ナンプレ(数独)

b0344816_13153970.jpg


「まあ、懐かしいなぁ」
一昨日に引き続き、昨日も家の中の整理をしようと決めていた。
水遣りのあと、夏物の衣服と冬の衣服の入れ替えをした。
さて、次は二階の本棚の整理だと、
ファミリールームの本棚のところに行ったとき、「あッ!」と 一冊の小さな本が目に入った。
「はじめてのナンプレ256」
懐かしく、心はすぐにこのナンプレ(数独)に夢中だった昔に飛んだ。

2002年6月の初め、1982年以来20年ぶりにヨーロッパへ旅立った。
ドイツへの初めての一人旅だった。
ひょんなことから日本で知り合ったメミング夫妻に再会するために
ハンブルグへ飛んだのだった。
大阪で出会ったそのときからずいぶん時間が経っていた。
その間、何度も、
「今度はぜひドイツにいらっしゃい。私のうちに泊まればいいから。
独立した子供たちの部屋が空いているから」と親切に誘ってくれていた。
当時子供たちはまだ小さく、時間的にも気持ちの上でも一人で旅行に行くゆとりはなかった。
チャンスが訪れたのは、そのときからずいぶん時間が経った2002年だった。
実家の母も亡くなり、長男と長女は大学生院生、大学生、次男は高校生になっていた。
「そろそろメミングさんに会いに行けるのでは?思い切って行ってきたらどう?
あんたなら一人でも大丈夫。仕事があって一緒には行けないけど、家のことは任せて
くれたらいいから」
そう言って快く送り出してくれた主人に感謝しながらも、不安な気持ちでいっぱいの一人旅だった。

関空 → フランクフルト(乗り継ぎ) → ハンブルグ。
飛行時間は乗り継ぎも含めかなりの長い時間になる。
一緒に行く人がいれば話もでき楽しく過ごせるが、一人旅なので飛行機の中で気持ちよく過ごすためのものが必要だった。
「そうだわ、数独(ナンプレ)を持って行こう。これなら時間の経つのも忘れられる」
その頃 何がきっかけで数独に夢中になったのかいまではもう忘れてしまったが、
時間のある時には 熱中していた。
9つあるマスの中に1から9の数字を当てはめ、しかも縦・横に同じ数字を並べることができないという規則。空いているマス目に適切な数字を考えながら入れていくということがおもしろくてならなかった。考えに考えた末に、数字があるべき場所に埋まった時の爽快感は何物にも代え難かった。
当時使っていた本はこの本ではなくもっと小さくて持ち運びに便利な初心者用の本であったが、おもしろくてのめり込んだことを懐かしく思い出す。

また、ナンプレの本を持っていったのは正解だった。
メミングさんのご主人ルーディガーも数独が好きで、
彼女の家に宿泊させてもらっている間、彼と私の共通の話題になったのだった。
大学の教授で太陽エネルギーの研究者という以外彼についてはほとんど何も知らなかったので、彼に対する親しみが湧いたのはいうまでもないことだった。

昨夜本当に久しぶりにこの数独をやってみた。
初心者用なのでそんなに時間をかけずに解けたのは嬉しく、
「これならばまだまだいけるかな?」となんとなく心が弾んだのだった。

「これからは時間がある時にはもう一度、少しづつこのナンプレに挑戦しようかな。頭の訓練にもなるし…」
久しぶりに挑戦する爽快さを思い出した楽しい本棚の整理だった。

※ ナンプレ(数独)挑戦したい人はここ →







昨夜、時々見る 『NHK 試してガッテン』で認知症を取り上げていた。
認知症の原因と予防ができるかもしれないという内容で、
思わずみてしまった。

予防の方に興味があったので、簡単にメモを取った。
・ 6〜8時間の充分な睡眠をとる。
・ 30分以内の昼寝。(これ以上になると夜の睡眠に差し障りが出てくる)
有酸素運動をする。
・できるだけ外に出て他人とのコミュニケーションをする。
(よく知った人だと話の内容が推測できるので、知らない人の方がいい)
・知的活動をする。 指先を使い頭を働かせる。→ 編物、裁縫、楽器の練習、絵を描く等。
・バランスの良い食事をする。(「マインド食」というらしい)
日本人は、特に減塩に努める。

