さて、どのような絵になるのだろうか? - 「山の日」 -

b0344816_16225405.jpg


「できるだけ早く仕上げなくては。
この暑さ、花もすぐに萎れてしまう」
昨日今日と、暑い盛りの午後、黙々と下書きスケッチをした。

「教室での2時間はいったい何だったのだろう…」
そう思うほどほとんど全てを描きなおした。
でもまだあと一ヶ所だけ花をどう置くかで迷っている。
色も少しだけつけてみた。
う〜ん、難しい。
なんとなく気に入らない。バランスの問題かな?
また描きなおすことになるのだろうか?

ふとテレビをつけた。
今日は「山の日」らしい。
その言葉で、心は遠い昔に飛んだ。
大学に入り、クラブで初めて連れて行ってもらった山は 南アルプスだった。
北沢峠にテントを張り、甲斐駒ケ岳と仙丈岳をピストンした。
大学紛争の煽りで夏合宿はなし。それに代わる簡単な登山だった。
2年生の時の夏合宿も何故か再び南アルプスだった。
夜叉神峠から入り、鳳凰三山、早川尾根と歩き、
最後は再び甲斐駒ケ岳と仙丈岳のピストンで終わった。
久しぶりに 仙水峠という名前を思い出した。


b0344816_23535850.jpg
甲斐駒ケ岳
(ウェブサイトから拝借)


あの高い山の上を重い荷物を背負って黙々と歩いた懐かしい日々を思い出していた。
一歩づつ一歩づつ足を前に進めていけば必ず目的地に辿り着く。
そういうことを、美しい景色とともに、言葉ではなく、身体で学んだ日々だった。
快晴の赤石岳山頂。360度、遮る物のない、美しい景色。
生涯忘れないだろう。


b0344816_23541564.jpg
夏合宿を終えて
クラブの山小屋で


テレビを消し、気持ちは 再び絵に戻った。
夕方までには ぼや〜とした形のようなものが見えるようになった。
さて、どのような絵になるのだろうか?







b0344816_16232499.jpg

今年 ジェノベーゼが大好きになった。
この夏3回目のジェノベーゼも終わりに近くなり、
昼食は、このソースを使ってジェノベーゼパスタにした。
トマトとの相性も良く、
おいしい一品になったのは嬉しかった。
自分で作ったジェノベーゼは最高においしいと思う。




トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/27044578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jarippe at 2017-08-12 06:08
おはようございます
昨日 NHKのドローンが写した北アルプスご覧になりましたか
見ながらpochipochiさんは見ておられるかなーって思っていました
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-12 07:04
夏合宿の懐かしい写真、素敵ですね。
今年はお天気悪すぎて夏山に行けずにいるのですが、
昨日の山の日は、
たまたま私も↑jarippeさんご紹介の番組を見ておりました。
私もPochiPochiさん見てるかなぁと思っていましたよ(^^。
Commented by weloveai at 2017-08-12 10:10
ジェノベーゼパスタが飛び切り美味しそうです。
作りたてのソースは色も綺麗で格別でしょう。

コツコツと根気よく描く精神は山登りと似てますね。
成し遂げる精神が培われたのでしょう、
私には全く持ち合わせてないもので恥ずかしいです。。
Commented by o-hikidashi at 2017-08-12 21:51
PochiPochiさんにはたくさんのポケットがあってずっと何かをヒントに思い出すことができるのですね。
おかげでこちらも当時に戻って一緒に楽しませていただいています。
一時ジェノベーゼソースづくりに凝りパスタやピザにと楽しんだこと、すっかり忘れていました。
あれは誰に教えてもらったんだっけ?…それさえも思い出せない…PochiPochiさんの記憶力と根気に敬服ですー。
Commented by hanamomo08 at 2017-08-12 22:24
こんばんは。
若かりしPochiPochiさん どのお嬢さんかな?

私の山登りの経験と言えば、ちょうど二十歳頃地元の駒ケ岳に一度だけの簿蛸とがあります。夏だったので高山植物がきれいでした。
コマクサもたくさんありました。

ジェノベーゼパスタ美味しそうですね。
今年はバジルを一鉢植えてあるので、お肉料理の時や先日のナポリタンにのせて香りと味を楽しみました。

キツネノカミソリ、植えたのにいつの間にか消えました。
友人のところにたくさん咲いていました。
好きな花です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-13 06:11
☆ jarippeさん

ふふふ、見たかったんですけどね。
予約も入れていたんですよ。
しかし、もう一人の人がドラマ(松本清張のもの)を見たいと…
テレビが2つあればなぁと…
また再放送されるでしょうから楽しみにして待ちます😢
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-13 06:21
☆ pallet-sorairoさん

おはようございます。
今年は本当にお天気が悪すぎですね。
でも、そちらは長野の近いからチャンスが来ればすぐに行けるのでは?

いいなぁ。
jarippeさんにも書いたように、もうひとりの人がどうしてもドラマが見たいと…
いつになく強く主張した(笑)ので、見れませんでした。
夜9時からの百名山の特集も、このドラマのために💧
NHKのことだから、また再放送されるだろうと変に期待をしているのですが。(笑)

写真は2年生の時のもの。
夜叉神峠→早川尾根→甲斐駒・仙丈のあと、戸隠の山小屋に集結。
山小屋ワーク(主に補修、ペンキ塗り、草引き等)をして帰阪でした。
遊んでばっかりの青春時代でしたね。
でも、楽しかった!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-13 06:29
☆ weloveaiさん

お店で見るものはとてつもなく値段が高く(私にはそう思われる!)、
バジルもたくさん植えたことだしと、今年は初挑戦でした。
作って見れば簡単!おいしい!
病みつきになりました。

いや、ゆすらうめさんはすごい人です。
私は気まぐれ。
好きなことしかしないです。
きちっと決まったようにはできない。(← いつも誰かさんから批判されてます (^_-))
絵を習ってよかったと今頃やっと思うようになりました(← kill timeです (笑))

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-13 06:40
☆ o-hikidashiさん

久しぶりです。

何だかねぇ、見直して見ると思い出ばかり。
ブログを始めてからこの3年間、大きな旅行はしていなかったなぁと。
そろそろ動き出したいのですがね。

私はちょっと変わっているかも。
印象的だったことは写真のような感じで記憶に残っているのですが、
子育て真っ最中の頃の細かいことは全く頭から抜け落ちています。
「ええっ、そうだった?」と聞き返すことが多いですよ。
つまり、自分が楽しかったことだけ覚えている、自分勝手な性格です ^^

ジェノベーゼソース、超簡単で買うものじゃないと思いましたよ!(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-13 13:22
☆ hanamomoさん

ふふふ、さてさてどのお嬢さんでしょうね。
20歳過ぎの頃の写真です。
南アルプスのでの夏合宿のあと、長野県戸隠にある山小屋に集結。
もうすぐ半世紀も経つかと思うと、何をか言わんです…

高山植物、きれいでしょう?
その可愛らしさ、強さ、清らかさに惹かれます。
見ることができよかったですね。

ジェノベーゼソース、すごく簡単に作れます。
momoさんの持っているフードプロセッサーで。
一度作って見てください。
高価な市販品を買いたいと思わなくなります(笑)

キツネノカミソリのこのオレンジ色惹かれます。
お友達のところにたくさん咲いているのですか?
いいなぁ〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-08-11 23:03 | 趣味 | Trackback | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s