「Let it be.」&「らしくあれ」

今日は土曜日。
土曜の朝の楽しみのひとつ、ゆすらうめさんのブログ「土曜の一曲」をのぞいてみた。
今日の一曲は ビートルズの「Let it be」(あるがままに)。

この曲を聴いているうちに、さまざまなことが心に浮かんでは消えていった。
学生時代、クラブの一つ年下の後輩で、熱烈なビートルズファンがいた。
彼はほとんど全てのレコードを持っていた。
何故か彼はいつも私に声をかけ、言った。
「ビートルズ、最高でっすね! レコードを貸しますよ。ぜひ聴いてください」
彼から薦められるままにビートルズのレコードを下宿でよく聴いたものだった。
いつの間にか私もビートルズが好きになっていた。
その彼が卒業後暫くして癌で亡くなったと他の後輩から聞いたときには、
ショックで、悲しくて言葉も出なかったことが今でも思い出される。
ビートルズの曲を聴くと、彼のあの優しい、人の良い、明るい笑顔を思い出す。
ビートルズの話をしていた時のあのキラキラと輝いていた目を思い出す。

「らしくあれ」
この言葉も、心に浮かんできた一つだった。

先月中頃のこと、中学時代の友人から電話があり、
4月にあった1泊2日の白浜での同窓会の様子とその後のみんなの近況を知らせてくれた。
私は当日断れない先約があったので同窓会には出席していなかった。

「あの数学のM先生が亡くなられたのよ。同窓会に出席してもらうように頼みに行った時は、
すごく元気で喜んでいたらしかったけど、同窓会の直前に急に亡くなられたとのこと。
心筋梗塞だったらしい。一番健康で元気そうだったのに…」
友達は電話の向こうでそう言っていた。

85歳ぐらいだったと思う。
背は低いが、背筋がしゃんと伸びて格好のいい先生だった。
駅の階段も決してエスカレーターを使わず、一段飛ばしで昇る先生だった。
70歳を過ぎてから、奥さんと二人でドイツに何度か旅行していた。
日独の戦争に関係のある場所を訪ねて回りたいのだと、ドイツ語も英語も全く話せないのに
個人旅行で訪ねて回っていた。ミュンデ、キール、ハンブルグなどを。
私は、その旅行の話を同窓会で聞くのが楽しみだった。
「 M先生らしいなぁ」
話を聞くたびにそう思っていた。
その先生が亡くなられた。暫くは寂しい思いで悲しさで胸があふれんばかりだった。

「らしくあれ」
中学校の卒業時に私達100人余りの生徒にくださった言葉。
いつも立ち止まっては考える、考えさせられる言葉。
「私らしく生きればいいか。あるがままに」
最近はそう思うようになった。

所用があり京都への行き帰りに自動車の中でも、
この 「Let it be」と「らしくあれ」をずーっと考えていた。

今日のゆすらうめさんの土曜の一曲はいろんなことを思い出させてくれる一曲だった。



トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26977092
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by linden2151026 at 2017-07-09 06:33
〝あるがままに〝
ビートルズの曲懐かしいです。
私も最近いろいろ思うことがあり、この〝あるがままに〝に背中をポンと押されたような気がしました。
ありがとうございました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-09 21:33
☆ lindenさん

lindenさんも懐かしいですか?
ビートルズ世代ですものね。

あるがままに、肩肘張らず自分らしく生きる。
難しいけれど、大切なことですね。

Commented by weloveai at 2017-07-10 10:56
Pochipcohiさんは思いでの引き出しに沢山のものが詰まってますね。
毎回 感心するのは克明に覚えていらっしゃることです。
音楽と言うのは当時の背景に流れているもので思いだす切っ掛けになります。pochipochiさんは素敵な人との出会いが沢山あった事が伝わります。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-11 07:24
☆ weloveaiさん

おはようございます。
昨夜、時間切れでコメントができませんでした…
いつもの悪い癖です(笑)

なんかわからないのですが、
印象的だったことはその場の映像で(?)覚えているようです。
言葉が出てくるというのじゃなく、場面で。
でも、みんながよく覚えていることでもすっかり忘れていることも多いので…
「えっ、そうだった?」「そんなことがあった?」「ウッソー、ほんとう?」
よく使う言葉です。
抜けているのでしょうね。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-07-08 23:35 | 思い | Trackback | Comments(4)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s