人気ブログランキング | 話題のタグを見る

継続は力なり

継続は力なり_b0344816_00064738.jpeg
2階の部屋の窓から


庭のケヤキの葉がだんだんと紅葉してきた。
これからケヤキの葉の落ち葉の掃除が朝一番の仕事になるだろう。
毎年この時期、いったいどれほどの数の葉が落ちるのかしらと思うほどたくさんの葉が落ちる。
今日も朝から落ち葉の掃除をした。

なぜか楽しくて、ハミングしながら落ち葉を掃いていた。
先日ずいぶん久しぶりに会ったU君から届いたメールに書かれていた言葉に心を動かされたからかもしれない。

《学生時代からやってきた好きなことを職業にできて幸せにやってこれた。
振り返って素直に感謝している》

「幸せな人だなぁ。ずいぶん久しぶりだったけれど会えて話せてよかったなぁ」
箒を動かしながら、もう一度先日の会話を思い出していた。
庭の石蕗の花が満開近くになっていた。


継続は力なり_b0344816_23324023.jpeg


「平泳ぎ、やっと泳げたわ!
20mまでは一気に泳げるようになった。あと5m。たぶん明日泳げるやろうなぁ」

今日も誰かさんによって“ルーティーン化”され始めた”日曜日の水泳“に行ってきた。
行く限りは積極的に泳ごうと決めていた。
クロールと背泳をかなり泳いだだろうか。
次は平泳ぎをしようと足だけとか手だけとかと黙々と練習した。
「あれ? いけそうだ」
なんと20mの旗のところまで泳げたではないか!
『継続は力なり』
この言葉が心に浮かんだ。
明日の水泳教室が楽しみだ。
こんな積極的な気持ちになれたのは初めて。

水泳がだんだんと楽しくなってきた。




Commented by linden2151026 at 2017-11-06 06:31
窓からの眺めるケヤキ素敵ですね。実家にもケヤキの大木が何本もあって、母もpochipochiさんがおっしゃったようなこと思い出しました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-06 15:42
☆ lindenさん

ここ2、3日でずいぶん黄色くなってきましたよ。
葉っぱもたくさん落ちるように。
道路に落ちた落ち葉の掃除にちょっと気を使います。

実は、どうしてはるのかなと少し心配していました。
これからもまたよろしくお願いします。


名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-11-05 23:46 | 習いごと(絵・水泳) | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s