人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風工房

風工房_b0344816_18553893.jpeg


「わあ、美しい編み込み模様。あらっ、この本、風工房さんの本やわ」
先日絵の帰り、ちょっと見たい本があったので、いつもの書店ではなくもう少し大きい紀伊国屋川西店に立ち寄った。その時まっ先に目についたのだった。
さっそく手にとってしばらく立ち読みをしてしまった。

『風工房』
私にはとても懐かしい名前である。
小さい頃から編み物は大好きだった。
祖母が東京土産に買ってきてくれた、当時流行りの大きなミルクのみ人形。
母にもらった残り物の毛糸でその人形の冬用のセーターやワンピースをよく編んでいた。
その頃はメリヤス編みとガーター編みしかできなかったが、それでもおもしろがってよく編んでいたものだった。そのうちにだんだんと縄編みができるようになり、アラン模様のセーターを編むのが好きになった。模様の図面を見るのが好きなのかもしれなかった。
子供たちが学校に行ったあと、本屋さんで編み物の本を立ち読みするのも楽しい時間で、今年は何を編もうかなぁと思いながらいろいろと考えるのも好きだった。
数多くある編み物の本に中に、「デザイン・風工房」という名前を見つけたのはそんな頃だった。風工房というちょっと変わった名前。他のセーターとは少し違った感じのする、編んで見たいなぁと思うデザイン。興味を引かれたのはいうまでもないことだった。

立ち読みしている間にこの本がほしくなりつい買ってしまったのだが、あらためてページをめくってみると、興味深い項目がたくさんあった。
風工房の成り立ち。デザインすること、編むこと。編み物でつながる旅と人。
特に編み物や毛糸を通しての旅や人とのつながりが書かれている章に興味がある。
「旅をして自由になる」という言葉にも惹かれる。
少しづつ時間を見つけゆっくりと読んでいきたいなぁと思う本であった。

しかし、まずはアンジーへのネックウォーマーを編み上げなくては。



Commented by echalotelles at 2017-11-26 04:21
ふふふ、いろいろと編みたくなりますね♪
まずは、アンジーさんへのネックウォーマーがんばってくださいね。
きっととっても喜んでもらえるんじゃないかな。
あの毛糸はとても心地よいし明るい色できれいだし、プレゼントにぴったりですね。
私も今、フンデルトヴァッサーの毛糸で編んだ靴下を履いていて、足元からぽかぽかしています。(*‘∀‘)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-26 12:08
☆ echalotellesさん

おはようございます♪

はい、頑張ります!
昨夜も主人が出かけひとり時間だったのでひたすら編んでましたよ。
かなり進みました。
間に合いそうです♪

フンデルトヴァッサーの毛糸で編んだ靴下、いいなぁ。
そんなに温かいのなら自分用に編もうかしら。

この本、おもしろいですよ。
Commented by jarippe at 2017-11-26 12:25
編み物にまつわるお話し 自分と重ね合わせて拝見していました
私も編み物は祖母の影響が強いです
毛糸レース糸など絶えず何か案でいました
手袋靴下セーターみんなみんな祖母の手作り
古びた本を見ながら模様を入れたり配色したり・・・・情景が浮かびます
冬はそこに母が混じりました  セーターを解いて洗って編み返して・・・・
ゆったりした時代でしたね
ゴメンナサイ つい昔の事思い出して自分の事ばかり書いてしまいました
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-26 23:44
☆ jarippeさん

こんばんは♪
jarippeさんも同じような経験をしているのだなぁと。
セーターはほとんど手編みで、
お正月に一枚だけ新しいのを買ってもらっていたと思います。
同じようにセーターを解いて湯のししてまた再び編む。
この繰り返しでしたね。
懐かしい、ゆったりした時代でした。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-11-25 23:37 | 読書 | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s