人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何を見ているの?

何を見ているの?_b0344816_21114944.jpeg


ごく最近のエイちゃん。
無心に一点を眺めている。
いったい何を見ているのだろうか?

沢木耕太郎「旅の窓」のなかに次のようなエッセイが収録されている。

その手の先に

フランスのパリに到着したのはシャルル・ド・ゴール空港だった。そのままスペインのマドリードに向かわなくてはならず、シャルル・ド・ゴール空港からオルリー空港にバスで移動することになった。
私が座った斜め前の席に、父親と二人だけで旅をしているらしい幼い男の子がいた。しばらくはおとなしくしていたが、やがて座席に立ち上がり、こちらを見たり、後方で電話をかけている女性を眺めたりしていた。
その男の子が、ふと、何かに気がつくと、その何かに向かってしきりに手を差し伸ばしはじめた。フランス語で「非常口」と書かれたガラス窓の文字なのだろうか、それとも、冬の夕暮れの空に鮮やかな直線を引いている白い飛行機雲なのだろうか。
それが何なのかはわからないまま、私はその男の子の必死さに心を動かされていた。男の子の手の先にあるのはいったい何なのだろうという不思議さを抱きながら。


何を見ているの?_b0344816_21093711.jpeg




Commented by sternenlied2 at 2017-11-25 18:43
えいちゃん、純粋な瞳で何を見つめているのでしょうね。
とっても知りたくなりますね。
この頃の幼い子供は目に見えないものでも見えるようですからね^^
妖精が飛んでる姿でも見えてるのでしょうかね^^
沢木耕太郎氏の「旅の窓」の中のこの写真は私にも印象深かったです。
Commented by hanamomo08 at 2017-11-25 22:49
エイちゃん とっても賢そうなまなざし。
子どもって可愛いですね。
そして何を考えているんでしょうね。
そのひたむきさを大人になるうちに皆忘れてしまうように思えました。

沢木さんの感性はすばらしいですね。
彼の鋭く温かな目があの文章になって、写真になっていますね。
私は3月以来新幹線に乗っていませんが、トランベールにはまだ彼のエッセイが載っているのでしょうか?読みたいな~。
ご紹介とっても嬉しいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-26 11:34
☆ sternenliedさん

おはようございます♪
本当に。
何を見つめているのかしらねぇ。
ちょっとした仕草が可愛くなってきました。
からかうようなことをすると、
こんな小さな赤ちゃんでも”ムッ“とした表情をするからおもしろいです。
いじわるばあさんかな(笑)

沢木耕太郎、いいですね。
なんでもない光景が添えられた文章で一瞬にして印象深いものになる。
いつもいつも見るたびに惹きつけられてしまいます。
Commented by Deko at 2017-11-26 16:40 x
エイちゃん何を見ているのでしょうね。脳科学者の中野さんがクレヲパトラは語学の達人だったという中で語学の才能は0歳できまるというような事を話されていました。そうなのかなあと思って聞いていました。色々な諸説がありますが反対意見の方もありますね。エイちゃん未来を見つめて羽ばたいてゆくのでしょうね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-26 18:45
☆ hanamomoさん

この頃の無邪気な目は本当にかわいいと思いますね。
おっしゃるように、
このひたむきさを大人は忘れてしまってるのかもしれないですね。

トランベール、知らなかったので調べてみました。
東北新幹線の中に置かれているJR東日本の雑誌ですね。
取り寄せることもできると書かれていました。
確か4冊で1000円足らずだったと思います。
そういえば o-hikidashi さんも東北新幹線の中で読んだとか言ってましたね。
最近の特集号にも連載として載っていたからまだまだ続くのじゃないですか。
「深夜特急」以来のファンで、なかでも「旅の窓」は大好きな本です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-26 23:47
☆ Dekoさん

本当に。
何を見ているのかなぁ。

これから先の未来も明るい希望の持てる未来であってほしいとなぁと
願っています。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-11-24 21:14 | 日記 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s