僕、"元気休み"やねん

b0344816_22103791.jpg
お気に入りの"恐竜"Tシャツ

少し前、恐竜に夢中のリョウちゃんにピッタリとプレゼントした。
こども園の友達や先生たちに毎日説明をしているらしい。
「見て見て、これがステラノザウルス。 これが…」


「あっちゃー、こども園の先生や。会ってしまったなぁ〜。
あした、『リョウちゃん元気休みだったの?』って言われるかもしれへんなぁ」
右手を頭にのせ、おどけた格好でケラケラ笑いながらリョウちゃんは言った。
おじいちゃんの緑の車に乗せてもらい、近所の消防署の前をゆっくり走っていた時だった。
こども園の先生が二人消防署の前にいて、
私に抱かれて助手席に乗っていたリョウちゃんと目が合ってしまったのだった。

今日は熱が出てこども園(保育園)を休んだとの娘からのメールが朝からあり、
そんな時は西瓜が食べたいだろうと、早速持って行ったのだった。
「おじいちゃんが来る、おじいちゃんの緑の自動車に乗りたい」
玄関で靴を履き待っていた。
大喜びで自動車に乗り、消防署の前を通ったちょうどその時に先生に出会ってしまったのだった。

「元気休み? そんな言葉があるの?」
「うん、あるよ」
リョウちゃんが説明してくれた。
「熱が出ると、病気休み。熱がない時は元気休み」と。
日ごろママの気持ちがエイちゃんの方にたくさんいっているのを何となく感じ、
自分の方にもいっぱい向いてほしいと思っているのだろう。
「こども園、ちょっと休みたかったんかな?」
そう聞くと、
「違う。ちょっとやないよ、いっぱい休みたかったんや」
そう答えた。

月曜日の朝の(微)熱は、そんな彼なりの気持ちが無意識のうちに現れ出たのかもしれない。
お昼頃にはもうケロっとして元気いっぱい、いつものリョウちゃんに戻っていたらしい。
大好きなおじいちゃんの緑の車に乗せてもらい、大好きな西瓜を食べたら、
また明日からは 恐竜いっぱいのTシャツを着て元気にこども園に通うことだろう。
小さいながらも子供の気持ちは何と複雑なことか。
そう思うと、たまらなく愛おしくなったのだった。

それにしてももうすぐ4歳児の言葉数の多さに圧倒された楽しい時間だった。

※ 7/11(火)追記
朝、娘からメールが届いた。
ピンピンして子ども園に行ったわ。スイカ、おいしかった!」
その光景を想像して思わず吹き出してしまった。
小さいながら子供の気持ちって敏感で、複雑なんだなぁ〜と、
改めて思い知らされた気がしたのだった。



トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26981112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by weloveai at 2017-07-11 07:18
あら~涙がでちゃう。
リョウちゃんの元気休み。
お爺ちゃんお婆ちゃんがお近くで良かった。
わが娘はどうしてたのかな・・・・

Commented by pallet-sorairo at 2017-07-11 11:24
>「違う。ちょっとやないよ、いっぱい休みたかったんや」
可愛い愛しいリョウちゃん!
Commented by hanamomo08 at 2017-07-11 11:28
こんにちは。
この世に誕生してたった4年でこれほどの感情を持つことができるというのはすごいことですね。
先生にあった時にちょっと後ろめたい気持など、すごい!そしてけなげだと思いました。
誰しも休みたい時は休んだ方がいいと思います。
おばあちゃんたちと過ごすことでリョウちゃんの気持は満たされ元気なったのですね。
子どもってすごいですね~。
西瓜私も買ってきます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-11 21:51
☆ weloveaiさん

"元気休み"
こんな言葉ががこんにな小さい子供から出てくるとは
思いもしませんでした…
休みたいと思うときは休ませたらいいのかもしれませんね。
追記で書いたように今朝は"ピンピン"でこども園に行ったそうです。
小さな子供ながらに何かしら吹っ切れたのでしょうね。(笑)

aiさんはしっかりしてられるから、きっとうまくやってたのでしょう。
相談されたことはなかったですか?

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-11 21:53
☆ pallet-sorairoさん

いっぱい休んで気持ちが吹っ切れたのでしょう、
今日は追記にも書きましたように
"ピンピン"でこども園に行ったそうです(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-11 22:17
☆ hanamomoさん

こんばんは。
私もビックリでした!
まさかこんな小さな子供が"元気休み"とういうような言葉を
自分なりに理解し、使えるとは!と。
そうですね。休みたいときは休んだほうがいいと私も思いました。
リョウちゃん通っている子ども園はこの消防署の隣なのですが、
まさか先生に会うとは!と思いましたよ。
追記にも書きましたように今朝は"ピンピン"でこども園に行ったそうですよ(笑)
西瓜、おいしいでしょう?
大好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-07-10 23:23 | 日記 | Trackback | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s