蝉が鳴いた日

b0344816_23054430.jpg


あつ〜うッ‼︎
汗が流れる。
今日の最高気温は34.1℃だった。

今年初めて蝉が鳴いた昨日に続き、今日も朝からほんの一瞬だけ蝉が鳴いた。
気候が安定せず、気温も安定しないことが草木や昆虫にまで影響を与えているのだろうか?
いつもならすでに満開に近くなっている風蘭も今年はずいぶんゆっくりで、やっと蕾が大きく膨らんできた。
そのうちに蝉も早朝からうるさいくらい鳴き始めるだろう。


b0344816_23012449.jpg
ムサカ


あまりの暑さに今日は何もしたくない気分だったので、
まだ身体が夏の暑さに慣れていないのだろうと。
幸い 家の中は全ての窓や戸を全開しておくと、風が通り抜け気持ちがいい。
無理をせず家でゆっくりと過ごすことにした一日だった。

「夕食は何を作ろうかな?
時間がかからずキッチンに立つ時間が少ないものがいい」
そう思い、我が家流ムサカを作ることにした。
友人から貰った茄子がたくさんあるし、トマト、玉ねぎ、気に入っているとろけるチーズも
ある。あとはミンチを買って来るだけ。
下準備をし、オーブンで焼くだけの簡単料理。でも、おいしい。
2年ものの梅酒をオンザロックにして添えたのだった。

以前よく遊びにきていたALTのグレンを思わず思い出した。
ニュージーランドに帰ってからもう何年経つだろうか?
ある日、食前酒としてすすめた梅酒を彼はすごく気に入っていた。
その後、自分なりの梅酒、"グレン酒”を作ったのだと、
自分の住む狭いアパートに食事に招待してくれて、そのグレン酒なるものを飲む機会があった。
彼なりに彼の好きなフルーツ類を梅一緒にホワイトリカーに漬け込んでいた。
日本人の発想にはまずないだろう新種の(?)梅酒。
それなりにおいしいと思ったものだった。
このグレン酒を飲んでもらい、何故これを作ったのか、本物の梅酒はどんなにおいしいものなのかを説明したくて、たくさんの友達を狭いアパートに招待したという。
うれしい話だった。
そのうちにニュージーランドに彼を訪ねるという約束を果たさなくてはなぁ〜。
心はニュージーランド飛んでいた。

そんな暑い一日だった。



トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26983483
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by linden2151026 at 2017-07-12 08:06
美味しそうですね。
34.1度は暑いですね。梅雨はあけたのでしょうか?
セミが鳴き始めこれから本格的な夏ですね。
お身体ご自愛くださいね。🍧
Commented by jarippe at 2017-07-12 11:54
3日ほど前東大阪市に住む従妹がらセミが鳴いたの便りがありました
真夏ですね こちらも負けずと34度です こんなこと競ってほしくないのに
毎日が元気休みの私 畑の野菜を切っただけ料理 困ったものです
Commented by sternenlied2 at 2017-07-12 18:04
今日は朝からしめやかに雨が降っていました。
今の気温は17℃ですよ。そちらは34℃ですか。
ドイツの涼風をそちらに送ってあげたいですね。
イタリアではものすごく暑くなってるそうです。
昨日のニュースで乾燥で生じたイタリアの山火事を伝えてました。
ヴェスヴィオ山も燃えていて、もうもうとした煙をたてているシーンが映ってました。

ムサカ、美味しそうですね!
夏の季節になると、ギリシャ料理を食べたくなってきます。
ハノーファーには美味しいギリシャのレストランがないのですが、
以前住んでいたニュールンベルクにはたくさんあって、
夏にはよく木がたくさん植えられた野外席に座ってギリシャ料理を
楽しんでいたものです。ムサカも大好きでよく注文してましたね。
Commented by morigurasi at 2017-07-12 22:20
2年物の梅酒!
まず梅が手に入らないここでは幻の果実酒です。
母の手作り梅酒をみずでうすめてもらって飲んだ子供時代...
結構アル―コール度、高かったけれど。
仕方がない。ほかの果実酒で代用です...
Commented by hanamomo08 at 2017-07-13 00:12
こんばんは。梅酒は寝かせると色も琥珀色になって美味しくなりますね。
ムサカを食べながら、会話も弾んだことでしょう。

今年は県内の梅がよくないのか、お店に行ってもいい物が手に入りません。
これから出てきたら漬けようと思っているのですが・・・・・。

今日の私の記事に PochiPochiさんを文中リンクさせていただきました。
山粟・・・・・絵になさったことありますか?
Commented by o-hikidashi at 2017-07-13 08:11
↓ うう、恐竜Tシャツのリョウくん後ろ姿…愛おしいです。
元気休み、いっぱい休みたかった、涙腺の緩いバアバですのですでにウルッと。
まだ4歳、彼なりに自分の立場を考え日々頑張っているのですね。
近くに大好きなおじいちゃんおばあちゃんがいてくれて良かった~☆

