あれッ? - 不揃いの風蘭 -

b0344816_06473655.jpg
7/14の風蘭(デッキのテーブルの上)


「あれッ? 疎らにしか咲いていない… もっと満開に咲くのになぁ…」

昨日午後、一人で絵を描いていた時にふっと思った。
疲れてデッキの風蘭を見たのだった。
今月の始めに 蕾が持ち上がりだしていたのだが、
今年は気候がおかしいのかきれいに咲き揃わない。
草花は正直だと思う。

毎年この時期、満開になる父の風蘭。
その風蘭を眺めるたびに、生前の元気だった頃の、穏やかな笑顔の父を思い出す。
思わず天に向かって、父と話をしたくなってしまう。
「元気? 会いたいなぁ。そっちの世界では、みんな元気に仲良く暮らしているの?」
ひとしきり風蘭を眺めながら心の中で話していた。

「さあ、もう少し!」
フジコ・ヘミングの「ラ・カンパネラ」を聴きながら『合歓の花』に心を集中した。

静かな午後のひと時だった。



トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26989564
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jarippe at 2017-07-15 10:12
ネムの花 楽しみです
ネムの咲くころ風蘭も咲くんですね
お父様の笑顔が浮かぶ大切な花なんですね
こちらは先日の宿題に紙風船を渡されました
質感と軽い感じの球体をどうしたらかけるのやら・・・・・?
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-15 22:33
☆ jarippeさん

こんばんは。
jarippeさんの今日のブログにも合歓の花が載っていましたね。
この花好きなのですが、描くのは難しいなぁ〜と。
言われてみて初めて気づきました。
合歓の花と風蘭は同じような時期に咲くのだなぁと。

そちらの宿題も難しそうですね。
私たちの絵のグラスと違って、
かなり基礎からしっかりと学んでいるような気がします。
こちらは疑問があって聞かなければホッチッチです…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-07-14 22:50 | 日記 | Trackback | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s