人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバアケビを描きながら

 ミツバアケビを描きながら_b0344816_22564066.jpg


この前の教室に先生がたくさんのアケビの実を持ってきてくれていた。
この実の、なんとも言えない、きれいな紫色を見た途端、「描いてみたい!」と思った。
この色に惹きつけられてしまったのだった。

「普通はさつまいものような色なんやけど、
今日のこの色のアケビは少なくてちょっと珍しいんや。
何ヶ所かこのアケビのあるところを知っているから、行って採ってきた」
先生はそう言っていた。

時間の経過とともに、実の色がだんだんと変わっていく。
焦りながらも、今日なんとか気にいるような実の色に描けたかなと、
ほんの少しほっとした。

明日はアサヒちゃんの運動会。
「見にきてください」と声をかけられているので、明日朝から出かけることにした。
チーズケーキ、無花果のジャム、ジェノベーゼ、焼き鯖寿司をお土産に持って。
「きっと喜ぶだろうなぁと思う」
嬉しくて絵を描きながらその合間に準備をしたのだった。

しかし、その一方で、描きながら心に浮かんでいたのは、ここ1週間の政治の動きだった。
一国民の目から見た政治家と言われる人たちの、自己中心的な恥ずかしい行動に
「あなた達、プライドというものがないのか」と言葉を投げつけたい思いでいっぱいであった。

平凡な一国民の思いからだんだんとかけ離れていく政治の世界。
「この国は一体どこに向かって進んでいくのだろうか?
どのような国になっていくのだろうか?
そう思うと、不安でならない」
そんな思いのする一日だった。

※ 9/25(月) 安倍首相、記者会見で9/28の国会解散を表明。
9/28木)国会解散。





Commented by jarippe at 2017-09-30 07:13
綺麗なアケビの色 素晴らしいですー

あの日以来 気持ちがスッキリしなくなってしまいました
国難突破解散それは国難を作った総理自身 国難は総理あなたです!!
叫びたいです  そして前原さんの判断それに異議を立てない民進党
まだ間に合う 本当の自分に向き合って主張できる議員になることを
国民が今を嘆いていることを感じ取って行動してほしい
情けないですね 日本の政治はここまで来てしまったんですね
長い間 国民の政治離れの結果でしょうか おとなしい国民ですからねー
特に私は・・・・・・・ (´;ω;`)ウッ…
Commented by asitano_kaze at 2017-09-30 19:53
アケビの実が熟れてくる頃となりましたね。
やさしくてすてきな紫ができていますね。

政治家は日本だけに限らずどこの国のひともみな平気で嘘をつく恥しらずの人種だと思います。
情けないことですが、信頼できないです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-01 07:43
☆ jarippeさん

おはようございます♪
遅くなってしまいました。

アケビのこの色に惹かれたのです!
党利党略とはよく聞く言葉ですが、今回は私利私欲でしょう。
でも、日が過ぎ、時間が経つに連れてまた状況が刻々と変化
しているようですね。
"希望(の党に投票した)の後の絶望"と誰かのブログで見ましたが、
よく考えて投票しなくてはと思っています。
政治家って本当にみ温い人ばかりの集まりだと再確認しました。(笑)

2世3世の禁止、知的レベルのチェック、年齢制限など必要なのでは?
供託金も高すぎるし、サラリーマンは辞めなければ立候補できない
なども変えなければ。
わが町の地方議会も米屋、花屋、酒屋、市民運動出身者(主婦が多い)などが多く、
サラリーマンは出身者は一人もいない状態です。
これで労働者の大半を占めるサラリーマン世帯の生活感覚がわかるだろうか?
何もこの人たちの職業を非難しているのではなく、立候補に極めて有利だという
ことです。そう思っています。
国政もまさに同じでしょうね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-10-01 07:49
☆ asitano_kazeさん

おはようございます♪
孫の運動会を見に行き、遅くなりました。

そう思われますか?
嬉しいです。この紫に惹かれました。

本当にそうですね。
その人たちに群がり、利用しようとする人たちもまたみぬくく恥知らずな人が
多いです。昔からですが、なかなか変わらないですね。
よく考えて投票したいと思っています。



名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-09-29 23:25 | 思い | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s