来年また会おうね - 野ばら・モーツァルテム -

b0344816_16342771.jpg


5月半頃からちらほらと咲き始め、私の誕生日には満開になっていた野ばら・モーツァルテム。
約一ヶ月余り咲き続け、昨日の父の日に朝から全ての花を切り落とし剪定した。
"選定作業"は 心優しい(?)妻から夫への父の日プレゼントだった♪
そのお陰か、花を落とした野ばらはスッキリとし、
「また来年会おうね 」と言ってくれているようだった。
さあ、夏に向かって go! と前向きにゆきたいところだが、昨日の疲れか今日は朝から体が重かった。実際、今日の水泳は少々きつかった。


b0344816_17342570.jpg
ステーキ
これに野菜サラダ 、マカロニサラダ、スープ、納豆



午前中よく働いてくれたので、心優しい妻からのもう一つのプレゼントはステーキだった。
以前から試してみたかったタスマニアンビーフのステーキ肉。
肉料理が大好きなハルとアサヒが遊びに来た時のための試食という口実で購入してみた。
イオンがオーストラリアのタスマニア島で牧場を作り、そこで日本人好みの肉質になるように肉牛を育てているという。柔らかい肉質と銘打っていた。今までのオーストラリア産のステーキ肉とは少し違い、宣伝どうり柔らかいと思った。値段も少しだけ高かった。
お金を出せば高価な、おいしいステーキ肉はすぐに手に入るが、
普段から、ごく普通のステーキ肉をいかに美味しく食べるかの方に興味がある。
でも、これは焼くだけで十分おいしいと思ったのだった。
ソースはずいぶん昔教えてもらった。
醤油、砂糖、土生姜のすりおろしたもの、料理用赤ワインを合わせ、ステーキ肉を焼いた後の肉汁が残るフライパンに入れひと煮たちさせる。
この味に慣れているからか、市販のステーキソースよりおいしいと思う。
このもう一つの妻からのプレゼントに喜んだのはいうまでもないことだった♪

外に食事に行くのも好きだが、家でゆっくり時間をかけて食べるのもまた楽しいこと。
いい一日だったなぁと思った。







b0344816_17344832.jpg
胡桃、三色レーズン、クランベリー入りのパン
強力粉+全粒子


パンが好きなので、いろんなお店でパンの試食をするのが好きである。
少し前まで阪急西宮北口にある西宮ガーデンズに、今は閉店になってしまった北欧風のパン屋さんがあった。
そこで試食したパンがとても気に入り、自分で焼いてみようと思っていた。
胡桃、レーズン、クランベリーを練りこんだパンだった。
今年の春頃近くのスーパーでも同じようなパンが売られているのに気がつき、
一つだけ買い、やはり試食してみた。
今度こそ焼かなければと、その時以来 何度か自分で焼いている。
強力粉に全粒子を混ぜ焼くこのパンはとてもおいしく、今一番のお気に入り。
父の日に合わせこのパンも焼いておいた。
嬉しそうな顔をしていたのはいうまでもないことだった。
かなりの点数を稼げたかな♪

トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26935923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Deko at 2017-06-20 09:10 x
おはようございます。ご主人様が薔薇をきれいに仕上げてくれましたね。薔薇も剪定をきちんとしてあげると来年またきれいな花を咲かせてくれますね。この時期は紫陽花もこれから剪定ですね。この暑さで少し動くとなんとなく疲れを感じますね。若くないなあと実感します。
パンがお好きなのですね。買い求めた美味しいパンをそのように焼かれるのですね。
Commented by linden2151026 at 2017-06-20 09:20
綺麗にお庭してはりますね。来年野バラの咲く時期が楽しみですね。
pochipochiさん6月お誕生日だったんですね🎂
ステーキもパンも美味しそうですね。ご主人さまきっと喜ばれたでしょうね。
Commented by weloveai at 2017-06-20 10:41
ここまで大きく育てるのに何年かかってますか?
皆さんに見て頂けるいい場所ですね、大きな木は欅のですか?
ステーキ肉の試食は合格ですね。
先日、兄夫婦が我が家にやって来たので牛肉が特売よと知らせたんですが6人家族いくら特売でも、とんでもないお値段になるから買えないヮと言われました。ハンバーグでさえも1キロの肉の量だと言いますので納得できました。
私のソースは醤油、味醂、タマネギ1個をすりおろし、赤ワイン、仕上げは一切れのバターです。
好物が並びご主人喜ばれたでしょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-20 20:49
☆ Dekoさん

何時もはもう少し早い時期なのですが、今年は先始めが遅かったのでやっと剪定しました。
スッキリしましたね。紫陽花はまだ咲いていますのでもう少し後かな。
Dekoさん家も剪定しなければならない花がたくさんあるのではないですか?
最近庭仕事が少ししんどくなってきましたね。
今まで一日でできたものが2、3日かかるようになってきました。
"無理をせず"とういうところかな。

ふふ、パンが好きなんですよ。
同じような味になると嬉しいですね。
乾燥いちじくのはいったのもおいしいですよ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-20 21:02
☆ lindenさん

そうですね。楽しみです。
ごめんなさい。誕生日は5月31にちです。
おいしかったですよ。
特にこのパンは最近のお気に入りです。
全粒粉を少し入れるだけでこんなにも違うのか!と思います。
そちらのパンはおいしいでしょうね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-20 21:16
☆ weloveaiさん

20年です。
この家を建てて21年目です。きたばかりの頃この花の苗を見つけこうにゅうしたのが始めです。
あまり手入れはしないのですがなぜかよく育つのです。
前の道が少し坂道になっているので、風がよく通ります。
それがいいのかもと勝手に思っているのですが…
そうなんです。
最近は食べ盛りで一人一枚は食べるから、遊びに来たら6枚必要になります。
ねっ、わかるでしょう?
でもまあみんなで何処かに食べに行くよりは安いです!(笑)
最近留守を頼まれて孫たちの希望で回転寿司に行きました。
味は別にして、食べる量は半端じゃない。びっくりしました!
楽しかったようでまた連れて行ってねと。
どうりで「連れて行ってもらうのは王将の餃子でいいで」と
言っていた息子の言葉の意味がやっとわかったのでした。(笑)

一度ゆすらうめさんのソースを試してみます。
教えてくださってありがとう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-06-19 20:48 | 植物 | Trackback | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s