人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の昨日は…

雨の昨日は…_b0344816_13064108.jpeg
1時過ぎの日差し(追加)


今日は朝から眩いほどの陽の光が燦々と降り注いでいる。
外は寒いが、デッキに面した合計5枚のガラス戸から差し込む日差しのおかげで
リビングはまるで温室のように暖かい。
この暖かさがなんとも言えず心地よく、心まで温まるように思える。


雨の昨日は…_b0344816_16515430.jpeg
昨日 雨に濡れる蝋梅の黄葉



一昨日の夜、ふと眼が覚めると雨音が聞こえていた。
寝室の天窓のガラスに当たる雨音だった。
いつもなら星や月が見えるのにその夜は真っ暗。雨音だけが聞こえていた。
そのうちに再び眠ってしまった。

朝、まだ雨が降っていた。
主人は大学時代の同窓会に行く準備をしていた。
「よっぽどの雨男なんやなぁ。よりにもよってこんな日に降られるとは…」
英語科同期12、3名の同窓会。今日の幹事は彼。出席者は9名。
出かける時には雨がまだ降っていたので自動車で駅まで送っていった。

さあ、夕方まで楽しいひとり時間。
マムシグサの絵を完成させようと前日から目論んでいた。
しかし、どうしたことかすごく眠くなり、絵に集中できない。
気がつくとかなりの時間ソファの上で眠り込んでいたようだった。
毛布に包まって。CDはいつのまにか終わっていた。
ストーブがつけられ、暖かい心地よい部屋で4時間ほど眠っていたのだろうか。
自分でもびっくりするくらい珍しいことだった。
なんとなくスッキリしたとは思うがやはり絵を描く気にはならず、
そのうちに再放送の「刑事フォイル」が始まってしまった。
第二次世界大戦下のイギリスの小さな村での出来事を扱う刑事ものミステリー。
先週の前半に続く後半で、すでに知っている内容とは言えやはりワクワクしながら見入ってしまった。何故この番組が好きなのかと聞かれてもすぐには答えが出てこないのだが、言葉の使い方、俳優の演じる人物が如何にもイギリス的なのが好きな理由の一つかもしれない。アメリカの映画では感じられないイギリス的なものを感じさせてくれる点が好きなのかもしれないなぁと思いながら見ていた。

夕方主人が帰ってきた時には、まだなんとなくスッキリしなかった気分もかなりよくなっていたが、準備していた簡単な夕食をとり11時前には寝てしまった。
私にはほんとうに珍しいことだった。

今日は朝からの明るい日差しに心も明るくなり、疲れていた私に再び元気をくれたようだ。
さあ!
ひとり心の中で叫んでいた。




Commented by o-hikidashi at 2017-11-20 12:47
↓ の記事楽しく拝見しました。
私も学生時代は料理本やエッセーが大好きで、賄付きの下宿にオーブントースターや泡だて器を買い込んで大家さんに内緒でマドレーヌ作りなどに励みました。
結婚後もお菓子やパン作りに夢中になっていましたが、子供が小学校入学と同時に仕事をはじめぷっつりパンやお菓子作りから遠ざかってしまいました。
ずっと継続され自分の味を持っているPochiPochiさんは素晴らしいですね。

小春日和に誘われてのうとうとまったり、最近何もできてないのに気が付けば夕方!がしょっちゅうです。ーー
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-21 16:11
☆ o-hikidashiさん

こんにちは♪
そうだったのですか。
学生時代から作ってられたのですか?
私は学生時代はもっぱら山ばかりで…
灯油入りの紅茶などを飲まされた思い出ばかり。
でも、このミッションのグループは別世界でした。
今でも高額のショルテスの4つもバーナーがある、
しかも使わないときは台になる蓋つきのガスオーブン
でした。いまはもう忘れてしまっていることが多い
ですが、一応フランス料理の基礎を教えてもらった
ように思います。お菓子も日強いだったから教えて
くれたのでしょうね。お菓子だけが残りました💦
子供の成長とともに仕事を始めたうららさんはステキです。
私は乗り遅れましたわ。(笑)
子供が嫌がったのが主な理由で。
まあこれもありかなと。。。

”小春日和に誘われて“だったら良かったのですが、
美容院でのマッサージが原因なのかめっちゃ気分が悪く
寝てしまったというのが正直な話です。
+柄にもないバタフライの練習の疲れ?(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-11-19 12:15 | 日記 | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s