「花からの挨拶」

b0344816_20402613.jpg


5月10日にひとつ目の花が咲いた蘭の花。
今日7つ目が咲いた。
最初蕾が8つ ついていたが、気がつくといつの間にか最先端の蕾が落ちてしまっていた。
そんな訳で今年最後の蕾が開き、嬉しくて朝から気分が少しハイテンションだった。
約1ヶ月余かかって次から次へと7つの花が咲いたことになる。
ラッキーセブン。今年何かいいことがあるかもしれない。
一番最初に咲いた花がまだ元気そうなので、
もう暫くは楽しめるだろうと思うと朝から幸せな気持ちになった。

その嬉しさの勢いで、運転免許証の更新に行き、
帰り道、いつもの本屋さんに寄っていつものように立ち読みを楽しんだ。
暮らしの手帖88・6-7月号が棚に並んでいた。
すぐに『すてきな あなた』のページを開く。
「花からの挨拶」
なんとも魅力的な言葉に魅かれ、早速その短いエッセイを読んでみる。

花が好きで、よく花を生ける作者には、花店を営む友人がいる。
生け花を長持ちさせる方法は、花瓶をきれいに洗うことと、水揚げをきちんとすることだと、
その友人が教えてくれたという。

「水揚げは、楽しいものです」
この言葉で始まる段落には、花を長く楽しむための花扱いの方法、水揚げについて書かれていた。
・草花なら鋭い刃物で斜めに切る。
・菊の茎は手でパキッと折る。
・繊維の強いものは、切り口から2センチほど叩いてほぐす。
・少し元気のない花は新聞紙で包み、花顔の真下まで水を入れておく。
→翌朝には、葉や花びらの先までしゃっきりと水が通っている。

私も絵を描くときに、花をできるだけ元気な状態に保っておきたいので、
これらの方法はよく知っており、常日頃実行していることである。

また、この友人がもう一つ教えてくれたことがあった。
興味深い話で、次にように書かれていた。

「毎日手をかけた花は、最後まで咲ききってくれる。アネモネならある日突然音をたてて花びらを散らすし、いくつかの種類によるバラは、最後にざくろ石のようにつややかな花芯をそっと覗かせる。このことが(自分には)花からのさよならの挨拶のように見える」

「なるほどなぁ。"さよならの挨拶か"。 植物とだって心を交わすことができるのだ」
と感心した。
私はもまた草花が好きで、毎朝水をやりながら植えている草花に声をかけている。
こちらから草花に声をかけると、草花の方からも挨拶の声が返ってくるらしいー
おもしろいなぁ。

この1ヶ月余、頑張って咲き続けてきた蘭の花。
その蘭の花から、最後はどのような挨拶が聞こえるだろうか?
心待ちにしてそれまでは花を楽しみたい。




トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26923980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mimi-74 at 2017-06-14 03:54
お早うございます。
「水揚げについて」コピーさせて頂きました。
うちには庭がありませんのでデッキに鉢を並べていますが
私も毎日植物と会話をします。
楽しいですよね。
Commented by linden2151026 at 2017-06-14 04:01
「さよならの挨拶」素敵なことばですね。
なによりも植物が好きなのでなんかわかるような気がしします。
樹木も草花も対話すると、私たちにいろんなメッセージを送ってくれますよね。
Commented by Deko at 2017-06-14 17:10 x
切り花は手入れの仕方により長持ちさせる事ができますね。
最近では庭の花を摘んで活ける事が多いです。
今は紫陽花ホタルブクロが床の間に活けてあります。
私は花瓶の中に胴の小物を入れています。それでも長持ちします。欄の花可愛く咲いてくれていますね。我が家は最初の花茎を切ったらまた次の花芽が出てきていますよ
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-14 20:53
☆ mimi-74さん

こんばんは。
水揚げがよければ花は長持ちしますものね。
試してみてください。
まあ、そうですか。
花の好きな人はみんな同じですね。
花に話しかけていると、花も元気になり生き生きとするらしいですよ。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-14 20:57
☆ lindenさん

いいでしょう?
「あら、そうなの?」とおもいましたよ。
思わず本屋さんで立ち読みでした(笑)
なんだか人間みたいですね。
声かけでお互い元気になる、なんて!

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-14 21:01
☆ Dekoさん

私もそうですね。
花屋さんで切り花はあまり買わないなぁと。
Dekoさんといっしょで庭の花を飾ることが多いです。
まあ銅の小物もいいのですか?
一度試してみますね。
ええっ、もう一度花芽が出るのですか?
肥料は何かやっていますか?

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-06-13 23:46 | 思い | Trackback | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s