人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やっぱり…失敗やったわ -りんごジャム-

やっぱり…失敗やったわ -りんごジャム-_b0344816_18375303.jpeg

「明日は、リンゴジャムをつくろう。
アップルパイの皮と中に入れるりんごのフィリングもつくっておこう」
昨夜寝るときから決めていた。
マムシグサもなんとか描けそうなのでほっとひと安心。
ほんの少しだけ心にゆとりができたのだった。

毎年決まってこの時期にはよくりんごジャムをつくる。
今年もつろうと思い、2、3日前にりんごを買いに行った。
しかし、思っていたりんごは値が高く、ジャムにするにはもったいなかった。
そのまま食べたほうがよほどおいしいだろうと思い買うのをやめ、
もう一軒、いつもあまり買い物をしないスーパーに寄ってみた。
そこではリーズナブルな値段のりんごが品数多く売られており、紅玉もあった。
「ジャムだからこの程度のりんごでいいだろう」
ほんの少し不安があったが、まあなんとかなるだろうと判断し購入したのだった。

昨夜の計画通り、今日朝からジャムをつくった。
つくっていて少しも楽しくなかった。
心が弾まなかった。
「ああやっぱり… 失敗やったわ。少々高くてもいつもの店で買っておけばよかった」
香りもなく、舌触りも悪く、期待外れの予想もしなかった代物になってしまった。
後悔先に立たず。
これからしばらくはヨーグルトに入れ毎朝食べるしかないか…と。

40年来つくり続けているがこんな失敗は初めてだった。
ジャムにするとはいえ、やはり其れ相応のりんごが必要であるとよくわかった朝だった。
紅玉を使ったアップルパイ用のフィリングの方がまずまずのできだったのがせめてもの救いかと少し慰められた気分の朝だった。


アップルパイ用のフィリング
やっぱり…失敗やったわ -りんごジャム-_b0344816_18382122.jpeg
少しりんごに鮮度が悪かったのか煮崩れてしまった。




「夕方2階のベランダから》
やっぱり…失敗やったわ -りんごジャム-_b0344816_18371306.jpeg
あと少しで夕日が西の山に沈む



やっぱり…失敗やったわ -りんごジャム-_b0344816_18372834.jpeg
2階のベランダから南側を見る
金剛葛城山を背景に梅田のビル群のシルエット
写真左端近くの高いビルがアベノハルカス
大阪の北と南はかなり離れているのに
写真ではその距離感がなく
横一列に並んでいるように見えるのがおもしろい。


やっぱり…失敗やったわ -りんごジャム-_b0344816_18384876.jpeg
ウッドデッキの花
スカピオサ・ジェラート
(マツムシソウ科・多年草)
この花の色が好き



Commented by sternenlied2 at 2017-11-17 00:47
今頃の季節、アップルパイが美味しいですよね。
最近食べたくなったんですよね。
こちらではパイというのはあまりなくて、
アップルケーキになりますが。

そういえば、こちらで色んな果実のジャムが売ってますし、
家庭でも作られるようですが、
なぜかりんごのジャムだけは見かけないですね。
なぜだろう。梨のジャムはあるのに。

なんと、久しく見ないうちに、
梅田のあたりはこんなに高層ビルが林立しているのですね!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-17 14:23
☆ sternenliedさん

こんにちは。
アップルパイ、先ほど焼きあがりました♪
アップルシュトルーデ(?)だったかな。
パイ生地でくるくると煮りんごを巻いて焼いたお菓子。
おいしいと聞きました。
アマンさんと食べたのは多分アップルケーキです。
めっちゃ大きかったので友人と2人で半分こしましたよ。

多分りんごに種類が違うのかなと。
イギリスではアップルサイダーという飲み物もありますし。
そういえばイギリスでアップルサイダーは飲みましたが、
アップルパイは食べなかったわ。
ジャムもレモンカードまであったのにアップルジャムはなかった。
よくはわかりませんが、ジャムには適さないのかも。

そうなんですよ!
びっくりしたでしょう?
JR大阪駅やその周辺も様変わり。
でもアベノハルカスのある天王寺と梅田の距離はかなりありますが、
こちらから写真(望遠)で撮ると、遠近感がなく横並びのように
見えるのが面白いです。写真右手の方は弁天町、USJ(ユニバーサル
スタジオジャパン)方面の高いビルです。
Commented by Deko at 2017-11-18 11:07 x
↓マムシグサ可愛い表情ですね。この季節の山に赤くぽつんと見え隠れしていますね。リンゴはシーズンなのにやはり当たり外れがあるのですね。リンゴジャム一生懸命作られたのにそんなはずじゃなかったの出来だったのですねそれでも手作りは美味しいですね。
果物は私はよく売れているお店で買い求めます。連れは見る目がないのに口だけは達者で美味しい不味いをいいます。今朝も朝からこの柿もう少し果肉が軟らかいといいね。私自分で見定めて買ったら。。。。でした。
Commented by hanamomo08 at 2017-11-18 23:18
紅玉・・・・この林檎って以外に早く柔らかくなりますね。
こちらのお店でもそんなときがあります。
でも美味しそうなアップルパイ!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-19 09:43
☆ Dekoさん

見たとたん、描きたい!と。
でも難しいです。

こんな失敗は初めてです。
買ったスーパーが悪かったのか、りんごが古かったのかおいしくないです。
残念です。

そうですか。一度買いに行ってもらったら?
うちは時々自分で買ってくるのでその都度アドヴァイスしていますよ。
だんだんと上手になってきました。
しかし、行き過ぎると…
うるさくなって指図をし始めるのでまあまあ適当にかな(笑)



Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-19 10:19
☆ hanamomoさん

そうなんですか。
紅玉はお菓子作りに最適のリンゴだと言われており、
で始めるとすぐにお菓子メーカーに買い占められると聞いています。
だから関西では滅多にお目にかからないのですよ。
よく果物を買うスーパーでもたったの3日間だけ売られていました。
値段も高くちょっとなぁと躊躇している間に消えてしまいました(笑)

ありがとうございます。
時間がかかるだけにおいしいですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-11-16 23:34 | 趣味 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s