人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばちゃんのアップルパイ

おばちゃんのアップルパイ_b0344816_22170009.jpeg


朝から晴れた。
気分爽快。
「さあ、焼くわ」
昨日 パイの生地を作り、中に入れるりんごのフィリングも作っておいたので、
あとは生地をのばし焼くだけだった。
始めると、だんだん気分がのっていった。
庄野潤三のエッセイに「誕生日のアップルパイ」というのがあるが、
私のはさしずめ「おばちゃんの(お正月の)アップルパイ」かもしれないなぁなんて
思いながらパイ生地を綿棒でのばしていった。
その時ふっと思った。
「アップルパイを始めて焼いたのはいつだったかしら」

初めてケーキやクッキーを焼いたのは、働き始めてからだった。
大学卒業後教師として働き始めた神戸のミッションスクールで、生まれて初めてフランス料理の講習会と出会った。同期の仲良しの友人・家庭科の先生Nさんに「お料理が好きそうだから」と誘われ、参加したのだった。
講習会はマンションの一室で行われ、毎回オードブルから始まりデザートまで教わりながらつくった。
その時生まれて初めてオーブンという調理道具を知り、ローリエ、バニラスティックを知った。ベシャメルソース、ラングドシャクッキーという言葉も、その味も知った。シュークリームを焼いたのもこの時が初めてだった。それまではシュークリームは買うものだった。エーワンベーカリーのシュークリームが一番好きだった。
目にするもの耳にするもの全てが生まれて初めてで、まるで別世界のようだった。
シスターを含む、この料理教室を開いていたグループは、時々神戸にあるフランス領事館で働くフランス人たちを食事に招待し、自分たちで作った料理でもてなし、会話を楽しみながら食事をしていた。
今まで全く知らなかった世界に驚き夢中になった。
毎回興味津々で目を輝かせ、ひと言も聞き逃さないと必死になってメモを取り、料理を作ったのだった。

結婚した時、その頃には珍しいオーブンが欲しいと買ったのもこの時の経験からだった。
その時覚えた料理はさておき、お菓子作りはおもしろかった。
新しいレシピを見つけては挑戦し、何度も試行錯誤を繰り返した。
そんなある日、婦人雑誌で「フランス人が作るアップルパイ」という記事と掲載されていた
レシピ、作り方の図面に偶然出会った。
中に入れるりんごのフィリングは砂糖と蜂蜜で煮たりんごのみ。シナモンは使わない。
りんごのおいしさが生かされていた。
夢中になって作ったのはいうまでもないことだった。
そのうちにだんだんとうまく焼けるようになっていった。

おばちゃんのアップルパイ_b0344816_22172634.jpeg

義母が生きていた時は、正月元旦に3人の義姉がそれぞれ家族とともに私の家に集まり、義母を囲みみんなで食事をするのが習慣となっていた。多い時には大人、子供合わせて20人ぐらいが一度に集まった。
食事はともかく食後のデザートが問題だった。
10人余りの子どもたちの喜びそうなものをと考えた時、思いついたのがこのアップルパイだった。一切れづつ切り分ければ20切れになる。このサイズのものを2つ用意すれば、子供たちだけでおとなしく遊んでいるだろうと、そう思って焼いたのだった。
予想は的中した。
それからはお正月には子ども用2つ、大人用1つの計3つのアップルパイを大晦日の忙しいなか焼いたものだった。
お正月には欠かせないお菓子になっていった。

「おばちゃんのアップルパイ、おいしかったなぁ。今でも時々ふっと食べたくなる時があるわ」
今でも時々聞くこの言葉。
お正月の楽しかった思い出とともに、「おばちゃんのアップルパイ」の味もみんなの記憶の中に定着しているようだ。
こんな嬉しいことはない。
今日もそんなことを思い出しながら、アップルパイを焼き、お赤飯を炊いた。
ローストビーフも焼いた。

今日は主人のお父さんの祥月命日だった。
亡くなってから69年が経つ。
当時主人は2歳半。
父の顔は全く記憶になく写真のみでしか知らないという。
来年は70年。
久しぶりにみんなで集まって食事会でもすることだろう。






Commented by sternenlied2 at 2017-11-18 04:03
美味しそうなアップルパイですね!
モニターからいい香りが漂ってきそうです^^
心のこもったおばちゃんの手作りのアップルパイ、
いつまでも思い出に残るでしょうね。
暮しの手帖という雑誌が好きで、
特にそこでいつも紹介されてる家庭的なレシピを
見るのが楽しかったのですが、暮らしの手帖に
出てきそうなアップルパイだなと思いました。

