。最初のひと針を刺したら、あとは手の動くままに。すごく楽しくて、昨日もひとつ作ったら指先に火がついて、いくつもできてきました」
1年かけて100個を作りため、チャリティーバザーに出品。
売り上げは、東日本大震災で被害のあった陸前高田の支援活動にあてているという。

松岡さんは、『くまのパディントン』シリーズや『しろいうさぎとくろいうさぎ』(娘が大好きだった絵本)の翻訳者で、『なぞなぞのすきな女の子』の作者。また東京子ども図書館の創設者の一人でもある。子どもたちにお話を話して聞かせる活動をしている。

6年前の2011年6月、復興に協力してほしいという声を受けて陸前高田に行き、打ち合わせのため偶然訪れた小友小学校で子どもたちと出会い、お話をした。この事がきっかけとなりその時から、松岡さんと子どもたちはお話の力で結ばれた6年間を過ごしてきたという。
毎学期、子どもたちにお話をし、学期の終わりには全校生徒ひとりひとりに好きな本を選んでもらい、本にその子の名前を書いて贈る。震災で大切にしてきた本を失った子も、徐々に自分の本が増えていく。
松岡さんにとっても、お話を通していっしょに時間を過ごした子どもたちにとっても、共に過ごした時間は、大切な、貴重な、宝物にような時間だっただろうと思う。

松岡さんは、6年前初めてお話を語った時に、これから10年はこの小友小学校でお話を続けようと心に決めたそうです。体が動くかぎり、あと4年は通うつもりだという。
雪のブローチの売り上げは、子どもたちに手渡す本のお代になるそうです。

雪の結晶のブローチは、このような松岡さんの温かい心がこもっているからこそ
なお一層美しく、見る人の心を捉えるのだろうと思った。

一昨日偶然立ち寄った本屋さんで出会った「暮らしの手帖」の最新号。
この写真と記事で思わず買ってしまったが、
これから時間のある時やゆっくり過ごしたい時にこの本を開くことになるだろう。
読みたい記事がたくさんあったのが嬉しかった。


『雪のブローチ』_b0344816_17580002.jpeg
松岡さん愛用の裁縫道具
手作りらしき針山がかわいい。





Commented by haru_rara at 2017-11-30 08:44
hanamomoさんのブログでも紹介されていましたね。
これは素晴らしい。『暮らしの手帖』買わなくちゃ^^
Commented by Deko at 2017-11-30 10:16 x
松岡さん素敵な方ですね。色々な事を即実行されて陸前高田の子供たちにも夢や希望をもたらしたのですね。雪の結晶沢山あるのですねmomoさんの処で初めて知りました。私の記憶にあるのは一つだけでした。恥ずかしい。。。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-01 10:43
☆ haru_raraさん

おはようございます♪
いいでしょう?
ぜひぜひ。
手編みの毛糸の手袋も載っていました。
編んでみたいなぁと思っています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-12-01 10:48
☆ Dekoさん

おはようございます♪
ほんとうに。
お写真を見て思いました。
「あっ、すてきな女性だなぁ。彼女のように年を取りたいなぁ」と。
心の清らかさがおのずと滲み出ているように思いました。
そう、みんな違うと習った記憶はあります。
私も何か他のものに刺して見たいなぁと思いましたよ。

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-11-29 23:32 | 読書 | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s