人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョコレートケーキとチーズケーキがいいわ!

チョコレートケーキとチーズケーキがいいわ!_b0344816_05205231.jpg
9歳で〜すッ!
にいにい、じゃませんといて。
僕1人でロウソクを消したいからッ!

サッカーゴールの飾りの誕生日ケーキを前に
ロウソクを吹き消すアサヒちゃん(小3)

ケーキはおばあちゃんが焼いたガトーショコラ
ゴールの飾りはお母さんが作った。


昨日はアサヒちゃんの誕生日の食事会だった。
7月29日生まれ。いつもはこの前後の土日にしていたのだが、
去年2人がサッカークラブに入ってからは土日が急に忙しくなってしまった。
特に兄のハルちゃんが この春中学生になった途端にクラブ活動(サッカー部)で忙しくなり、
土日の予定は全く立たなくなってしまったという。
誕生日の食事会は延び延びになり、昨日夕方、やっとみんなのスケジュールの隙間をぬって
全員集合となったのだった。
この日もアサヒちゃんは午前中は水泳、午後からはサッカーの練習だった。

「夕方5時ジャストにマンションの駐車場がとれたから」
前日長男からメールを貰っていた。

5時過ぎ到着、しばらくしてから始める予定だった。
しかし、クラブ活動で試合に行っていたハルちゃんが6時を過ぎても帰ってこず、
仕方なくハルちゃん抜きで始めることにした。
お母さんの作った唐揚げ、トマトとアボガドのサラダ、トウモロコシの冷製スープ、
お父さんの作ったペペロンチーノ、主人の焼いた祝い鯛、焼き鯖寿司、
私の焼いた誕生日ケーキ2種類。
食卓は華やか。会話は楽しかったがやはり何か物足りない。
いつもいる"ニイニイ"がいないということに何となく寂しさを感じるのか、
いつものアサヒのちょっとふざけた賑やかさがなく、
嬉しそうにはしていたがやけにおとなしかったのがおかしかった。

「どうしているのだろう?」「 何かあったのかな?」
ハルを待ちながらも心配だった。
「おそらく試合に負けたか、だるい試合をしたとかで怒られているんやろうなぁ。
多分走らされているで」
長男もケロッとして言ってはいたが、やはり少し心配なようだった。

7時過ぎやっと兄のハルちゃんが帰ってきた。
シャワーを浴び、着替えて早速 食卓に。
その食べること! その量! アサヒちゃんの嬉しそうな顔!

「そうやねん。試合に負け、お前らだるいッて怒られ、試合の後そこの運動場で
200mのシャトルを10回もさせられてたんや。2kmは走ったと思うで」
ハルちゃんは食べながらケロッとして言っていた。
お父さんの予感が当たったようだった。

「お父さんもなぁ、中3の時、毎日クラブ(サッカー)の練習の後、そのくらい走ってたわ。
みんな走るのが嫌の子は用事があるとか塾があるとか言ってサボっていたけど、
塾にも行ってなかったし、何にも用事もなかったから毎日真面目に走っていた。
でも 今から考えると、そのことが後々よかったと思うで。
今はきつくてしんどいだろうけど、この夏を越せばたぶん楽になると思うから頑張れや」
「そうなん? 走るのはちょっとしんどかったけど、夏が終わればなんとかなると思っている。頑張るわ」
食事をしながらの親子の会話に少しホッとしたのだった。

誕生日ケーキにろうそくが灯され、みんな、特に大好きなにいにいがいる前で火を吹き消す時
にはいつものアサヒちゃんに戻っていた。

チーズケーキはみんなが大好きで、これからしばらくの間のおやつに欲しかったらしい。
小さく切り分け冷凍し、毎日ひと切れづつ食べるという。
特にハルちゃんが好きなので、「にいにいのための僕からおばあちゃんへの特別注文だ」
と言っていた。

いい誕生会だったなぁ。

※ 中1になったハルちゃんの中学生活をほんの少しだけ心配していたのだったが、
彼の明るさ、話し方にいつものハルちゃんを感じることができ、
「これならなんとかやっていけるだろう」と、ほっとひと安心したのだった。
主人も、
「久しぶりにハルちゃんの顔を見れて安心した。あの様子なら大丈夫だろう」とひと言。
最近は何かと問題になる中学生活。
主人も言葉にしてまで言わないが、心の中では心配していたのだろう。
ほっとした顔が心に残った。



