突然激しい雨と風が - 焼いたパンを持って -

b0344816_17302023.jpg


午後3時半ごろ突然激しい雨が降り出した。
風もかなり強く吹いている。
「友人のYさん家から早く帰ってきてよかったわ。その時はまだ降っていなかった…」
リビングのガラス戸越しに激しい雨風が花水木の葉を揺らしているのを見ながら、
そう思っていた。

今日は何も特別な予定がなかったので、雨が降らないという予報の出ている午前中に
美容院に行こうと昨夜から決めていた。
もうすぐ出かけようとしていた時、携帯が鳴った。
友人のYさんからだった。
久しぶりだった。
エイちゃんのことで忙しいだろうと、私に気を遣ってくれていたのだろう。
ここ暫く、彼女から何の音沙汰もなかったのだった。
「元気? 最近どうしてはる? 赤ちゃんはどう? もう落ち着いた?」
矢継ぎ早に質問が飛んできた。
私より8つも年上とは思えない回転の速さ。
身体は少ししんどいらしいが、
他人に合わすのではなく、自分のペースで動いている限りは大丈夫だという。
電話での話ぶりでは元気そうなのでほっとひと安心だった。

「あんたとこ、野菜食べてくれるわな?
お父さんが作ってくれているんやけど、二人では食べきれへんほどできるんやわ。
食べてもらえたら嬉しいんやけど。取りにきてくれるかな?
ついでにちょっと喋っていく?」

彼女独特の気の遣い方。
優しさに甘えて昼食後のできるだけ早い時間に尋ねる約束をした。
お土産に彼女の好きなレーズンパンをと思い、
美容院に出かる前にホームベーカリーにセットしていった。

久しぶりにあったYさんは顔色も良く、想像以上に元気だった。
約1時間近く、お互いの近況報告も兼ねていろんなことを思いっきり話しあった。
久しぶりの思いっきりのおしゃべりは時間がたつのも忘れるほど楽しいもの。
気持ちもスッキリ、心も軽くなった。
また連絡すると約束をして、たくさんのおいしい野菜をいただいて帰ってきた。

「楽しかったなぁ…」
家に帰りほっとした途端、思いっきり激しい雨が降り出した。
予想外に強い風雨。
「早い目に家に帰ってきたよかった!」
そう思いながら戸外の強い風雨にしなる花水木を眺めていた。

夕食?
勿論、おいしい茄子、柔らかい三度豆、取りての新鮮なきゅうりを使ったのは言うまでもない。

夜には雨は止んで気温は一気に下がった。


b0344816_17305944.jpg
もらってきた野菜





トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26978948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jarippe at 2017-07-10 10:30
御友達とのおしゃべり楽しそうですね
その中からいろんな情報を得たり学んだりしますよねー
だから井戸端会議って大切だと思います
今日の国会は? 前川さんの毅然とした姿に期待します
それに引き換え・・・・今更何を言われても信じられないあの人
⇩の らしくあれ って仰られる通りです
この年になればそれしかない そのようにしか生きられないのですが
そうとばかり言っていられない事にも向き合わないとね~
Commented by linden2151026 at 2017-07-10 12:42
新鮮な採れたてのお野菜。おいしいでしょうね。
お友達との会話は楽しいですよね。
また梅雨は明けないのですね。
Commented by sternenlied2 at 2017-07-10 15:22
ただいま、こちらでも1時間ほど前から激しい雨が降り続けています。
もんの凄い雨の量だというのが響いてくる音で分かります。
まさにたらいをひっくり返したような雨。
今年は世界中で雨の降りかたが激しくなってるような気がするのですが。

ご友人から頂いたとれとれの野菜で作った食事はさぞ美味しかったことでしょうね。
Commented by o-hikidashi at 2017-07-10 22:37
新鮮なお野菜は料理の味も冴えますね。
今日スーパーでなすを買ったのですが、あまり艶がなく固い。
キュウリもイボイボが尖っていて新鮮そのものです。
お土産にホームベーカリでレーズンパン…使わず鎮座しているだけのホームベーカリで久しぶりにパンを焼いてみたいと思いました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-11 07:17
☆ jarippeさん

おはようございます。
彼女との会話は楽しいですね 😊
何だかいつもほっとするのです。

まあ、午前の部は見ましたが…です。
与党元与党ですが、野党の追及も下手だなぁって。
もっと質問にしようがあるだろうにと思いました。
何以下質問することで自分をアピールしているような気がしました。

『らしくあれ』
当時はよくはわからない言葉でしたが、
年とともに理解できるようにはなりましたが…
難しいですね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-11 07:27
☆ lindenさん

おはようございます🌞
雷はよく鳴りますが、まだでしょうね。
晴れるとめっちゃ暑いです。

彼女との会話は楽しいですね。
いつも大笑いです。
ええ、新鮮でおいしいです!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-11 07:32
☆ sternenliedさん

そちらもお天気が安定しないようですね。
何だか世界的におかしいですね。
アメリカが脱退してしまったから、ますますおかしくなるのでは?
地図上で北緯を表すマス目がひとつ下に下がって、
日本は温帯から亜熱帯になったのでは?と最近よくおもいますよ💦

おいしかったですよ!
近くならお裾分けできたのにね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-11 07:38
☆ o-hikidashiさん

おはようございます。
旅行から戻られて落ち着かれましたか?
お疲れが出ませんように。
それにしてもものすごいエネルギーと行動力。
いつも圧倒されます。

おいしいですねぇ。
とれたてなのでめっちゃ新鮮でした。
ホームベーカリー、便利ですよ。
自分で捏ねてねかすのもいいのですが、
こっちだと機械任せである程度まあまあ納得できるパンを焼ける
便利さがあるかなと。ぜひ使って見てください。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-07-09 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s