人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果実の描写が難しかった - ウリハダカエデ -

果実の描写が難しかった - ウリハダカエデ -_b0344816_20082660.jpg
ウリハダカエデ


先週から描き始めたウリハダカエデ
最初この枝についた果実を見た時、「あっ、描いてみたい」と思った。
この果実のプロペラの形、色がとても魅力的だったからだった。
すぐにこの果実を描くことに決め、スケッチに取りかかったのだった。
しかし、果実の形をとるのが私にはとても難しく、時間ばかりが過ぎていくように思えた。
そのうちに、雰囲気だけでも表現できればいいかなと思いなおし、毎日少しづつ少しづつ空き時間に描いていった。
いつの間にか1週間が過ぎ、今日やっと完成かなと思えたのだった。

果たして雰囲気だけでも描けただろうか?

夕方気分を変えて、この前から作ろうと思っていた『しそ餃子』を作った。
自分で作る餃子はおいしいなぁと、嬉しく心が弾んだ♪


果実の描写が難しかった - ウリハダカエデ -_b0344816_20064542.jpg




10日ほど前、突然、CDラジカセが動かなくなってしまい、
不便さを感じ始めていた。
やっと重い腰を上げ、新しいのを購入することにした。
ちょうど誕生日祝いにと義妹からアマゾンカードを貰っていた。
その価格の範囲で購入することに決め、注文。
ありがたいことに、昨日の注文で今日届いた。
早速CDをかけ、聴いてみたのだった。


果実の描写が難しかった - ウリハダカエデ -_b0344816_23372099.jpg






Commented by jarippe at 2017-07-07 06:30
何でも描いてみたいって挑戦なさることって素晴らしいですね
その分意欲が湧きますものねー  実の部分とっても難しそうです
それだから仕上がりが素敵になるのでしょうね
ラジカセ 今のものは見ためも仕様もいいのでしょうね
Commented by weloveai at 2017-07-07 11:55
風を感じる絵になって素敵です。
細かに仕上げる絵ですから根気なんでしょう。
大葉餃子にはニンニクは入れないのでしょうか?

Commented by sternenlied2 at 2017-07-07 14:57
以前から絵はお上手でしたが、
最近一層磨きがかかって
より素晴らしい絵を描かれてるような
印象を持ちます。
色使いやグラデーションが繊細で
ナチュラルになってきてますね。
風が通り過ぎていくような空間を感じます。

しそ餃子、想像しただけでとってもおいしそう!
しそを混ぜてもニンニクも入れるのですか。
Commented by linden2151026 at 2017-07-07 14:58
ウリハダカエデ、いつも思いますがpochipochiさんの絵は躍動感なありますよね。今そこにある植物を手折ってきたような。
しそ餃子おいしそうですね!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-07 21:33
☆ weloveaiさん

風を感じられますか?
そうなら嬉しいなぁ。
絵に動きがあるようによいつも思って描くようにはしているんですけど…
難しいです。

ニンニクは入れないです。
・豚ミンチ + キャベツ、ニラ、大葉のみじん切り
味付けはいろいろありますが、今回はオイスターソースを使っていました。
・オイスターソース、酒、しょうがの絞り汁

感想としては、塩胡椒が必要、オイスターソースの量によって味が変わる。
今回は豚ミンチ200gに対して小さじ2でした。
酒 大さじ2、しょうがの絞り汁 大さじ2もしょうがの絞り汁を
もう少し増やしてもいいかなとも。
大葉でミンチを包まずに、全部みじん切りにしてミンチに入れても
いいのじゃないかなとも。好みですが…

ぜひ作ってみてください。
酢+しょうゆで作ったタレにラー油を落とすとおいしいです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-07 21:41
☆ sternenliedさん

〉風が通り過ぎていくような空間を感じます。
もしそう感じてもらえるのなら、嬉しいです!
いつも何かしら絵に動きが感じられるようにと思って描いているのですが…
難しいです。

しそ餃子、ニンニクは入れないのですよ。
あとは↑のコメントに書かせてもらっていますので、
材料がそろうようでしたらぜひ作ってください。
オイスターソースがなければ、お醤油、塩胡椒、中華味の素
などで味付けができます。
しそを入れるのでさっぱりするようです。

おいしいですよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-07 21:46
☆ lindenさん

まあ! 躍動感を感じてもらえれば、嬉しいです。
いつも何か絵に動きを出せたらなぁと思いながら描いていますから。

しそ餃子、おいしかったですよ。
↑に簡単に作り方を書きましたのでぜひ作ってくださいね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-07 22:24
☆ jarippeさん

描きたいと思う気持ちが強いと描けるものだなぁと最近よく思います。
描きたいかどうかは感覚で決めているなぁとも思っているのですが…
その花や木が好きか嫌いかで。
jarippeさんも、絵の教室が楽しそうですね。
楽しく描いてくださいね。

私たちは"化石世代"、カセットテープが使えないとダメなようです。
CDだけならもっといいのがあるのですが、ラジカセが欲しかったので
これぐらいかなと。音質を選べるのが便利かなと。クラシック、ジャズなど。
アマゾンカード、便利ですね。
壊れたのは 20年近く使っていました。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-07-06 23:40 | 習いごと | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s