人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しまった、早まったかな?

昨日は夜から雨が降り初め、夜中じゅう降っていた。
朝起きると雨はもう止んではいたが、今朝は 少し肌寒く感じた。
もう6月も終わりだというのに、
まだ暑さが安定せず、今月は 朝夕ほんの少しだが寒いと感じる日も少なくはなかった。
しかし、
ここ2、3日は家の外では かなり暑く、昨日は家の中でもこの夏初めて蒸し暑いと感じたのだった。

しまった、早まったかな?_b0344816_17402457.jpg

さあ、今日だ!
携帯の機種変更のため午前中いっぱいかかってしまったが、
午後から一気に、冬ヴァージョンから夏ヴァージョンへと部屋の模様替えをした。
今月初め頃デッキに簾を張り、家は既に半分だけ夏仕様になっていたのだが、
夏の暑さが安定せず、部屋にはまだストーブがあり、絨毯を敷いたままだった。

2時間ほどの頑張りで、部屋は完全に夏仕様になった。
絨毯をめくり、掃除をし、藤の敷物を敷く。
この上を流れてくる風がひんやりとして気持ちがいい。
「ああ、夏だ!」
毎年その心地よさに心が弾むのである。
これからやってくる暑い夏も、なんとか凌げる気持ちになる。
昨夜は嬉しくてぐっすり眠った。
しかし、今日は朝から少し肌寒い。
朝起きた時こそ雨は降っていなかったが、そのうちに降り出し一日中降ったり止んだりだった。時には激しく降ることもあった。

「うん?、少し寒いなぁ…」
何時ものように窓やデッキへの硝子戸を全開にして絵を描いていると、寒くて長袖シャツ、
長ズボンを身につけたくなったのだった。

「しまった、 早まったかな?」



Commented by echalotelle at 2017-06-26 04:31
とても気持ちよさそうな夏のお部屋になりましたね。
いい風が入ってきそうですね。
今年の日本の夏は、どのくらい暑くなるでしょう。
今のところは例年よりちょっと寒そうですね。
Commented by weloveai at 2017-06-26 10:46
これまたなんて綺麗でスッキリしてるんでしょう。
こちらで刺激をもらって今朝早くから片付けをしておりました。
でも、まだ家の中は散らかってます。
とりあえず台所と鍋を磨きました。
pochipochiさんいい性格ですね。
私の娘と似てますよ、娘は子供のころから整理整頓が上手でいつもきちんとしてました。散らかってると落ち着かっず片付けも手早いです。
Commented by hanamomo08 at 2017-06-26 16:51
こんにちは。
すっきりと片付いた PochiPochiさんの家を見せてもらい、感じたこと。
やっぱり我が家のネックは夫だ!と。
どうも夫の物が散らかっているのです。
我が家は仕切りのない家で、どなたかがくると部屋がすべて見渡せるのです。
だから・・・・夫の郵便物などがごちゃごちゃしているとね。
上に自分の机もあるのにすべて自分の座る場所近くに物を置いておきたがるのです。
ああ~こんな風にきれいにしたい。
でも秋田はまだ寒くてじゅうたんが外せない感じです。
やっとアナベルが白くなってきました。(^-^)
Commented by jarippe at 2017-06-26 17:18
心地よい風が通り過ぎていますね
こちら今日は暑い一日となりました
Commented by Deko at 2017-06-26 20:19 x
すっきりときれいな夏模様のお部屋ですね。これでは突然の来客でもウエルカムですね。我が家は和室のみ整然としています。近所の人が突然来てもリビングは襖一枚で仕切ります。きれいに片着いたそれぞれの家を見て刺激を受けて頑張らなくてはといつも思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-26 23:52
☆ echalotelleさん

いい風が入ってきますよぉ〜♪
でもちょっと早まったみたい。
今日も少し寒かったです。
でも、来週からは暑くなるそうです。
そちらは暑いようですね。


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-27 07:27
☆ weloveaiさん

いやぁ〜、何もないからですよ。すっきり見えるのは。
整理整頓の好きな人が家におりますので…(笑) ← 私じゃない!
それこそ、お嬢さんを見習いたい。
放っておくと際限なく散らかると、いつも誰かさんに文句を言われています。😓
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-27 07:35
☆ hanamomoさん

ふふふ。
↑のユスラウメさんにも書かせてもらったように、
1)何も家具らしきものはない
2)整理整頓が好きな人がいる → 私じゃない!💦
で、この結果です。

でもちょっと早まったみたいです。
今日もちょっと涼しそう。
強冷のクーラーに中にいるみたいです。

momoさん家も夏は絨毯を外すのですか?
アナベル、楽しみですね!
この花大好きです。
挿し芽も簡単ですし、どんどん増やせます。




Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-27 07:39
☆ jarippeさん

いい気持ちですよ!
でもちょっと早まったです。
今日も寒く(涼しく?)、強冷のクーラーの中にいるみたいです。

松本は暑いのですか?
でも、暑さの基準が違うかも?


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-27 07:45
☆ Dekoさん

いやぁ〜、何もないからですよ。
私もそうですね。
きれいに片付いた家を見せてもらったり、写真や雑誌を見たりすると、
しばらくは頑張ります… でも続かない。
押入れの中はグチャグチャですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-06-25 22:55 | 日記 | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s