人気ブログランキング | 話題のタグを見る

男の作る梅ジャム

男の作る梅ジャム_b0344816_23465328.jpg



「着いたよ。空は曇ってるけど、空気はそんなに湿ってないわ。
道はもう乾いてるから、タイヤは滑らへんと思う。ありがとう。気をつけて帰るわ」

朝のいつもの二人の"携帯会話"。
昨夜は雨が降っていた。

もう一年以上続いている主人の自転車トレーニング
夏場は暑いということで早朝に切り替え、朝6時前に家を出る。
往復約1時間ほど。行きは坂道を下るが帰りは登らねばならない。
よく続くなぁ〜と。
心の中で秘かに拍手を送っている。

「さあ、作るわ」
朝食の後、主人は今年も梅ジャムを作り始めた。
これも彼が長年続けていることの一つ。
すると決心するまで時間がかかるが、一旦始めるとよほどの理由がない限り止めることはない。
東京に住む義妹が大好きなジャム。彼女の嬉しそうな顔が目に浮かぶ。

もうずいぶん前のこと、10年以上も前になる。
ある時、飲み終わった梅酒の瓶の底に残った梅を見て、彼は言った。
「この残った梅、どうにかならんの? そのまま捨てるのもったいないやん」
「う〜ん、できるとしたらジャムやと思うけど…
でも、ジャム作りの好きなNさんに聞いても、『作ったことはない。いつも捨てている』
て言ってたよ」
「そんなぁ。もったいない話やなぁ…」

その会話からしばらくして 梅酒に使った梅で作るジャムのレシピを偶然見つけた。
「作ってみよう」
言い出したのは主人だった。
それまでジャムなど作ったことがない人だった。
私がレシピを読み、説明をする。
その横で、彼は一生懸命言われた通りにジャムを作った。
梅の実から種を取り出すのがいちばんめんどうで手間がかかる。
しかし、彼は 黙々とその作業をこなした。
火の加減、砂糖の分量(レシピの砂糖の分量からどれくらいまで砂糖の量を減らせるか)
残した梅酒は最後に入れる等、ちょっとしたコツを教えながらの作業は、素直な生徒相手に楽しいものだった。
出来上がった梅ジャムは香り高く、独特の味でなんとも言えずおいしかった。

その時から毎年必ず彼は梅ジャムを作り続けている。
最近では完全に独り立ちし、手助けの必要はない。
私の役目は、最後の味見と感想だけになってしまった。
でも不思議なことに、ジャムはこの梅ジャムしか作らない。
どういう訳かはわからないが、他のジャムは作りたくないようだ。
横目で眺めているだけで決して作ろうとはしない。
どうしてだろうか?

今日できあがったジャムとてもおいしかった。
梅は2kg(2瓶分)もあったのでたくさんでき、明日からの朝食が楽しみだ。
早速東京にも送ってあげよう。

朝の楽しい一時だった。



Commented by sternenlied2 at 2017-08-17 00:05
え、梅酒の梅を捨てる人が多いのですね?
母がいつも梅酒を作ってましたが、
つけてある梅は皆で食べてましたよ。
子供の私でも食べてました(笑)
あれが美味しいんですよね。
梅酒の梅で作ったジャムも美味しいことでしょうね。
ヨーグルトやアイスに添えても美味しそう。
Commented by jarippe at 2017-08-17 11:33
仲睦まじいお二人のキッチンでのお姿を想像しています
我が家 マネ出来ないなー
私がいけないのかもしれないです
Commented by weloveai at 2017-08-17 17:26
マーマレードに続く手間のかかる梅ジャムを毎年作って頂けるなんていいですね。
梅は種を外してフードプロセッサーにかけるんですか?
喜ぶ相手が分かっているから、なおさら腕を振るわれるのでしょう。



Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-18 06:41
☆ sternenliedさん

えっ、小さい子供でも食べていたの?
私も一度かじったことがありますが、とても…でしたよ。
氷砂糖の量を少なくしているからかなぁ。
規定の量の1/3〜2/5ぐらいまでまで減らしています。
2年間ねかせるので、このぐらいの砂糖の量がおいしかなぁと。

出来上がりにもう一度梅酒を少し加えるので、
なおさら梅酒の香りを感じます。
おいしいですよ!
自画自賛気味ですが(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-18 06:44
☆ jarippeさん

jarippeさんが すべて取り仕切っているのですか?
もうお互いいい年だから助け合ってはいかがですか?
完璧主婦じゃなく、少しは怠け者(?)主婦になってみては? (笑)
楽しいかもよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-18 06:59
☆ weloveaiさん

只々残った梅がもったいないという京都人(生まれが京都だから本人は
そう思っている)の"もったいない精神"だと息巻いてますが…(笑)
京都の人に叱られるかな?
何事も工夫だと。
私に任せば放りっぱなしになると。
心を読まれています。

フードプロセッサーは一応持っていますが使っていません。
タネを除いた後、まな板の上で包丁で簡単に叩いています。
鯵のたたきのように。(←教えました♪)
最初は丁寧に裏ごししてましたが、ジャムがあまりにも滑らかすぎ、
少し歯ざわりがある方が良いと本人が申しますので。 (笑)
この方が梅酒の梅という感じがします。
あくまでも人それぞれですが。
レシピでは裏ごししていました。

ゆすらうめ家では残った梅をどうしているのですか?
かじって食べていますか?
ジャムに他に何か使い道がありますか?

Fさんおお好み焼きと同じ?
喜ぶ人がいれば作り甲斐があるのでしょうね。きっと!
褒められると誰しも嬉しいらしい (笑)
Commented by jarippe at 2017-08-18 07:12
う~ん どちらかというと 私は黙ってついてゆくタイプです
夫は自分の思うように出来ないと声を上げたりするので
先日も娘とそんな場面が・・・・・
一瞬周りは凍ります
Commented by weloveai at 2017-08-18 10:22
呑兵衛ですから甘い酒は造りません。(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-19 06:20
☆ jarippeさん

あらっ、そうなんですか…
うちは長男と言えども上に姉3人がいる末っ子です。
姉たちの言動(命令)に弱く、横で黙って聞いていると、
なんとか言い返してよとつい服の裾をそおっと引っ張りたく
なります。(笑)

残りの長さを考えた時、お互い上手くやっていく方が楽しいと思って
なるべく一緒にいろいろとやっています。
本人がしたいと思いしてくれることはなるべくしてもらっていますよ。

ご主人に性格を考えてできるだけ上手くやっていってくださいね。
その方が断然楽しいと思うので。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-19 06:26
☆ weloveaiさん

そうでしょう、そうでしょうとも! (笑)
お酒が好きだった父も、辛口の酒が好きでした。
甘さを抑えた梅酒の梅は苦いのかしら?
ジャムの場合も、入れる砂糖の量は規定の量の1/3。
このジャムも甘くはなく、どちらかと言えば梅酒の
香りの方が勝っています。
でも、おいしい♪
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-08-16 23:44 | 趣味 | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s