咲きました!

b0344816_09374271.jpg
道路に面した壁の矢絣朝顔


2つ、咲きました!
その清々しさに うれしくて 心が弾む♪

早速 出会った、ラジオ体操帰りのTさんに報告。
しばらく立ち話。
女性はこれができるから嬉しい。

Yさん、ありがとう。
まずは報告まで。

※ 8/14 朝追記
昨日echalotelleさんとpalettoさんのお二人にいただいたコメントの中の言葉、
『ミルキーウエイ』『こちらにも植えられていた』と『外国の朝顔の葉っぱ』に、
もしやと思い調べて見ました。

やはり、西洋朝顔でミルキーウェイという名前でした。
ミルキーウェイは天の川の意味。そう言われればそんな気がするかなぁ。
育て方の説明を読むと、私はどうもしてはいけないことばかりしていたようです。
特に、日照時間、肥料などで。 詳しくは → ここ
でも、とにかく咲いてくれて、美しい花が見れてよかったです!

『矢絣朝顔』という名前をつけたのはどのような人なのかしら?
この名前もピッタリなのでおもしろいなぁと。

※ 更に追記(8/14)
今朝もラジオ体操帰りのTさんとの立ち話をし、
ふともう一度朝顔の起源を調べてみる気になった。
起源はアジア。
日本には、遣唐使が中国から種を薬として持ち帰ったらしい。
この花ほど世界に広まり品種改良されたものはないという。
詳しくはこのサイト読んでください。
また「朝顔の園芸史」というサイトもありました。→
読んでみるとおもしろいです。
朝顔一つでこんなに興味が湧き、いろいろ調べるきっかけを作ってくださった
ブログ友・ゆすらうめさんに感謝です。
ありがとうございました。


b0344816_09375497.jpg
ガレージ奥、玄関前の壁の矢絣朝顔


追記 (8/14)

またこの朝顔は花を開いてから時間が経つと
模様の色が青みがかった紫から赤系の色に変わると知った。
今朝(8/14)8時前にもう一度咲いている花をとってみた。

b0344816_09001545.jpg
色の変化がわかるだろうか?
興味津々です。




トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/27047009
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by echalotelle at 2017-08-13 15:21
咲きましたね♪
以前こちらの公園でも見たことがあります。
ミルキーウェイという名前が付いていますよ。(*´∀`)
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-13 21:55
この葉っぱは、外国の朝顔の葉っぱじゃないかなぁって思っていたので、
「矢絣朝顔」という名は意外でしたが
その名もぴったりの涼し気な花ですね、素敵!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-14 06:04
☆ echalotelleさん

おはようございます♪
咲きました!
花は清々しい感じですね。
調べてみると、追記で書きましたように西洋朝顔でした。
そちらにもあるはずですね。
結構強い花で植える場所によると繁茂するらしいです。
それにしても『矢絣朝顔』という名もいいなぁとも。
誰が名付けたのでしょうね?
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-14 06:15
☆ pallet-sorairoさん

おはようございます♪
咲きました!
うれしです。ちょっとランラン気分♪
『外国の朝顔の葉っぱ』という言葉に調べてみる気になりました。
やはり西洋朝顔でミルキーウエイという名前でした。
追記の「ここ」をクリックしてください。
ありがとう😊
それにしても『矢絣朝顔』と名付けた人はどんな人でしょうね?
そのセンスに興味津々です。

Commented by weloveai at 2017-08-14 14:18
ああ~咲いてくれたよかった!!
私のタネの集めたかたがいい加減でしたから・・・・
PochiPochiさんでしたら蔓に名前を書いて置いたでしょうね。
大きな葉が茂る割にしては小さなアサガオの花でしょう。
ブログ友の所で見てとても好きだと言ったら送って下さったものです。
その時に勝手に「矢絣」って私が名前を付けました。
私のセンスに興味ありますか?
ご覧の通りです(笑)


Commented by Deko at 2017-08-14 19:13 x
天の川名前も花も素敵ですね。天上の青と言い朝顔の花は名前から入っていきそうです。朝顔は明るい窓辺の近くに置く事は不向きなのですね
ポインセチアも暗くしてあげないと葉が赤くならないですね。植物それぞれの事情ですね
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-15 06:53
☆ weloveaiさん

ありがとう😊
咲きました!
きれいな花に感動です。
いただいたコメントの言葉に興味が湧き、ちょっと調べて見ました。
追記に載せましたが、私はどうもしてはいけないことをしていたようです💦
日照時間、植える場所、肥料等。
朝顔ひとつでこんなに難しいとは思いませんでした。

楽しませてもらっています。
ほんとうにありがとう。

"かって"につけた名前ですか?
ぴったりですよ。
そう呼ばれればその気になります♪
偶然ですがこの朝顔の写真を載せているブロガーさんがいましたよ。
園芸店で種を買ったと言ってられました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-15 06:59
☆ Dekoさん

おはようございます。
素敵な花でしょう?
西洋朝顔でミルキーウェイ(天の川)という名前らしい。
「矢絣」はゆすらうめさんが"かってに"つけた名前だそうです。
でも、私はこの名前もぴったりだと思うのです。
そう呼ばれればそのように思えるから。

いろいろ調べていくうちに、
朝顔ひとつでもこんなに考えて植えなければならないのかとびっくりしました。
園芸って面白いなぁと思いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-08-13 09:47 | 植物・昆虫・動物 | Trackback | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s