チョコレートケーキとチーズケーキがいいわ!_b0344816_05125600.jpg
祝い鯛


チョコレートケーキとチーズケーキがいいわ!_b0344816_07072688.jpg
ハルちゃん(中1)






夕方いつのものように自主トレという名の水泳に行った。
帰ろうと最後にジャクジーに浸かっていると、足をつったらしい女性がはいってきた。

「足がつったときは温めるといいですよ」
その私の言葉に、彼女は嬉しそうに話し始めた。

「私はねえ、もう81歳なんよ。家族みんなに『泳ぐのやめとけ。何か事故でもあったら皆さんに迷惑がかかるから』って とめられてるんやけど、泳ぐに好きなんやからやめられへんのよ。今日も兄弟で来てるんよ。今はもうあんまり泳がれへん、25mがやっとやけど。でも楽しいわ!」

その話し方から感じる若さと明るさに圧倒された。
その表情、様子に美しいなぁと思った。

これから先もっと年を取ってもこのような女性になりたいなぁ。
そう思ってシャワーを浴びていた。


Commented by pallet-sorairo at 2017-08-21 07:44
アサヒちゃん、お誕生日おめでとう。
おにいちゃん大好きなんですね、いいご兄弟だなぁ♪
Commented by weloveai at 2017-08-21 10:30
年回りが一緒だからこちらのご兄弟の様子がよくわかるヮ。
二人揃ってると元気いっぱいなのが弟よね、それだけお兄ちゃんを頼りにしてると言う事でしょうか、素敵な誕生会です。
目の前にご馳走がいっぱいでお腹を空かせて帰宅したでしょうから
パクパク沢山食べた事でしょう。
Commented by Deko at 2017-08-21 19:37 x
皆さんで祝われた楽しい誕生会でしたね。opchipochiさんのお手製の2つのケーキ嬉しいそうですね。食欲旺盛の子供たちを見ているだけでお腹が一杯になりそうな気がいたします。そんな時が一番いい時代ですね。
Commented by sternenlied2 at 2017-08-21 21:15
お孫さんのお誕生日、遅ればせながら、
おめでとうございます!
お母さんやおばあちゃんだけでなく、
お父さんやおじいちゃんも一緒に
料理してくれたなんて、和気藹々でいいですね!
幸せなムードがいっぱいの記事で、
こちらにも温もりが伝わってきましたよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-22 06:01
☆ pallet-sorairoさん

ありがとうございます。
いつも2人でじゃれあっています。
お兄ちゃんが大好きで、いないと見事にショボン。
おもしろいですよ。


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-22 06:09
☆ weloveaiさん

ありがとうございます。

よ〜くわかるでしょう?
ゆすらうめさんの言われるとおりです!
ハルはその日、朝10時半に少し早い目のお昼ご飯を食べ試合に出かけ
夜7時過ぎまで何も食べていなかったそうです。
よく持つなぁ〜と。
食べる量は私たちの3倍ぐらい。びっくりしましたよ。
わずか5ヶ月ほどでこんなに変わるとは!
背は毎日のように伸びているようです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-22 06:16
☆ Dekoさん

ありがとうございます。
おじいちゃんの焼いた鯛が大好きな2人。
これを楽しみに待っているようです。
今回初めてケーキは二つ。特にハルちゃんがおやつに欲しいそうです。
弟のアサヒちゃんが気を利かしたということらしい(笑)
小分けにして冷凍するらしい。
一番いい時期かもしれないですね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-22 06:23
☆ sternenliedさん

ありがとうございます。
おじいちゃんの焼いた鯛はハルちゃんもアサヒちゃんの大好きで
いつも待ち焦がれています。
でも、今回長男がペペロンチーノを作るなんて思いもしませんでした。
何年か前、彼らが遊びに来るたびに大人用に主人がよく作っていました。
その時から密かに練習していたようですよ。 ^_−☆
美味しかったです!

日頃の無彩色の世界に彩色のある時間が突然入ってきたという感じかな。
カラフルで楽しい時間でした。


名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-08-20 23:45 | 日記 | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s