父の日のプレゼント

b0344816_16052075.jpg
夕陽に照らされたクサアジサイ


4、5年前、絵の教室に先生が持ってきてくれた『クサアジサイ』。
その時、絵に描かなかったが挿し芽をしようと思いもらってきた。
嬉しいことに翌年小さな花が2、3咲き、それ以来 毎年株が大きくなってきた。
今年はいつになく花も大きく、花数も多い。
優しい色の花である。
しかし 先生の話では、このクサアジサイがだんだんと姿を消してきているという。
どうしてだろうか?
環境破壊が進んでいるのだろうか?

「お義母さん、明日そちらに行きたいと思いますが家にいますか?
お義父さんへのプレゼントを持って行きたいので。ハルは試験なのでアサヒだけを連れて3人で行きます。お昼をすませてから行きたいと思いますが時間はいつでもいいでしょうか?」

昨日カオリさんからメールが送られてきていた。

来週の日曜日が父の日だという。
来週は予定があって来れないので、
一週間早いが、今日父の日のプレゼント持ってたずねてきてくれた。
誕生祝いと父の日のプレゼントを兼ねて日頃の感謝の気持ちだという。
そんなに気を遣わなくてもと思いながら、
毎年 素直に「ありがとう」と喜んでいただくことにしている。
プレゼントは、デジカメに取り付ける簡単な三脚と軽い携帯用ステンレスマグだった。

「おじいちゃん おめでとう。いつもありがとう。これ、プレゼントです」
アサヒちゃんの言葉に主人は見るからに嬉しそうな笑顔で応えていた。
孫からの言葉ほど嬉しいものはないのだろう。

焼いておいたチーズケーキとコーヒーでしばらく雑談し、家でハルちゃんが待っているからと言って帰っていった。
何とはなく話すお嫁さんや息子、孫との会話。
ほっと心が安らぐのを感じる。
期末テスト一週間前なので ハルちゃんは一人家に残り勉強をしているという。
お土産に、昨日 ハルちゃんが大好きなチーズケーキを焼いておいたのだった。
「ハル、チーズケーキ喜びます。おやつにこのケーキがあると大喜びなんですよ」
嬉しい言葉が返ってきた。

子供たちが大きくなり、なかなか遊びに来る時間も取れなくなってきた。
でもわずかな時間を見つけては忙しいだろうに、このようにたずねてきてくれるのは
ありがたく嬉しいこと。
嬉しいひと時だった。

ちなみに私の誕生祝いと母の日のプレゼントは、F6サイズのスケッチブックと絵筆。
絵を楽しまなくっちゃ!


b0344816_00261179.jpg





トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26919758
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by haru_rara at 2017-06-12 20:27
素敵なご家族ですね。
感謝を伝えたいと思うその気持ちが嬉しいですね。
贈り物を喜んでいただけることも、とても嬉しいことですし、お互いの気持ちが素直に伝わりあうのは本当にいいなあと思います。
Commented by jarippe at 2017-06-13 06:36
贈り物を決める時って
その相手の事を思いながらあれがいいかこれがいいかってキョロキョロしますね
きっと息子さんご夫妻も相談しながら考えてくださったのでしょうね
気持ちが通じる事が何よりうれしいですな
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-13 18:24
☆ haru_raraさん

ありがとうございます。
長男は何故か自分が中心になって父や母のことを考えなければならないと、
思っているようです。そういう風に考えるように教えたり、言ったりした
記憶がないのですけど……

高価ではなく、自分にできる範囲内でちょっとした物を贈ったり、
もらったりするのは、なんとなく楽しく、嬉しいものですね。
いつもほしいなぁと思ってるようなものをくれるので嬉しいですね。
ありがたいことです。




Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-13 18:29
☆ jarippeさん

ありがとうございます。
彼ら若い世代は贈り物上手ですね。
そんなに高価でなく、必要だろうなぁと思うようなものを選ぶことが上手で
感心します。真似をしたいのですが難しいです。

Commented by Deko at 2017-06-14 17:21 x
我が家の子供たちは父の日を忘れがちですが、其方さまでは若い方の心使い嬉しいですね。クサアジサイ先週登った生藤山で見かけました。
葉が紫陽花より細めで少し違うのでヤマアジサイかしらと思いながら
見ていました。挿し芽から花を咲かせられたのですね。
挿し木される場合(メデイノール)何か薬品を使用しますか?
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-06-14 21:08
☆ Dekoさん

父の日と誕生日が近いので、二つを合わせてといったところです。
よく気がつくお嫁さんです。
クサアジサイ、おっしゃられているように、紫陽花ではないということです。
挿し芽には何も薬品は使っていません。
何故かその植木鉢に挿しておけば絶対大丈夫という不思議な植木鉢のお陰です。
何故なのかわからないですが 必ずつきます。
不思議でしょう?


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-06-11 23:00 | 日記 | Trackback | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s