↓あっ、アプフェルシュトゥルーデルのことを忘れてました(^_^;)
あれもパイの一種ですよね。
アプフェルシュトゥルーデルは美味しいですよ♪
どこの店で注文しても美味しいです。
Commented at 2017-11-18 10:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by weloveai at 2017-11-18 11:18
私も昨日残ったリンゴでリンゴジャムを作りました、なにか物足りなくて白ワインを足しました、数段と良い味が出来上がり満足です。
アップルパイを生地からが凄いですヮ。
pochipochi家には、この家の自慢料理があるところがヨーロッパ的です。
旦那様もpochipochiさんもそれそれに喜ばれる料理を持っているのって素敵だと思います。
我が家も頑張ってもらいます(笑)
Commented by jarippe at 2017-11-18 12:05
ご主人様はそんなに早く父親をなくされたんですねー
父親と息子の関係に憧れたのではないですか
終戦直後大変な時代でしたね
pochipochiさんのアップルパイが孫の代まではしっかり引き継がれましたね
もう少し延ばしましょう  せめてひ孫の代までは ね
近くだったら 無理やりにでも頂くのに・・・・・
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-18 22:34
☆ sternenliedさん

ありがとうございます。
子供たちだけでなく義姉たちがうちに集まった時も、
やはりケーキはこのアップルパイですね。
「はっきりとアップルパイがいいわ」と言われてしまいます(笑)

「暮らしの手帖」
好きでしたか?
私も好きで大抵は本屋さんでの立ち読みですが、気に入った記事があると
時々買うこともあります。
「ピンポーン、当たり!」と言いたいのですが、
残念ながら「ミセス」だったと思います。
アプフェルシュトゥルーデンっていうのですね。
ドイツ語の名前は難しいです💦
Commented by hanamomo08 at 2017-11-18 23:22
美味しそうに焼けていますね!
私も焼きたくなりました。

ご主人様早くお父様をなくされたのですね。

それにしてもPochiPochiさんは学校の先生だったんじゃないかな?と思っていました。
大当たり!何の教科を担当なさっていたのですか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-19 09:36
☆ 鍵コメントさん

若くして子供をあとに残して逝ってしまう。
どんなに辛かっただろうと思います。
主人に父もその方も本当に無念だったでしょうね。

義姉3人と末っ子の主人の4人の子どもを道連れに
何度も自殺をしようと考えたと私の母によく言っていましたね。
あの戦後間もなくの時代によく生きてこられたと思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-19 10:01
☆ weloveaiさん

おはようございます♪

えっ、白ワインですか?
早速 試してみます。情報をありがとう。

ゆすらうめさんはアップルの生地、手作りではないのですか?
以前パンを焼く記事を拝見したことがあるので自分で作っていると
思ってましたが。
それほど大変なことありませんよ。慣れるとこんなものかなと。

ぜひぜひ Fさんに頑張ってもらってください ^_−☆
最近の上達はすごいものだと感心しています。
さすがだなぁと。
応援しています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-19 10:11
☆ jarippeさん

おはようございます♪
戦後すぐ、一日も早く横堀に店を出さなくてはと、
毎日京都大阪を往復し頑張りすぎたようですね。
子どもたちが小さかった頃、父親という概念がわからず
自分なりに想像して子どもを育てたと言ってました。
よく子供達と遊んでくれるいい父親でしたよ。
そですね。そう思って一昨日も娘のところに届けました(笑)
jarippeさんにもぜひ召し上がっていただきたいわ。


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-19 10:29
☆ hanamomoさん

こちらにもコメントを、ありがとうございます。
アップルパイ、ぜひ焼いてください。

↑jarippeさんへのお返事にも書かせてもらいましたが、
無理をしたようですね。
その後の子供4人を残された義母の生活は大変だったようです。
母がまだ生きていた時「あんな時代によく子ども4人を女手一つで
育てることができたものだ」と何度も感心して言っていました。
主人は苦労して育っています。

以前にも一度ブログで言われましたが、なんとなくわかるのですか?
どうしてなんだろう。
英語でした。
今はかなり遠ざかっていますが…
Commented by pallet-sorairo at 2017-11-19 14:57
こんにちは
PochiPochiさんのお菓子作りはやっぱりこんな風に
年季の入ったものだったんですね。
いつもおいしそうなものを手抜きせずに作るなぁと思っていたのです。
紅玉の季節! 見かけて買ったばかりだったので
Pochipochiさんに影響されて私もいまアップルパイ焼きました。
もちろん、私の場合はパイ皮は冷凍パイシートです(^^ゞ
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-20 07:01
☆ pallet-sorairoさん

おはようございます♪

まあよかったですね!
紅玉、こちらではなかなか手に入らないのです。
きっとおいしいアップルパイができたことと思います♪
この時期はアップルパイと紅茶かな。
紅玉がないときはサンフジもおいしいかも。
試してみてくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-11-17 23:30 | 趣味 | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s