世界中の認知症研究者が言っていることらしいが、果たしてどうなのだろうか?
上に挙げたことで予防できるのなら、そう難しいことでもなさそうなので努力してみる価値があるだろうとは思った。




トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26864596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Deko at 2017-05-18 16:19 x
理解のあるご主人さまですね。ドイツ旅行となるとそれ相応の日時が必要ですね。現地では会話等は何でされるのでしょうか?ツアーでなく一人旅。旅慣れておられますね。認知症予防私も見ていました。健康の為には減塩が基本なのでしょうね。でもついつい味が濃くなるので最近では気をつけています。その他はなんとなく大丈夫。。。。
Commented by echalotelle at 2017-05-18 17:07
数独、楽しいですよね。
私も一時凝ったことがありました。2005年ごろからだったかな。
その頃、ヨーロッパで流行りだったのです。
日本では「ナンプレ」と呼ぶんですね。こちらでは、SUDOKUですよ〜¥。(*‘∀‘)
認知症の予防法、昔から健康にいいと言われてきていることですね。
編み物などの手仕事や絵を描くこと、楽しまなくちゃ♪
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-19 07:34
☆ Dekoさん

おはようございます。
この時は初めてだったので、10日間だったです。
メミング夫妻とは英語です。
彼らはたまたま彼らの年にしては英語を話せます。
新婚当時3年間のアメリカ生活を経験しているので。
1950年代の最も輝いていたアメリカを知っています。
「名犬ラッシー」、「パパは何でも知っている」の
頃のアメリカです。
鉄道の駅や空港は英語が通じるし、今では若い人達で英語を
話せる人がたくさんいます。日本のつけやいば式の小学校での
英語教育とは違い、ドイツは時間をかけてまずは教師の教育から
始め、軌道にのったところで小学校に英語教育を取り入れました。
完璧です。
一人の旅行は緊張するのでかえって知らない人たちと話せ楽しいですよ。
Dekoさんも見てられましたか。
減塩がポイントだとはねぇ。
私も気をつけなくてはと思いましたよ。




Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-19 07:40
☆ echalotelleさん

おはようございます。
echalotelleさんも好きでしたか。
いったん始めるととおもしろいですよね。
つい夢中になってしまいます。
最近は「ナンプレ」と呼ぶらしいです。
number place の略語らしいです。

echalotelleさんはきっと大丈夫!
手仕事や絵を描くのが好きですから。
他人とのおしゃべりもいいらしいですよ!
いわゆる"井戸端会議"が公認されたようなものです(笑)
Commented by jarippe at 2017-05-19 14:01
数独やっています
義母の介護をしている時に始め
初級から上級まで何冊やったかわかりません
最近 本をお買いに行けずにいたら
新聞に毎日載ってくるので欠かさずその日の分をやっています
気楽に出来 できれば小さな達成感が得られますね
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-20 00:00
☆ jarippeさん

まあjarippeさんも愛好者ですか。
上級まで解けるとはすごいですね。。
仲間ができて嬉しいです。

気楽さが一番かな。



Commented by pallet-sorairo at 2017-05-20 10:33
数独、私は毎週土曜日に新聞に載るのをやってます。
毎週土曜日朝は、これが結構な楽しみになっています(^^;
PochiPochiさんがご紹介のサイト、
早速お気に入りに入れていくつか挑戦してみました(^^ゞ
Commented by hanamomo08 at 2017-05-20 18:05
数独大好きです。
私もご紹介くださったサイトをお気に入りに入れ楽しんでいます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-21 12:17
☆ pallet-sorairoさん

まあパレットさんもですか!
しているとつい夢中になってしまって💦

まあぼちぼち楽しみながら♪

このサイト、便利でしょう?
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-21 13:26
☆ hanamomoさん

まあ、momoさんも好きですか?
数独仲間が増えて嬉しいです。
このサイト、いいでしょう?
私もお気に入りに入れて楽しんでいます。



名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-05-18 13:20 | 趣味 | Trackback | Comments(10)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s