天然クーラー - 立秋・台風5号接近 -

b0344816_13444062.jpg
朝のデッキ
飾っていた植木鉢を全部下におろし、
風に巻き上げられるだろう簾を全部外した。


「お〜〜いッ、台風が来るぞゥ〜ッ。
室戸らしいわ。紀淡海峡に入ってきたら、和歌山は危ないぞォ」

今でも台風と聞くと、この父の声が聞こえて来る。
小さい時に何度も聞いたこの声、その声の調子、その後のバタバタとした台風に備えて準備をする父や母、
祖母の様子が目に浮かぶ。子供の頃の体験とは恐ろしいものだと今更ながら思う。


b0344816_11592314.jpg
(ウェザーニュース 8/7(月) 10:35配信より)



昨夜は、昼間のあまりの暑さに疲れきり、早々と寝てしまった。
早朝 目覚めると、なんという涼しさ!
台風5号はまだ室戸沖にいた。
朝7時、デッキの温度計は気温24度を示していた。
まるで高原にいるかのような冷んやり感。
昨日の最高気温37.4度が嘘のよう。
まさに天然クーラー、山からの風が特に心地よい。

お昼過ぎ、台風の予想進度が少し変わってきた。
それとともに雨風も。
今のところ雨は降ったり止んだりだが、風はだんだんと強くなってきている。
風に伴う音もまさに台風時の風の音だ。
1時半ごろのTVの天気予報では、
室戸岬を過ぎ徳島県南部の海岸線に沿って紀伊水道に方に進んでいるとのこと。
大阪・奈良・和歌山北部の山を越えて滋賀県大津の方に進むかもしれないと予測している。
しかし、
「わざわざ紀伊水道から山を越えて滋賀の方に進むはずはない。
紀淡海峡を進み大阪湾から淀川に沿って京都滋賀方面に北上するのではないか」
そう思い、変な予感がしている。

今はまだ静かだが今日はこれから夜半にかけてかなりの荒れた天気になるだろう。
台風の進度の右側になると、台風の強風に巻き込まれ被害が大きくなる。
台風の予想進度周辺に住む知り合いが多い。
何事もなく無事に通過してくれればなぁと、落ち着かない時間を過ごしている。
風がだんだんと強くなってきている。

今日は 早『立秋』






b0344816_13451945.jpg


あまりの涼しさに暖かい紅茶が飲みたくなった。
前々から楽しみにしていた新しい紅茶を開けてみた。


b0344816_14030308.jpg

Whittard
ウィッタード・イングリッシュローズ
"イングリッシュガーデンを思わせる甘いバラの香り"
ほんのりとバラの香りがしておいしかった。

ほっとひと息。
暖かさが身にしみた。
昨日までのあの猛烈な暑さは
いったい何処に飛んでいってしまったのだろう?


トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/27035618
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sternenlied2 at 2017-08-07 14:26
素敵なデッキですけど、ティーカップも素敵です!
台風は和歌山に上陸する恐れがあるとヤフーのニュースで読んで、
PochiPochiさんの故郷だなと思ってました。
できるだけ被害がないように過ぎてほしいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2017-08-07 17:23
長々と居座る台風、困ったものですね。
PochiPochiさん地方、心配ですね。
お孫さんたちの通学通園時間にかからないと良いのですが。
こちらはまだ影響ないはずなのに
先ほどから変な風が吹き出しました。
大きな被害が出ないようにと願うばかりです。
温かな飲み物は、どんな時もほっとしますね(^^。
Commented by jarippe at 2017-08-07 19:03
嵐の前の静けさ ってところでしょうか
全く迷惑なノロノロ台風ですね
どこへ向かうのかと思えば最悪のコースをとっているみたいですね
今ころそちらは雨風が強いのではないでしょうか
こちらは曇り時々小雨といったお天気でとても蒸し暑いです
今夜から明日午前にかけて通り過ぎて行きそうです
これ以上の被害が出ない事を祈るのみですね
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-07 20:08
☆ sternenliedさん

こんばんは。
このコーヒーカップ兼ティーカップ、大好きなんです。

上陸したのは和歌山の雑賀崎付近でした。あの雑賀崎です(笑)
私の予想では海岸線に沿って紀淡海峡(和歌山と淡路島の間の狭い海峡)を
通過。大阪湾へ入ってくるのではと思っていました。
雑賀崎に上陸した後も和歌山市内をまっすぐ北に北上して和泉山脈
(和歌山市と大阪府の境に横たわる山脈)を超え再び大阪湾へ(関空が危ない)。
これも予想が外れました。
結果的には、あの低い和泉山脈を越せず、紀ノ川に沿って東に進み、
橋本市(高野山のふもと)辺りから五条市(奈良県)に抜け、現在は奈良市内にいる
とのことです。これから滋賀(琵琶湖)の方へ抜けるののかぁと思っています。
紀ノ川市の「荒川の桃」がかなりの被害を受けているのではとしんぱいしています。

幸い台風が逸れたおかげで、台風の進路近くにいる人たちには申し訳ないのですが、
大阪、京阪神は大した被害もなくすみそうです。
ご心配をおかけしました。
ありがとうございました。




Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-07 20:19
☆ pallet-sorairoさん

こんばんは。
いちおう逸れました。
和歌山の人たちには申し訳ないのですが、私の予想が当たらずよかったです。
↑のsternenliedさんにも書いたように、台風は大阪と和歌山の境に横たわる
低い和泉山脈を越せなかったようです。で山脈に沿って(紀ノ川に沿って)東に
移動し橋本から奈良県五條市、奈良へと移動したらしいです。
ここは奈良盆地で平野部ですから。

ご心配、ありがとうございました。
そんなわけで大阪、京阪神地区は大丈夫です。
昨日の暑さに比べ、今日は10度ほど低く寒いくらいでした。
快適でしたよ♪
天然クーラーの威力はすごいものだと思いましたよ(笑)

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-07 20:27
☆ jarippeさん

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。
幸い逸れました。
長野まで行かないように祈っています。

台風前の暑さかな。
昨日はそんな感じでした。

〉これ以上の被害が出ない事を祈るのみですね
本当に。そう願っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-08-07 14:13 | 日記 | Trackback | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s