あらっ? 朝顔咲いてみれば - 長崎「原爆の日」 -

b0344816_09100884.jpg


台風も過ぎ、朝から青空。
水遣り、掃き掃除ののちに、洗濯物を干した。
青い空のなんときれいなこと!
気持ちまで晴れ渡るようだった。

あらっ?
水遣りをしている時に気がついた。
朝顔の花がひとつ咲いていた。
しかし……
思っていた花ではなかった。
でも、よく見てみればこのきれいな色!
今日の空のような澄み切った青い色に心を奪われた。
もう少し待てば、思っている花が咲くかもしれない。
蕾もたくさんついていることだし 気長に待ってみよう。
そう思わせてくれるようなきれいな青い色だった。

今日は「長崎原爆の日」
絵の教室に出かける前の一時間、10時30分から始まった長崎平和祈念式典の放送を見、黙祷を捧げた。
今日の式典の中で、田上市長、被爆者代表深堀好敏さんの平和宣言スピーチには心うたれ、心の底から拍手を送りたいと思いました。
勇気ある行動です。

2人の平和宣言・平和への誓いをここに載せておきたいと思います。

残念なことに、祈念式典後記者会見で安倍首相は、国連で採択された核兵器禁止条約について「条約は我が国
のアプローチと異なるものであることから、署名、批准を行う考えはない」との方針を改めて述べたそうである。

同じ核の傘の下にいるオランダがこの条約制定のための会議に参加し、署名した 反対票を投じた。
(8/10 訂正と追加)
NATO(北大西洋条約機構)に加盟するほとんどの国がアメリカの圧力で会議には参加せず、棄権した中で、オランダは唯一参加し反対票を投じた。日本は参加もせず、賛否の意思表示もしなかった。

オランダができ、唯一の被爆国である日本が何故できないのだろうか?
オランダは国民の政府(国)への働きかけが強く、政府は国民の意思に逆らえなかったと聞いている。

被爆者の人たちの運動、政府への働きかけだけにたよるのではなく、私たちもみんなで力を合わせて
政府に核兵器禁止条約の署名、批准を強く、真剣に働きかけ、求めなければならないのではないだろうか?

絵の教室でキツネノカミソリのスケッチをしながら、もう一度祈念式典のTV放送を思い出していた。
誰一人としてこの式典のTV放送を話題にしなかったのは不思議だった。
72年も経てば、広島・長崎は遠いのだろうか?
オランダ国民との意識の差を感じてしまった日だった。

帰ってから次のサイトを見つけたので、参考までにここに載せておきたいと思う。
戦争を考えるきっかけになればいいと思う。




トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/27040689
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by weloveai at 2017-08-10 09:42
あら?待ちに待ったアサガオはこの色でしたか?
空の青と青いアサガオの色は昨日の長崎田上市長の平和宣言と同じで心が洗われた気持ちです。

矢絣の朝顔は出て来るでしょうか、気になります(笑)
変化朝顔がタネが出来ないと聞いてます。
これは、タネが出来ても花が増々小さくなって来てる気がします。
蔓だけは生い茂るでしょう。(笑)
Commented by jarippe at 2017-08-10 09:45
あなたはどこの国の首相ですか って長崎市長は迫りましたね
いろんなことがそうなのですが 一般国民はおとなしいですね
だから時の政府の思うように事が決められていってしまう
いつまでたっても本当の民主主義国家にはなれない
ゴマカシとインペイが続くことになっているのかもしれないですね
Commented by hanamomo08 at 2017-08-10 18:28
花が咲きましたね!
この朝顔はヘブンリー・ブルーと似ていますが・・・・。

田上市長のメッセージ、こころに迫りました。
首相はどんな気持ちで平和宣言を聴いていたのでしょう。
オランダの事情はそういうことだったのですね。
>誰一人としてこの式典のTV放送を話題にしなかったのは不思議だった。
そうですよね、一番考えなければならないことですね。
『国民が一人ひとりしっかりしていないと、知らないうちに物事が決まってしまう。それからでは遅いんだよ。』
これは昨年なくなった百歳を越えたジャーナリスト むのたけじさんの言葉でした。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-11 06:16
☆ weloveaiさん

そうでした。
矢絣朝顔、もう少し待ってみま〜す。
夏はまだまだ続きますから(笑)

交配を重ねるとそうなのかもしれないです。
できるだけ元の形や性質に帰ろうとするものですから。
この青色、気に入っています。
種を取ったら来年もこの青なのかなぁ?
その前に種ができないかも?
花は普通の朝顔の1/2ぐらいです。

長崎市長の平和宣言、すばらしかったです。
勇気ある人だと思いました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-11 06:27
☆ jarippeさん

毎年思いますが、広島より長崎の方が、自分たちの思いの丈をはっきりと主張しますね。
何だかなぁ〜です。
まるで江戸時代。悪代官と農民のような感じです。

おとなしいだけでなく、無関心の人が多いのでは?
少し話がそれますが、8/15が何の日であるか知らない若者が多いそうです。
たまたまTVでインタビューしている画面を見てしまいましたが驚きました。
8/15を知らないということは広島長崎はまして知らないということでしょう。
歴史教育が全くなされていないのだと思います。
いまだに現代史までいかないことが多いとも言ってましたよ。
わざと避けているのではないかと思っています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-11 07:14
☆ hanamomoさん

咲きました!
矢絣の朝顔と聞いていたのですが、きれいな青色でした。
長崎市長の勇気ある平和宣言がなされた日の真っ青な空の色と同じ。
清々しい気持ちになり嬉しかったです。

長崎は県民の性格や歴史が影響しているのか、広島に比べればはっきりと
意見を言うような気がします。思わず拍手を送りました。
私も、むのたけじさんの言葉を思い出していましたよ。
すばらしいジャーナリストでしたね。
私たちも一人一人しっかりしなくてはと思います。
Commented by Deko at 2017-08-11 11:37 x
こんにちは
田上市長の平和宣言メッセージ心に響きました。市長になられた方の施政もうかがえますね。長崎県の方は反骨精神があるのでしょうか。かくれキリシタンだった人々の長い歴史も長崎にはありますね。毎年夏が来ると広島長崎を思い起こしています。天上の青清々しい青ですね。夏のお庭を元気に彩ってくれそうですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-12 06:24
☆ Dekoさん

朝顔、今朝も見ましたが、全て青のようです。
変種朝顔は先祖返りするのかなぁ。
Dekoさん、ご存知ないですか?

長崎市長の平和宣言には感動しました。
多分長崎の持つ長い苦難の歴史が背景にあるのだろうと、
私は思っています。
はっきり物を言わなければ、何も意味がない。そう思います。
勇気ある、人の心に訴えるスピーチだったと思いました。
私も賛同のボタンを押しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-08-09 23:28 | 思い | Trackback | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s