人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きれいになったゎ♪ - 窓ガラス -

きれいになったゎ♪ - 窓ガラス -_b0344816_22465199.jpeg
きれいに拭かれた窓ガラス


昨日のこと。

「今日は朝から花の植え替えをするん?
もし植え替えるんなら、こっちは窓を拭くわ」

最近は日、中はともかく朝夕がめっきり寒くなってきた。
いよいよヴィオラのシーズンだ。
毎年この頃、花の植え替えをすることにしている。
夏・秋の花から冬から春にかけての花に植え替える。
おもにヴィオラを中心にして。
ヴィオラのほとんどの花の色を黄色の濃淡にしている。
冬の寒々しい中、このカナリアイエロー系の黄色はなんだか暖かい気がして好きな色だ。
何よりも正面の道路からオープンガレージをのぞいたとき、パッと目に入る黄色のかたまりは
明るくて華やか。
自然とウキウキするのである。
暗くなりがちな冬、せめて気持ちだけでも明るくと、毎年この時期の私の行事になっている。
いわゆる庭の模様替え、冬ヴァージョンである。
来年の春先から初夏にかけてまで楽しめる心が弾む仕事となる。

朝から夕方までランチ休憩を挟んでだが、まる一日かかってしまった。
お陰で、正面の道に沿った植え込み、オープンガレージ横の飾りかご、玄関までのスロープ横のプランター、門を入ったところの植え込み、庭、デッキの上と、代わり映えはしないが何時もの冬ヴァージョンになった。
あとは球根の植え込み、裏庭の手入れが残っているがまた日をあらめてすることにした。

「まあ、きれい!」
庭にかかりっきりだった間に、いつの間にか家の窓ガラスがきれいになっていた。
1階も2階も、全ての窓ガラスがきれいに拭かれ、ピカピカに光っていた。
主人の特技のひとつ。窓拭き。
ゆるめに絞った雑巾と固く絞った雑巾2枚を使って拭きとるだけだのに、
どうしてこんなにきれいになるのか私にはわからない。
でも拭いてくれるだけでありがたい。
「ありがとう。向こうがはっきり見える。まるで透明! 気持ちがいいわ」

夏場の簾をはずしたたあと窓ガラスの汚れが気になっていた。
彼も同じ気持ちだったらしい。
何も特別なことはしないが、2人で協力してそれぞれが出来ること、得意なことをすると日常の仕事は楽しくなる。
「ああスッキリした」
一仕事終えた後の爽快感は何事にも代え難いものだった。

でも…
「うん?この疲れは?」
今日は一日ほとんど何もできなかった…
今まではこんなことなかったのに…と。

夕方、長男の住むマンションまでドライブをした。
ハル・アサヒが好きなチーズケーキ、ハム、カルピスウォーター(濃いめ)1箱を届けに。
「あッ、濃いめのカルピスウォーターや。めっちゃ嬉しいわ。
でも一本68円とは!めっちゃ安いやん。おじいちゃんありがとう。
おばあちゃんのチーズケーキもあるし、明日からのおやつが楽しみや」

「こんなものでこんなに喜ぶなんて。まだまだ可愛いもんやなぁ」
運転しながら主人はつぶやいていた。

帰り道、フロントガラスから見える月は幽玄の美という言葉を思い起こさせるような
美しい月だった。
思わず見惚れてしまった。


《11/5写真追加》

きれいになったゎ♪ - 窓ガラス -_b0344816_11553026.jpeg
あわてて写した2人の写真
ちょっとピンボケ
ハル(中1)とアサヒ(小3)
急に背が伸びはじめたハルちゃん。
どんなに背伸びしても追いつけないアサヒちゃん。
でも、相変わらず仲がよい。
(マンションの前で)


きれいになったゎ♪ - 窓ガラス -_b0344816_11550638.jpeg
帰り道、フロントグラス越しに見た月
フロントグラスの汚れがまるわかり…




Commented by haru_rara at 2017-11-05 09:06
「何も特別なことはしないが、2人で協力してそれぞれが出来ること、得意なことをすると日常の仕事は楽しくなる。」

ほんとうにそうですね!
素敵なご主人様です。こういう何気ない、でもやるとなったら結構大変な日常のことを、さりげなくできる男性はいいなあ。
ちなみにわがやのトーチャンもマメによくやってくれて感謝感謝です。
今度は窓拭きを提案してみようかしら(笑)
Commented by morigurasi at 2017-11-05 09:10
良いですねえ。お二人でおうち仕事。思わず微笑みが...
窓ふきも花壇の仕事も見かけよりしんどいものですね。

ところでビオラってどんな花だっけと考えているところです。
Commented by sternenlied2 at 2017-11-05 15:28
昨日庭園に散歩に行くと、そこの花壇の花もヴィオラに植え替えられていましたよ。
黄色や白い色だったような。。。前にはダリアやコスモス等が植えられてました。
私も最近今日こそは窓を磨かなくちゃと思っているのですが、なかなか手がつけられません(^_^;) 来週こそはやろうかな。
満月を背景に仲良く写ってるお孫さん達のスナップショットがいいですね。
Commented by hanamomo08 at 2017-11-05 20:01
黄色っていい色ですね。
これからの季節は特に好きです。
ご主人は働き者、こんな協力があれば本当に嬉しいですよね。

