人気ブログランキング | 話題のタグを見る

〜まだ見ぬファゴットへの誘い〜

〜まだ見ぬファゴットへの誘い〜_b0344816_18052851.jpeg


楽器の名前も知らないのに、見た目と直感だけで
「やってみたい!」とおもい、ファゴットを手にした中学2年生の私。
「ファゴットを始めたよ!」と家族や友達、親戚に自慢しても、
みんな口をそろえて「ファゴット? なにそれ?」と言われていました。
ファゴットを知らない方、もちろん知って頂いている方にも、
オーケストラや吹奏楽でのファゴットとはまた一味違うソロ演奏で、
ファゴットの様々な魅力を思う存分楽しんでいただけるよう、
耳なじみの曲から本邦初演の新曲、ファゴットソロの名曲と、
プログラムをご用意いたしました。
これだけファゴットという文字を読んだらこの楽器の名前、
インプットされたことかと思います!
(プログラム Greetings より一部抜粋・常田麻衣・文)


久しぶりに兵庫県立芸術文化センターでのワンコイン・コンサートに行った。
ワンコインコンサートとは ワンコイン=五百円で地域の人々 が気軽に鑑賞できるよう計画されたコンサート。出演者としてはおもに兵庫・関西ゆかりの若手アーティストの登用が図られているという。

今日はファゴットのコンサートだった。
「えっ、ファゴットだけで1時間も? 珍しいなぁ。ところでファゴットとは?
どんな楽器やった?」
私もまたどんな楽器かよくは知らなかった。

興味津々でコンサートは始まった。
2000席を超える大ホールはほぼ満席。
演奏者自ら演奏する曲の説明や司会をしながらの演奏は大変だろうが、
演奏者の性格も知ることになり、なお一層演奏に興味が湧くことにもなる。
ピアノ伴奏で演奏されるファゴットの音は、柔らかく優しい音で心に響く音だった。
馴染みのある曲、初めて聴く曲とバラエティにとみ、1時間はあっという間に過ぎてしまった。
特に、3曲めの「独奏ファゴットの気まぐれ」の作曲者津田麻衣さんは、演奏者の高校時代の同級生でピアノ専攻の友人とのこと。
彼女のこのホールでの演奏会を記念して作曲してくれたという。
この兵庫県立芸術文化センターのホールでの演奏会は、(自身の司会によれば)高校時代の彼女たちの憧れでもあったらしい。
ファゴットの広い音域がよく表されていたように思った。
また、ファゴットという楽器の説明や指の使い方の説明までされ、十分楽しめたコンサートで、会場は最初から最後まで和やかな雰囲気だった。
いつの間にか私の心は弾んでいて、豊かな時間を過ごせた幸せを感じた日であった。

演奏者は 常田麻衣(つねだ まい)。
兵庫県立西宮高校音楽科から東京藝術大学に進んだ若い演奏家だった。



〜まだ見ぬファゴットへの誘い〜_b0344816_18453026.jpeg
ファゴット


【プログラム】
フート : 「大きな古時計」による変奏曲
ミラーズ : 「アルプス一万尺」による変奏曲
津田 万葉(まよ) : 独奏ファゴットの気まぐれ(初演)
ロッシーニ : ファゴット協奏曲
ヌシオ : ペツゴレージペルゴレージの主題による変奏曲

【アンコール曲】
シューマン : ミルチの花 op. 25より「献呈」


ロッシーニ・ファゴット協奏曲をどうぞ。





Commented by pallet-sorairo at 2017-11-11 09:11
おはようございます。
PochiPochiさんが良くお出かけになるこのワンコインコンサート、
いつもいいなぁと拝見しています。
兵庫県立芸術文化センターは佐渡裕さんが芸術監督をなさっている
ところだったでしょうか?
新進の方など演奏する人にとっても、音楽を聞きたい人にとっても
すごくいい企画ですよね。
こんなところがお近くにあるって羨ましい。
Commented at 2017-11-11 23:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-12 00:44
☆ pallet-sorairoさん

そですよ。
佐渡裕さんが芸術監督です。
1年に1、2回、PACオーケストラの指揮もされます。

このワン コインコンサート、いつもすごい人気です。
どうしてなのかなぁと友人たちとも話すのですが、
多分、“場所がいい”と“値段”の二つかなと。
音楽を聴くのも演奏するのも好きな人たちが多く住む場所で、
この阪急沿線には大阪音楽大学と神戸女学院音楽学部、
県立西宮高校音楽科、宝塚音楽学校などがあります。
そういった点では、とてもいい場所ですね。
私の家からでも30分余で着きます。
企画、経営が上手なのかも。
また非常に大阪的で、
どのようなコンサートでも一番安いチケットから売れてゆきます(笑)
とてもいいホールなのでどの席で聴いても大差がないからでしょう。
来月はもう一度ワンコインコンサート(ヴァイオリン)と
ロシアの合唱団のコンサートです。
楽しみです♪
近くだったらお誘いするのにね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-12 00:48
☆ 鍵コメントさん

ご指摘ありがとうございます。
打ち間違いでした。
早速直しておきます。
ヌシオという作曲家は全く知りませんでしたし、
ペルゴレージも知りませんでした。
「悲しみの聖母」、YouTubeで聴いてみました。
いいですね。好きになりそうです。
ありがとうございました。
Commented by hanamomo08 at 2017-11-12 20:16
秋田にもワンコインコンサートあります。
でも曜日によって、そして夜が多いので私はあまりいけないのです。
いい音ですね、ファゴット!
先ほど7時のニュースでアベノハルカスの垂直マラソンなるものを見ました。
大阪の人たちはおもしろいな~と思いました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-13 15:03
☆ hanamomoさん

秋田の紅葉はすごいですね。
本当にきれいだこと!
コメントも書き忘れ、ほれぼれと眺めていました。

いいでしょう?
このワンコインコンサート、好きなんですよ。
いかにも大阪っぽくて。
いろんな楽器の人が登場します。
ファゴットの音も単独ではあまり聞かないのでいいなぁと感動しましたよ。
おもしろいものでは マリンバの独奏というのもありました。
1時間ひとりでマリンバを演奏し続ける。
これも感動ものでした。

アベノハルカスの垂直マラソンですか?
そりゃ大変だ!
2回のベランダから遥か彼方にあるアベノハルカスが見えますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-11-10 23:33 | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s