喧騒の中へ -久しぶりに梅田を通って-

b0344816_20155012.jpg
JA大阪駅構内
(環状線のホームから撮影)


ちょっと早い目の昼食後、暑い最中、所用があり大阪市内へ向かった。
日頃それほど多くの住人が住んでいない地方都市に居住する者にとっては、
阪急梅田駅、JR大阪駅のある大阪の北の玄関、梅田の人の多さには辟易する。
阪急梅田駅からJR大阪駅までの通路は、土曜日の午後という時間帯からか、
すごい数の人の流れで、横切るのも大変なくらいだった。
思わず息苦しさを感じた。
気温30度は優に超える暑さ、途方もない人混み。
JR大阪駅で乗り換えた、目的地に向かう電車もまた大混雑していた。
大半の人たちは多分USJ(ユニヴァーサル・スタジオ・ジャパン)へ向かう人たちだろう。
西九条駅で降りていった。

少し前までなら、また、まだまだ若かった頃は 梅田に行くのが楽しかった。
人混みなど気にもかけず、子どもたちが幼稚園や小学校に行っている間、
まるでひとり時間を楽しむかのように、一人で梅田界隈を歩き回ったものだった。
高齢の人たちの、「梅田のあの人混みを考えたら、もう行きたくはない」という言葉
が全く信じられなかった。

しかし、今日、かつての彼らの言葉が初めてよくわかった。
「もう、梅田はいいわ。この人混みの中を歩くのはしんどいなぁ」
つくづくとそう思い、自分の老化、体力や気力の衰えをしみじみと感じたのだった。

行きと帰りの2回、いったい何処からこれだけの人が集まってくるのだろうと思うくらいの人々で溢れた梅田を通り、家に帰り着いたのは夕方6時前。
疲れがどっと出た。
「体力が全くないなあ。疲れ果ててしまったなあ」

「老化」を自覚した日だった

♧ 今日の大阪の最高気温 は34.1℃。晴天のかんかん照りだった。



トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26990965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by linden2151026 at 2017-07-16 06:46
pochipochiさん、おはようございます。
梅田は本当にすごい人ですよね。私もあの人混みは苦手です。
pochipochiさんのおっしゃる通り、「何処からこれだけの人が集まってくるのだろう」と思いますね。
やはりしんどくなるのは、老化のせいなのでしょうか。
今日も暑くなりそうですね。ご自愛ください。
Commented by jarippe at 2017-07-16 10:56
梅田というところは全く知らないです
大阪も なぜか大阪って通り過ぎてしまっています
大阪の人たちってエネルギー満載のイメージがあります
暑いというだけで 行動が渋ります
老化のせいじゃなくて暑いせいにしておきましょうよ
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-17 05:53
☆ lindenさん

久しぶりの梅田の雑踏。
普段のんびりと暮らしているので、ちょっと息苦しさを覚えました。
もう少し若かった時は、この雑踏さえも楽しく、なんともなかったのですが…
いつもなら、画材屋さんにも立ち寄るのですが、そういう気にもなれず
一目散で家に帰ってきてしまいました。
疲れていたのかな?

ありがとうございます。
この夏は日本で過ごされるのですか?
お互いに元気に乗り切りましょうね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-17 06:02
☆ jarippeさん

梅田は大阪の北の玄関口と言われていますが、
他府県の人にはあまり馴染みがないかもしれないですね。
JR大阪では新幹線の発着がないですから。
新幹線の発着する新大阪駅は少し離れています。

今何故か外国人の観光客に人気があるみたいです。
大阪を起点に、京都、奈良、神戸に日帰りで行けるということらしいです。
USJも人気があるらしいです。

そうか、暑さにせいにしておくのがいいかもね♪
そうしましょう!(笑)


Commented by sidediscussion at 2017-07-17 14:20
新宿の雑踏すごいですが、実は梅田の方が複雑で難しい。地下街もだんだん行くたびに複雑になって、地下に巨大都市があるようにさえ思う。
新大阪は使いやすい。単純明快。JR在来線に接してるだけだから。梅田は地下鉄やら何やら、何度行ってもわからないから。阪急電車の乗り口ですら探す有様。いやあ人も多いです。大丸も阪神百貨店もわかりにくくなった。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-18 22:07
☆ sidediscussionさん

やっと使えるようになりました。
お返事遅くなりごめんなさい。

新宿もすごい人だと聞いていますが…
梅田は最近開発が著しく、ちょっと前と比べたら複雑かも知れないですね。
大阪に住む私でもよくはわからず、時々迷いそうになる時がありますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-07-15 23:20 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s