人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降りやまず

雨降りやまず_b0344816_22255253.jpeg



雨降りやまず_b0344816_22295591.jpeg


昨夜遅くから雨が降り始めた。
朝方ふっと目が覚めた時もまだ雨は降り続いていた。
「いやだなぁ。今日は出かける日だのになぁ。
絵の道具は大きいから出かけるまでに止んでほしいなぁ」
そんなことを考えながら、まだ早かったのでまた眠ってしまった。
再び目覚めた時にもまだ雨は降っていた。
しかし、雨はかなり小降りになってきていた。
「しめた! やっぱり晴れ女やわ」
しかし、そう思ったのも束の間。
再び雨はかなり強く降り始め、裏山は雨に煙って何も見えなくなってしまった。
夕方帰ってくるまでほぼ一日中雨は降っていたようだ。

まどみちおさんの詩・『あめの おと』を思い出した。

 あめの おと  

あめの おとってさ
くさに しとしと
いけに ぽちょぽちょ
ほどうに ぴちぴち
かさに ぱらぱら
とたんの やねには
たんたか たんたか
おもしろいんだよな
でもさ
あんなに たかい たかい
てんから ふってくる
とちゅうの おとって
ああ どんなんだろうなぁ



Commented by sidediscussion at 2017-11-09 22:34
水墨画みたい!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-09 22:44
☆ sidediscussionさん

こんばんは。
私もそう思いました!
Commented by linden2151026 at 2017-11-12 01:15
この景色好きです。昔花博でみた水墨画思い出しました。
この季節雨もいいですね。パリも今日は静かな雨が木々を濡らしています☔️
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-12 23:51
☆ lindenさん

こんばんは。
いったん止むかなぁと思ったのですが、
また降り始めたときの裏山の様子です。
再びパリに帰られてたのですか?
しとしと雨もパリもいいでしょうね。
これから寒くなります。
気をつけてお過ごしくださいね。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-11-08 23:32 | 日記 | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s