人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わぁッ、恐竜の絵本!

わぁッ、恐竜の絵本!_b0344816_22292915.jpg


「わぁッ、恐竜の絵本や!」

この夏、恐竜に夢中だった。
会いに行くたびに、分厚い恐竜図鑑を引っ張り出してきては
小さな目を輝かせながら私たちに説明していた。
ありったけの知識を駆使して喋り続けるエネルギーに圧倒された。
夏の休暇の間に、お父さんに福井県にある恐竜博物館にも連れて行ってもらった。
夏の間中、私が買ってあげた半袖の恐竜プリントのTシャツ2枚を繰り返し着て、
それ以外は見向きもしなかったらしい。
『夢中になれることのすばらしさ』
そんなことをもう一度、リョウちゃんから教えられた気がした。
かつての次男の小さい頃の姿に今日リョウちゃんが重なった。
「好きなことには思いっきりのめり込めばいい。がんばれ!」

今日、9月20日。リョウちゃんは4歳になった。

※保育所のおかえりの時間に合わせ、誕生日プレゼントの『恐竜の絵本』を持っていった。大喜びだった。



わぁッ、恐竜の絵本!_b0344816_07210331.jpg
恐竜の絵本の中の1ページ


わぁッ、恐竜の絵本!_b0344816_22535941.jpg
注文した誕生日ケーキ
さすがプロ。
私には作れない。

「誕生日だから欲しいと思うケーキはなんでもいいよ。買ってあげる」
日頃厳しいお母さん(娘)がそう言うと、
「このケーキ!」

あとで値段を聞いてびっくりだったらしい。


♧ ♧ ♧


できた!
僕も頑張ったよ。
寝返りができたんだ♪
(エイちゃん)

わぁッ、恐竜の絵本!_b0344816_22240330.jpg

わぁッ、恐竜の絵本!_b0344816_22245919.jpg

わぁッ、恐竜の絵本!_b0344816_23072581.jpg

わぁッ、恐竜の絵本!_b0344816_22252279.jpg
わあ、世界が違って見える!







Commented by sternenlied2 at 2017-09-21 02:30
リョウちゃんのお誕生日おめでとうございます!
恐竜に夢中になる気持ち分かります^^
恐竜図鑑を前に目を輝かせて説明してる姿を見てみたいものですね。
リョウちゃんもエイちゃんもすくすくと元気に育っていて可愛いですね!
Commented by weloveai at 2017-09-21 06:28
おめでとう リョウちゃん
プレスクールに通ってる来る年長さんと一緒の齢です。
リョウちゃんの様子をうかがうと様子が想像できます。
リョウちゃんの頭の中は恐竜でいっぱいなんでしょうね
お友だちと恐竜の話で盛り上がってるのかな?
車のケーキは Pochipochiさんなら簡単に出来ますよ。
スポンジケーキを焼いてデコレーションすればいいんですから(笑)
エイちゃんの「世界が違って見れる」そうでしょうね(笑) 
Commented by o-hikidashi at 2017-09-21 08:33
リョウくん、エイくんおめでとうございますー!!
お誕生日と寝返りできた記念。^^

リョウくんはいつのころから恐竜に興味を持たれたのですか?
絵本を持ったリョウくんのきりっとしたお顔、恐竜博士ですネ。
エイくんのぷっくりした大きなお手々、大きくなるよってオーラーありありですー☆
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-21 17:46
☆ sternenliedさん

ありがとうございます。
sternenliedさんも恐竜が好きですか?
めっちゃ喧しいですよ。
知っていることを全部話そうとして必死です(笑)

小さい子供は無邪気なので可愛いですね。
エイちゃんもやっと寝返りができたようです。
見事にくるりっと回りますね。
自分の子供3人も入れて何度も見ているのですが、やはり感動ものです!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-21 17:54
☆ weloveaiさん

ありがとうございます!
プレスクールの年長さんと一緒の年ですか?
お嬢さん、仕事は大変ですが毎日が楽しいでしょうね。
今は"恐竜命"のような毎日ですね。
何人か恐竜が好きな男の子がいてみんなで集まっては盛り上がっている
ようですよ。Tシャツも恐竜のものしか着ないようです。
今日も2枚、つい買ってしまいましたゎ。洗い替えに(笑)
それとこの絵本作家の絵の「恐竜かるた」を。
おじいちゃんおばあちゃんは甘いですね。

寝返り、何度見ても感動します!
Commented by jarippe at 2017-09-21 19:21
大きな頭をグイッっとおこして
たくましいエイちゃん
お兄ちゃんみたいに大きくなろうね
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-21 21:34
☆ o-hikidashiさん

こんばんは。
ありがとうございます♪
寝返りはいつ見ても感動ものです。

今年に入ってからだと思いますよ。
確か去年は飛行機(ANA)と新幹線。
アップリケしたり、ドクターイエローのTシャツを買ったりしてましたから。

なんか好きになれば一直線。寝ても覚めても恐竜恐竜ですね。
こんなにまで熱中できるとは羨ましいです(笑)
おばあちゃんは甘〜いですね。
今日も恐竜プリントのTシャツ2枚と恐竜かるたをお買い上げでした(笑)
近いうちに持って行ってあげようと思ってます。

オーラーありですか?
なかなかのゴン太顔ですよ!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-21 21:39
☆ jarippeさん

は〜い、なりたいと思っています。
にいちゃんには負けないぞ。 (エイちゃん)

寝返りはいつ見ても感動ものですね!

Commented by hanamomo08 at 2017-09-21 21:52
エイちゃんお兄ちゃんに似てきましたね。
かわいいね~。

我が家のロフトの物置に恐竜のおもちゃがかなり眠っております。
あ~懐かしいな~
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-22 17:48
☆ hanamomoさん

似てきましたか?
この頃は何をしてもかわいいですね。

まあ!
momoさん家も「恐竜」ファンだったのですか?
子供っておもしろいですね。
デフォルメされたものより実物そっくりの物の方が好きです。
Tシャツの絵柄も本物そっくりのもののほうが好みです。
大人にはない感覚かな。
Commented by Deko at 2017-09-23 15:24 x
リョウくんお誕生日のケーキ素敵な可愛い車ですね。今は色々なケーキを注文で作って頂けるようですね。ハンドメイドやはり高いのでしょうか。恐竜に夢中なのですね。絵本を持った姿はすっかりお兄ちゃんですね。.近頃は街の中のおもちゃ屋さんが子供に好まれているようですね。
子供も安心して遊びながら選ぶ事が出来るのでしょうね。エイちゃんもあっという間にしっかりたくましくなりましたね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-09-24 18:36
☆ Dekoさん

可愛いいケーキですが、値段を聞いてびっくり。
それはないでしょうというような高い値段でした。

着るもの、見るもの、身につけるもの、全て恐竜。
まあ長い人生、ほんのちょっとの時間ですから。
熱中することが大事かと。

お兄ちゃんに時々乱暴に扱われ、目にいっぱい涙をためているときがあります。
こんなちっさい赤ちゃんでも悔しいのだと思うと、ちょっとおもしろいなぁと。
絵うcあhんいはかわいそうだけれど(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-09-20 23:26 | 日記 | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s