我が家も提案はしてみるけど、どうかな~。
お茶わんは時々洗ってくれるんですけどね
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-06 09:33
☆ haru_raraさん

おはようございます♪

絵日記ブログを拝見していると、
Haruさん家のトーチャンもよく働いてられますねぇ。
ぜひぜひ、提案してみてください。
きっと引き受けてくれることと思います。(^^)
窓拭きはけっこう力がいるのと高くて手が届かないことも多いので。
ふふふ。うちは、掃除、買い物も好きですよ。
十分任せることができます。時には 楽です!(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-06 10:00
☆ morigurasiさん

おはようございます♪
morigurasiさん家もきっと同じでしょう?
ノンキーさん、お料理が得意みたいですもの。
この歳になると、我をはらずに任せれるところは任せた方が楽だと…(笑)
「ありがとう。たすかったわ」のひと言を添えて。
内心秘かに“うふふ”です。

ヴィオラはパンジーの一番小さな種類です。
パンジーは花の大きさが大中小と大きさが3種類。
morigurasi さん家のような広い大きな庭では大きなパンジーが
映えるでしょうが、わが家のような小さな庭では大き過ぎますので
小さい花のヴィオラにしています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-06 10:00
☆ morigurasi さん

説明しているユーチューブを見つけました。
ご参考までに。
www.youtube.com/watch?v=ZxRr2KW0RLo
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-06 15:27
☆ sternenliedさん


そうこの時期はヴィオラがいいですね。
冬の寒さにも強いですし、雪が被っても大丈夫です。
花の種類も多く色もさまざまですから。
パンジーよりも好きで、黄色のグラデーションで植えるのが好きです。

ありがとうございます。
ハルの顔を久しぶりに見たかったので。
この時間帯しか会える時間がなかったのですよ。
部活(サッカー部)が忙しく、土日は試合が多いらしい。
中学生と言えども忙しいですね。
アサヒちゃんも朝からサッカーでした。
こちらは父兄が運営する小学校のサッカークラブです。
お父さん(長男)がアサヒの学年のコーチなので嬉しそうです。
週一で単身赴任先の東京から帰ってきていますよ。
こちら方面への出張を兼ねて。
最近は子育ても大変ですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-06 15:37
☆ hanamomoさん

ヴィオラの黄色は色の幅(?)が広いですね。
薄い黄色からレモンイエローのレモンのような色の黄色、
そしてカナリアイエローの濃い黄色まで。
グラデで植えるのが好きです。
冬の寒々しい風景の中で、なんとなく暖かい気がして。

彼はお茶碗を洗うのが苦手。
時には料理もしてくれますが片付けは全部私です。
しかし、このようなガラス磨き、簾かけ、家の補修、床のワックスがけ等
は自分の仕事と思っているようで率先してしてくれますので大助かりです^ ^
momoさん家はまだ現役で働いてられるから土日は休みたいのでは?
我が家は毎日がサンデーですからね(笑)
Commented by weloveai at 2017-11-06 16:56
ハル君とアサヒちゃんとT&Jの齢が一緒のせいかやっぱり似てるわね。
急に背が高くなって差が出てきました。
忙しいのも同じです。
沢山のお土産をもらって、お見送りに出て来たんですね。
可愛いヮ。

お正月前にもう一度ガラスを拭いてもらいますか?
雨戸を閉められますか?
我が家は雨戸を取り外してしまってありません。
Commented by Deko at 2017-11-06 19:48 x
こんばんわ
ご主人さまよくこまめに色々してくれますね。窓ガラスがきれいになる
羨ましいです。我が家は何時も暮れにバタバタ窓ふきです。
お孫さんの成長を楽しみにしているpochipochiさんが見えるようですよ
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-07 07:56
☆ weloveaiさん

おはようございます♪
やっぱり似てますか?
今の子供、本当に忙しいですね!
中学生は部活だから仕方がないけど、アサヒまでサッカー漬け。
なかなかこちらにくる時間がないとかで、持って行きました。
2人の顔を見たかったので。
一番好きなものをもらったので嬉しかったのでしょう。(笑)

うちも最初から雨戸はないのですよ。
一ヶ所だけシャッターが付いていますが…。
窓ガラス拭きは主人の仕事(笑)で、お正月前にもう一度拭くと思います。
気になるとよく拭いてくれるので助かっています。
「そのうちに、小遣いをわたしててハルに頼まなければならないかも」
最近の言葉です。
ゆすらうめさん家はどなたが拭くのでしょうか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-11-07 08:00
☆ Dekoさん

おはようございます♪
今日も晴れ。いいお天気でスタートです。
窓ガラス拭きは主人の仕事で気になるとよく拭いてくれます。
結構好きみたいで、大助かりです。(笑)

ふふふ。孫はかわいいですね!
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-11-04 23:37 | 日記 | Comments(13)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s