我が家は梅酒をつけても半年もしないうちに飲み始め一年物さえもありません。
今年のも「もう飲めるんかなあ?」「まだまだ!」
二年物の梅酒、我が家では幻の梅酒です。
グレンさんの複雑な梅酒?果実酒?ちょっと飲んでみたかったなあ。^^
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-13 09:33
☆ lindenさん

おはようございます。
昨夜は眠くて早々と寝てしまいました。

ありがとう。
とっても美味しいですよ。チーズがポイントかな?
暑いです💦 梅雨明けはまだのようですよ。
帰ってこられたら、暑さで大変かな???
今朝もほんの少しだけ蝉が鳴きました(笑)
ありがとうございます。
お互いに身体に気をつけて暑い夏を乗りきりましょうね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-13 09:40
☆ jarippeさん

おはようございます。
信州松本で34度とは、きついですね!
涼しい場所に行きたい気持ちがよくわかります(笑)
私も久しぶりに八方尾根に行きたくなりましたが、
大阪から自動車でと考えると少々億劫になります。
夜を徹して走っていた頃の元気はどこへ行ってしまったのでしょうね。
事故防止のため高齢者は高速道路を走らせない提案がされるかもとか
聞きましたが、そうなると信州にも行けなくなるじゃないか、
何を考えているんだと腹立たしくもありました。

毎日が元気休み、いいじゃないですか。
元気休みができるときには、できるだけ手を抜き休んでください。
時間だけはたっぷりありますから。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-13 09:49
☆ sternenliedさん

わあ、17度!
羨ましい。是非是非巨大な送風機で送ってもらいたいですゎ(笑)
ええっ、ヴェスヴィオ山も燃えているのですか?
イタリアも大変だなぁ…

ムサカ、おいしいです!
大好きな料理で、簡単。オーブンに入れれば出来上がるまで待つだけ。
暑い時はいいですね。
とろけるチーズの味がポイントかな。
どこのかわからない超マイナーなメーカーのものですが、
オランダ、ドイツのチーズが3種類入っています。
味は抜群。値段も安い。一度で使いきる。
気に入ってます。
ニュールンベルクは南ドイツだから、北ドイツとまた趣が違うのでしょうね。
ウルムには気軽の入れるおいしいイタリアンの店がたくさんありましたが、
ハンブルグではあまり見かけなかった。その差かしら?


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-13 09:53
☆ morigurasiさん

あらっ、アメリカでは梅が手に入らないのですか!
知らなかった。

2年ねかせておくのがやっとです。
主人が飲んでしまうので。
ある時から2、3瓶作ることにし、
そのうちのひと瓶は絶対に手を出させなくしました(笑)
それでやっと確保です。

近くだったらお裾分けできるのにね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-13 11:16
☆ hanamomoさん

そうですね。
寝かせれば寝かせるほどおいしくなりますね。
でもねぇ〜、いったんふたを開けると毎晩飲み続ける人がいて…
もっと楽しみながらと言うのですが…
それ以来、毎年2、3瓶作ります。
で、やっと2年ものにするために確保できます(笑)

天候の影響なのかな。
大阪は和歌山に近いのでほとんどの梅は南部の南高梅です。
値段はそんなに高くはなかったように思いますが、
一年後の味は?です。
いいのが手に入るといいですね。

まあ、momoさんのブログに?
ありがとうございます。
山粟、多分目にしたことはあるのだろうと思いますが、
絵に描いたことはないですね。
免許証の更新に行ってきてから、ゆっくりと伺わせてもらいます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-13 11:28
☆ o-hikidashiさん

"恐竜いのち"だけに大喜びのTシャツでした♪
みんなに見せて回って、一つづつ名前を言っているのが目に見えるようです。
あくる日、"ピンピンでこども園に行った"との娘の言葉に、
「ふふふ、そうやろう!」とほくそ笑みましたよ。(笑)

何年か前までは、うちも同じような状態でした。
で、↑に書かせてもらったように、2、3瓶作ることに。
それでやっとひと瓶確保。(笑)

グレンのグレン酒は最高だったです!
簡単な作り方だけ説明したのですが、ほとんど自分勝手に真似だけをして。
でも、結構おいしかったですよ!
ウララさんにも飲ませてあげたかったなあ。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-07-11 23:03 | 日記 | Trackback | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s