人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西瓜

西瓜_b0344816_18531738.jpg


「おばあちゃん、西瓜ありがとう。甘くておいしかったぁ!」
西瓜大好きのリョウちゃんからのいつもの"ありがとうコール"に触発されて、
今回は自分たちのためにも西瓜を買ってみた。

「うん? この西瓜のにおい! あの昔の懐かしいおいしい西瓜のにおいだ」
心は 一気に、子どもの頃よく遊んで過ごした畑に飛んでいった。

子どもの頃、3箇所にあった畑の一つの一角に、父は他の作物と一緒にスイカやマッカウリ(マクワウリ)を植えてくれ、夏休みになると、毎日、私や弟、従兄妹のカッちゃんやケイちゃんを連れていった。
その頃の私たちは畑で思いっきり走りまわって遊ぶのが好きだった。
野菜やその他の作物の間に小鳥の巣を見つけたり、その巣の中に卵を見つけたり、
畑には 楽しくて興味をそそるのものがたくさんあった。
みんなで笑い転げながら草引きをしたり、水やりを手伝ったりして遊んだものだった。

「オーイ、ちょっと休憩や。冷やしておいたスイカでも食べようか。よう冷えててうまいぞ」
父は 何時も畑に来るとすぐに食べ頃の西瓜を選び、畑の井戸の中で冷やしてくれていた。
何故だかわからないが、父の選ぶ西瓜はいつも甘くて、シャキシャキとしていておいしかった。
ある時あまりに不思議に思ったので、どのように選ぶのか、何を基準に選ぶのかを父に聞いたことがあったが、いつも「さあな」「なんとなくかな」「感覚やな」最後には「美味しそうなにおいを感じるのや」などと、そんなことしか言わなかった。多分父にもはっきりと言える理由がなかったのだろうと今になって思うのだが。

西瓜の縦の縞模様に沿って爪でキズをつけ、最後にはポンと拳骨で叩く。
西瓜は見事に真っ二つに割れる。時にはうまく割れずにバラバラになる時もあったが、
それもまたおもしろく、大笑いしたのだった。
包丁など全く必要なかった。
畑で、手で割ったスイカを食べる時のそのおいしさ!
今でもその光景を思い出すだけで、思わずゴックンとつばを飲み込みたくなるくらいだった。

西瓜には思い出があまりにも多い。

「何の屈託もない、無邪気な幸せな時間だったなぁ。
果物の中で、やっぱり西瓜が一番好きやわ」

あの懐かしい、おいしいにおいのするスイカを食べながらそう思ったのだった。



Commented by sternenlied2 at 2017-07-06 02:56
ドイツにもスイカは売ってますけど、甘みが薄いです。
なのであまり買わないですね。
日本のスイカはとっても甘くて、真夏の暑い時に喉を潤してくれましたね。
日本人なら、スイカで思い出されてくる懐かしい思い出がたくさんあるでしょうね。
スイカに想いを馳せると、蝉時雨も記憶の彼方から聞こえてきそうですね。
ドイツには蝉はいないのですよ。
Commented by pallet-sorairo at 2017-07-06 08:45
懐かしくも楽しい思い出ですね。
スイカのあのちょっと青臭いような匂いがしてきました。
なんだかとっても羨ましいです。
↑ 横からお邪魔して申し訳ありませんが
ドイツにはセミがいないんですね?!
南仏がセミの北限とは聞いていましたが!
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-06 10:31
☆ sternenliedさん

そうですか。
ドイツの西瓜は甘みが少ないですか?
スペインやイタリアなどから入ってきていると思いますが、
そうではないのかしら?ドイツ産のスイカなのかしら?
以前、メミングさんは「このトマトはスペイン産だからおいしいのよ。
明日からはハンブルグ産しかないから、がっかりだ」と言ってましたよ。
フィレンチェで食べた西瓜はめっちゃおいしかったような気がしたのですが。
西瓜はをおいしいと感じるのは、暑さにもよるのかなあ。
ドイツの気候は北海道のような感じだからあまり食べたいと思わないのかも。
私に独断と偏見ですが(笑)
蝉に関しては、随分前に偶然知り合ったオランダ人家族から
「オランダには蝉がいないので、高野山の宿坊に泊まった時にびっくりした」
と聞きました。早朝からあの大量の蝉の鳴き声が聞こえ、いったい何事が
起こったのかと飛び起きたそうですよ。

私の家も庭に大きなケヤキの木があるので、早朝はうるさく、とても寝て
いられませんよ。従って早起きになりま〜す(笑
神戸出身だから蝉の鳴き声が懐かしいでしょうね ^_−☆




Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-06 10:54

☆ pallet-sorairoさん

田舎の子の生活でしたね。
砂浜と畑や田んぼで遊んだ思い出が多いです。
ふふふ、今から思うと贅沢ですね。(笑)

