人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて、サルトリイバラ…

さて、サルトリイバラ…_b0344816_17150797.jpeg
描きかけのサルトリイバラ



朝から暖かく、空は青空。
晴れていた。
いそいそと水泳教室に出かけた。
途中自動車から見える山は紅葉真っ盛り。
ここ2、3日の寒さでいっきに美しく輝き出した。

「そう、その調子、その調子。足がうまく蹴れてるわ」
平泳ぎの練習のあと、嬉しいことに今日も先生に褒めてもらった。
手と足のリズムがうまくとれ、ほぼ25m泳ぎきったのだった。
ええっ? 自分でも意外でびっくりした。
なんとなくわかる””なんとなくコツが掴めた“というのはこういうことを言うのだろうなぁ。
そう思った瞬間だった。
心が弾み、嬉しくて一人ひそかに心の中でハミングしていた。

さて、サルトリイバラ……
午後、サルトリイバラの絵を取り出した。
ここ4、5日、描きかけの絵を前にずーっと考えこんでいる。
今までなら下絵のデッサンができると、さあ色を塗ろうと何も考えず色を塗りはじめた。
しかし、最近はすぐに色を塗るということはしなくなった。
いや、できなくなった。
「うん?……」
「これでいいだろうか?」
「なんだかこのあたりが気に入らないのだけれど…」
「なんかちょっと変。何となく落ち着かないなぁ…」
絵を前にして、そんなことを考えながら4、5日過ごすことが多い。
そしてその間、いらないと思う部分を消し、足りないと思う部分を付け加える。
自分で納得するまで何度も消したり付け加えたりの繰り返し。

今日もそうだった。
たくさんのサルトリイバラの実を消したり付け加えたり。
私はいったい何をしているのだろうと思いながら。
でもまだ、なんとなく落ち着かない。
なんとなく気に入らない。

「ただいま。帰ってきたのが気がつかなかったの?
なんや、まだやっているのか。
よほど好きなんやなぁ。そんな細かいこと」

そうなのかもしれない。
そんな細かいこと、好きなのかもしれない。
絵の道具をかたづけながら、もう一度 絵を見て思った。
「あっ、ここの実の部分要らないわ。明日消そう」

色をつけはじめるまでまだしばらくは時間がかかるかもしれない。
今日の午後はそんな午後だった。



名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-11-27 23:37 | 習いごと(絵・水泳) | Comments(0)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s