人気ブログランキング | 話題のタグを見る

裏山の紅葉

裏山の紅葉_b0344816_21290524.jpeg
裏山の紅葉(北側)


裏山の紅葉_b0344816_21302231.jpeg
裏山の紅葉(西側)



秋の夕日に照る山紅葉(やまもみじ)
濃(こ)いも薄いも数ある中に
松をいろどる楓(かえで)や蔦(つた)は
山のふもとの裾模様(すそもよう)

ここ2、3日で気温はぐっと低くなり、
特に早朝と太陽が沈んでからの気温が驚くほど低くなった。
今日は日中でもデッキの温度は13度ぐらいしかなく、
2気筒のストーブを全開にしても部屋の温度は20度以上にはならなかった。
いつもは昼間は気筒を2本使うこともなく一本だけで十分な暖かさになるのだが、
今日はそれほど寒かったということだ。
だからか、
今朝は、毎朝見ている裏山の紅葉が、いっきにきれいになったように思ったのだった。

お昼前、用事があり出かけたついでに近くの山の紅葉も見ようと立ち寄ってみた。
思ったとおり、ここの山の紅葉もずいぶんと美しくなっていた。
曇りがちのなか時々陽の光が射すと、山の紅葉した木々がパッと明るく輝いて見える。
「ああ きれいだなぁ」
しばらくじっと眺めていた。
心の中では「紅葉」の歌が流れていた。
「夕日じゃないけど…」と思いながら。
どういうわけかわからないが、今年は赤色より黄色の方が輝いているように思う。



裏山の紅葉_b0344816_21295564.jpeg



裏山の紅葉_b0344816_21293907.jpeg


裏山の紅葉_b0344816_21292464.jpeg





Commented by jarippe at 2017-11-22 09:42
キレイ!!  なんだか遠い事のように感じるこの紅葉の景色
元気いっぱいですね  こちらは北風ヒューヒュー
落ち葉もどこへやらまっていきました
夫が突然京都へ行こう と言いだしました
来週27日ころまだ大丈夫でしょうか 大丈夫でなくても
京都はいつでもOKです
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-23 00:27
☆ jarippeさん

やっときれいになってきました♪
そちらは寒そうですね。

京都、まだ大丈夫だと思いますが。
月末だと盛りをすぎているかもしれないですね。
京都、どこに行かれるのかしら?
楽しんでくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-11-21 23:37 | 日記 | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s