人気ブログランキング | 話題のタグを見る

微かな期待

微かな期待_b0344816_18531134.jpg
アオツヅラフジの若葉


今庭の片隅に置いたプランターの中で種から育ったアオツヅラフジの若い蔓が伸び始めている。
毎朝水遣りのたびに、その若葉の色に心を奪われている。

昨年12月半ば、絵の教室でもらってきたアオツヅラフジ。
その深い青色とも黒色ともいえない魅力的な色の実と、蔓、冬枯れの葉に惹きつけられ、
毎日どのように描こうか迷いながら時間を過ごしたものだった。

「この種の形がおもしろいんや。
ほら、アンモナイトによく似ているで。
ルーペで見てみるといいわ」

先生の言葉にみんな興味津々でルーペを覗き込み、アンモナイトの形そっくりの種に驚き、感動したのだった。

絵を描きながら教室でのこの会話を思い出していた。
そしてふっと思った。
「種を土に埋めてみたら芽が出るだろうか?」
嬉しいことに4月も終わりかけの頃、ついに芽が出たのだった

今年のこの異常だと思える暑さにも負けず、すくすくと元気に蔓を伸ばしている。
その新鮮な、きれいな緑色に心を惹きつけられている。

「うまいこと育つだろうか?
そろそろ場所を考えて植え替えてやらなければなぁ。
秋の終わりに あの魅力的な深い青い色の実をつけてくれたらなぁ。
そうしたら、もう一度描きたいなぁ。
"自分で育てたアオツヅラフジ"として」

夢見たいな微かな期待を持ったのだった。




Commented by hanamomo08 at 2017-08-04 07:25
すごいですね~。
あおつづらふじがこんなに育ったのですね。

きっと秋には実が青くなってくれるでしょう。
私も海辺の友達のところに行ったらこれ探してみます!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-08-04 23:58
☆ hanamomoさん

そうなんですよ。
うまく芽が出て育ちました。
アオツヅラフジは強いなぁと思いました。
ぜひお友達のところで探してみてくださいね。

同じようにツルリンドウの種も埋めたのですが、本葉になる前に全て消えてしまいました。
先生が言っていた通りでした。
「今までに成功した人はいない」と。
今年また手に入れたら再度挑戦してみようかなと思っています。
ツルリンドウの実の青の赤色が魅力的なのです。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-08-03 23:25 | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s