人気ブログランキング | 話題のタグを見る

急いで急いで… - もう一つのフンデルトヴァッサー -

急いで急いで… - もう一つのフンデルトヴァッサー -_b0344816_00275973.jpeg


昨日絵の教室の帰りに立ち寄ったデパート。
クリスマスソングが流れていた。
「あれっ? クリスマスソングが…」
ここ何年かクリスマスソングは流れていなかったような気がするのだが。
景気が回復したのか、それとも消費を促すようにとの目論見なのか。
でもそんなことに関係なく、
クリスマスソングにはなぜか心が浮き立ち、つい一緒にハミングしてしまう。
そして 不思議なことに 楽しい気分になる。

今年もあと1ヶ月余りを残すのみ。
少し前、偶然立ち寄った手芸屋さんで、このフンデルトヴァッサーの毛糸を見つけた。
突然、去年編んだように、もう一枚ネックウォーマーを編んでみたくなった。
そして思った。
「アンジーへのクリスマスプレゼントにしよう。
彼女の愛馬に乗る時や寒い冬の買い物の時のためにちょうどいいかも」と。

10日もあれば編めると思い、いったん自分のベストを横に置き、
編み始めたのはよかったのだが、なかなか思うようにはうまく事は運ばない。
12月初めまであと1週間を残すのみとなってしまった。
「急いで急いで。間に合わなくなってしまうよ」
この言葉が、今日一日、心の中で何回も繰り返されていた。
マムシグサの絵も完成し、次の山帰来(サンキライ)の下絵もできた。
少しゆとりができたので、今日の夜はいつもより長い時間編むことができた♪
明日も時間を見つけて少しでも多く編むようにしよう。
「急いで急いで」
この言葉に急かされないように。

アンジー喜ぶかなぁ。
彼女の好きそうな色なんだけどなぁ。






急いで急いで… - もう一つのフンデルトヴァッサー -_b0344816_23374376.jpeg




Commented by sternenlied2 at 2017-11-24 15:05
ネックウォーマーって便利ですよね。
こちらでも去年から流行ってるようです。
つい最近誰かの誕生日に贈り物にいいかなと
デパートで物色していたのですが、
たくさん素敵なのがあって目移りし、
決められず買わず仕舞いでした。また再挑戦しよう。
このフンデルトヴァッサーのネックウォーマーも素敵ですね。
手作りというところがいいですね。
きっとアンジーさん、喜ばれると思います。
フンデルトヴァッサーの毛糸には魅力的な名前がついてるようですが、
これには何という名前がついてましたか。

そちらも綺麗な夕焼けが見られたのですね♪
Commented by hanamomo08 at 2017-11-24 18:48
きれいな色!
ネックウォーマーは愛用していますが、フリース生地のものです。
無地の上着にこんなカラフルなネックウォーマーがのぞいたら楽しいですね。

昨日ボランティアに出かけたら久し振りにあった人が髪の毛を染めるのをやめたといってきれいなシルバーグレーで、きれいなピンクのセーターが似合っていました。
PochiPochiさんは髪の毛は自然になさっていますか?
私はどうしようか(今は染めています)とても悩んでいます。
Commented by jarippe at 2017-11-25 07:01
この糸いいですね
普通にメリヤス編みでこうなるんですよね
久し振りに編み物してみようかしら
アンジーさんは飛び跳ねて喜ばれることでしょう
急いで急いで・・・・・ 目が休んで休んでって言いませんか
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-25 07:12
☆ sternenliedさん

おはようございます♪
あらっ、ドイツでも流行っているのですか?
私の編んでいるのは梅村マルティナさんというドイツ人女性が
紹介しているパターンです。彼女が考え出したのかもともと
ドイツのそういうパターンがあったのかよくわからないのですが。
とにかくゲージを決め、どんどん編み進めるだけなので
TVを見ながらでも編めます。(笑)
誕生日のプレゼントなら喜ばれるだろうなぁと思います。
暖かくて、(女性ですから)いくつかほしいですものね。
この毛糸の名前は「Good Morning City」となっています。
ふふふ、今回は英語でした。
どのようにももとれますが、
さしずめ「おはようさん(わが)町よ」ぐらい?
ラベルの絵は明るい朝の街の雰囲気です。
完成したらまたラベルも載せますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-25 07:27
☆ hanamomoさん

おはようございます♪
この糸楽しいでしょう?
さすが」Good Morning City」と名付けられた毛糸だけあって
明るい色が多いです。朝の爽やかな、元気一杯の感じがします。
彼女の好きそうな色味だったので選んだのですが彼女にぴったりです。

シルバーグレイの髪の色ににピンクのセーターは似合うでしょうね。
はっとしますね。
私はヘアーマニュキアを自分でしています。
ある時から染めることを美容院に行くたびに勧められたのすが、
どうしても嫌だったので美容院を変え、自分でヘヤーマニュキアを
するようになりました。水泳に行っているからマニュキアはよく落ち
ますが…。ダークブラウン色でしています。
友人には髪染めをやめ白髪の人もいますが、まだ自分には似合わない
かなと…。決心次第でしょうがなんとも言えないです。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-25 07:34
☆ jarippeさん

おはようございます♪
楽しい色でしょう?
そうです。普通にメリヤス編みだけです。
ゲージを作り網目の数を決めたら後はどんどん編み進めるだけです。
TV見ながら編めます。(笑)
3号針で編んでいますが、毛糸の太さを変えたらもっと早く編めるかも。
PCで梅村マルティナと検索するといろんな毛糸が出てきますよ。
見てるだけて楽しいです。

ふふふ。図星です。
“目が休んで休んでと言ってます” (笑)
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-11-23 23:35 | 趣味 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s