↑のsternenliedさんにも書きましたように、ドイツだけでなく
イギリスやオランダにもいないそうですよ。
調べてみたら、ヨーロッパでは南仏だけだとか。
日本はどうなんだろうと思いました。
イギリスには蝶々もいないと昔何かで読んだことがあるのですが、
これもどうなんだろうと、次から次に疑問が湧いてきますね。
主人の元同僚に"蝶々狂い"に人がいまして、四六時中捕虫網をもって
ベトナムやラオスに行っている幸せな人がいます。
もちろんLCCを使用してだとのことですが…(笑)
Commented by sternenlied2 at 2017-07-06 17:02
ドイツの気候ではスイカは育たないと思います。
きっとスペインやトルコ辺りから輸入してるのだと思います。
ドイツではEU以来、他のヨーロッパの国々から輸入した野菜や果物が
店で増えましたが、本場で食べるより甘さが足りないのは何故か(笑)
酸っぱいことが多いですね。トマトにしてもそうです。
果物を輸入してる南欧、例えばスペインやポルトガルやギリシャで食べると、
ドイツで売られてるのと比べ物にならないくらい甘くて美味しいのですが。

pallet-sorairoさん、ドイツでいわゆる虫の声を聞くこともあまりないですね。
田舎の方に行くと聞こえてくるかもしれませんが。
Commented by morigurasi at 2017-07-06 22:11
西瓜、甘いのにあたると本当嬉しい。お父上は経験でわかっちゃうんだ。
私はスーパーでポコポコたたきながら調べるけれど確率はあまり良くないです...地元産が出回るのは8月も半ばを過ぎてから。

子供時代に田舎で暮らすのは大事だという気がします。都会で暮らす子供たちにも経験させてあげたいですね。
Commented by linden2151026 at 2017-07-06 23:53
pochipochiさん、私もスイカが大好き♡
暑い時にいただくスイカ🍉は最高ですね。いつもマルシェやスーパーで小さいスイカを買うのですが、やはり日本に比べてsternenliedさんのおっしゃるように甘さが薄いです。
先日マルシェのBioのフルーツ屋さんで、これなら甘いでしょうと思って買いましたら15€もしました。日本の小玉スイカぐらいの大きさで。
でもがっかりでした。
↑すみません。横から。sternenliedさんドイツには蝉はいないのですね。そうなんですか。
先日のプロヴァンスではちょうど蝉がジージージーと鳴きはじめていました。プロヴァンスでは蝉は幸せを呼ぶと言われています。関東のセミはミンミンミンミンですが関西はシャーシャーと鳴きますよね。うるさいぐらいですね。
でも夏が来た〜っていう感じですね。ツクツクボウシがなくと夏も終わりと思いますね。

Commented by sternenlied2 at 2017-07-07 00:07
あはは、lindenさんもドイツに蝉のいないことが意外なようですね。
イタリアに蝉がいるのはミヒャエル・エンデの「モモ」を読んで知ってましたが、
(架空の土地が舞台になってますけど、風景描写がイタリアっぽくて、
イタリアがモデルになってると思います)プロヴァンスにもいるのですね。
パリのスイカも甘さが薄いですか?!(笑)15€もしてるなんて、それはがっかりですよね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-07 06:26
☆ sternenliedさん

EU諸国はどこも同じなのでしょうね。
カーディフに行った時も、大きなスーパーでは果物や野菜類もほとんど
輸入品でした。本場で食べるより甘みが足りないのは、多分、完熟する前に
早いめに収穫するからだと思います。
収穫から店頭に並ぶまでに、ある程度の時間がかかりますから。
タイ人の友人の言う「日本のバナナはバナナじゃない。本当は
もっと甘くておいしい」というのと同じでしょうね。
最近 家庭菜園が流行りで、自分で作った農作物が美味しいというのは、
食べる直前に収穫するからでしょう。
西瓜もスーパーや個人店によって美味しさが異なります。
最近、果物はここの店なら絶対大丈夫と思うところで買うように
なりましたよ。ちょっと他の店より割高ですが、失敗はないようです(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-07 06:34
☆ morigurasiさん

お久しぶりです。
旅行の疲れはとれましたか?
旅行記、楽しかったです。

西瓜の選別、父は上手でしたね。
音と西瓜の底の色(?)をみていたような気がするのですが…

今から思うと田舎暮らしも良かったのかもしれない。
でも、何時もの町(都会)に憧れていましたよ。
のんびりした何もない時代でした。
それがよかったのかもね (笑)


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-07 06:48
☆ lindenさん

まあ、lindenさんも西瓜が好きですか?
真夏の暑い時はおいしいですものね!

パリでも甘みが薄いですか?
€15も出して、"うん?"という感じでしたね。
がっかりした気持ち、よくわかります。
最近は果物はイカリで買うことにしています。
他のスーパーに比べ、まず失敗はないからです。
私の住んでいるところはとても便利で、歩いて10分ぐらいの範囲内に
スーパーや個人店が5、6店ありますので、みんな使い分けてますね。
果物のおいしい店、魚のおいしい店、お肉のおいしい店などと。
まさに大阪ですね!

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-07-07 06:57
☆ sternenliedさん

蝉や昆虫のいない生活、どういう感じですか?
もう慣れました?

確か蝶々もいないですよね。
どうりで、メミングさん家の庭のバラがきれいだったはずだわ(笑)
消毒も何もせず、ただ植えているだけできれいに育っていましたから。
湿気と蝶々🦋が厄介ですから。
この時期、ちょっと油断しているとバラに葉っぱに卵を産みつけられ
ます。あっという間に葉っぱが丸坊主になってしまいます。
日本でバラを育てるのはかなり難しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-07-05 23:32 | 思い | Comments(12)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s