久しぶりにアベノハルカスに行こうか?

昨日は、朝から晩まで台風5号の進路に振り回され、疲れきった一日だった。
片付けたり、整理したりしようとは思うのだが、なんとなく台風の進路が気になり落ち着いて何もできなかった。
こんなに心配した台風はここしばらくはなかったので、過ぎてみれば気疲れのする一日だった。


b0344816_23062047.jpg


「ずいぶん久しぶりやけど、アベノハルカスまでドライブに行かないか?
東洋亭でランチを食べるのはどう?」

朝食時、主人から誘われた。

う〜ん……。
何時もなら二つ返事で即OKするのだが、明日は絵の教室で出かけるし来週は友人と梅田でランチの約束がある。
でも、「断るのもなぁ〜。仲良くするにこしたことはない」
そう思いなおし、「行くわ」と返事した。

国道171号から新御堂に入り、東天満の交差点を右に折れ、谷町筋を天王寺まで走る。
大阪を北から南に一直線に走り抜けることになる。
新御堂に入った途端に雨が降り出した。
まあ、いいさ。雨のドライブもまた良し。
家を出てからずーっと喋り続けている。
「何をそんなに喋ることがあるの?」
誰かに話せばそう聞かれそうだが、喋ることはたくさんある。
私にとっては、一番安心して喋ることができる相手かもしれない。


b0344816_21343983.jpg

JR天王寺駅横のアベノハルカスに着くころには、空はすっかり晴れていた。
久しぶりの天王寺・阿倍野界隈。
長年住み慣れたよく知っている、馴染みの場所はいつ来てもすぐにその場の雰囲気に溶け込める。
ガチャガチャした雰囲気なのだが、それがまたほっとする要因にもなる。
人間の心って不思議なものだと思ってしまう。

さあ、13F東洋亭へ。
エレベーターを降りた途端、外は雨で煙っていた。
遠くに見える金剛山葛城山は雲の中。
ちらっと見えていた二上山もすぐに雲の中へ。
しかし、どういうわけか金剛葛城に続く、その北側に続く生駒山周辺は晴れているようで、はっきりと姿が見えていた。
大阪南部は雨、奈良市の方は晴れということだろう。


b0344816_21353191.jpg
金剛山(右)・葛城山(左)


b0344816_21355637.jpg
生駒山


評判の東洋亭
噂どおりのおいしいハンバーグランチだった。
アルミ箔に包まれた熱々のハンバーグステーキ、皮ごと焼いたポテト一個、
丸ごと一つのトマトサラダ + パンかご飯。
美味しさと満腹感。
幸せなひと時だった。
子供達が小さかった頃、こんな二人だけの時間は持てなかった。
今時間だけはたっぷりある生活。
これからも二人の時間を大切に過ごしたいなぁとひそかに思った。


b0344816_21401547.png
レストラン正面
(ウェブサイトから拝借)


b0344816_21404017.jpg
トマトのまるごとサラダ
湯むきされたトマトにドレッシング
トマトがおいしいと思った。



b0344816_21400270.png
ハンバーグステーキ
(写真を撮るのを忘れ、ウェブサイトから拝借)






b0344816_05550346.jpg
よく笑うようになった

トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/27038698
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanamomo08 at 2017-08-10 18:11
こんばんは。
台風のこと心配でしたね。

まずはエイちゃんのにっこりお顔、めんこいですね。(秋田弁で可愛いです)
この赤ちゃんの笑顔ほど人を勇気付け、人を笑顔にさせてくれるものはないですね。

ご主人とのランチの様子を拝見し、夫婦の時間を大切にしなければと思いました。
我が夫はまだ働いているので、ゆっくりとした時間はちょっと先でないと取れませんが、少しだけ先輩の PochiPochiさんご夫婦の様子を伺いほっこりしました。
我が家も話すことはたくさんある夫婦です。
そして、車の中って案外話しやすい空間ですよね。
美味しいものも魅力ですが、一緒に出かけるといっぱい話すのが一番の収穫ですね。
私は今母も一緒なので、疲れて毎日のように夫より早く休みます。
でも、買い物に一緒に行く時間とか、散歩の時間に話をするのは出来るので、そんな時間を大切にしようと思っています。
眺めのいいレストランでのランチは気持ちいいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-11 06:51
☆ hanamomoさん

幸い、予想が外れました。
義妹の話によれば、台風の目が通過した和歌山市内も思ったほど被害はなかったようです。
ホッとしました。

「赤ちゃんは天使だ」という言葉をよく聴きますが、本当にそのとおりですね。
最近よく笑います。こちらのことがわかるようになってきたのでしょうね。
不思議ですね。

まあ!
momoさんご夫婦も話すことが多い夫婦ですか?
嬉しいなぁ。
そうですね。自動車で出かけると、行き帰りずーっと話していますね。
何をそんなに話すことがあるのかというほど話しています。
おっしゃるようにこのことが一番の収穫かもしれない(笑)

散歩やお買い物を一緒になさるとのこと。
いいですねぇ。
うちも買い物好きですよ。いろいろと頭を働かせて買い物をするのが
楽しいようです。笑ってしまいますが…
お母様がご一緒で何かと疲れることでしょうが、
『2人の時間』がある時には目一杯楽しんでくださいね!
さぞかし楽しい会話がはずむことでしょうね。

ええ、偶々窓際で窓から遠くに生駒、葛城、金剛が見えました。
大阪人には馴染みの山です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-08-08 23:32 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s