満足な半日 - 庭の掃除 -

b0344816_16584947.jpg


b0344816_16581554.jpg


「よぉ〜し、明日は朝から庭の掃除をしよう」
昨夜から決めていた。

2月半ばから放りっぱなしになっていた庭。
それでも春の花は次から次に咲き、それなりに満足のいく春の庭ではあった。
しかし、いつの間にかモッコウバラが満開になり、今でほぼ終わってしまった。
毎朝目にし、「ああ今年も咲いたわ。嬉しいなぁ」と思ってはいたのだが、
気持ちが上の空なのか "心ここに在らず"の状態だった。
5月初め、嬉しいことにそれまでの心配事もなくなり、主人も私もやっともと通りの生活に戻ることができ、自分だけのために使える時間が徐々に増えてきた。それとともに庭の方にも気持ちがいくようになってきた。
つい最近玄関前のバラが咲き始め、道路に面した野ばら・モーツアルテムもちらほらと咲き始めた。
満開になるのももうすぐだろう。

重い腰を上げ、今日朝からやっと庭の掃除をし、植木鉢の位置を入れ替えた。
いったん始めると、
「ああ、あそこ」「いや、こっちも」と 次から次へ気持ちが移り、
最後には手がつけられなくなってしまう。
今日はここまでと決め、終わったのがお昼過ぎ。
掃除ができたのは庭の半分だけだったが、
疲れたけれどまあまあ満足のいく庭仕事だった。
終わった後、テーブルで飲んだ紅茶のおいしかったこと!
気分がすっきりした。


トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26861245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by weloveai at 2017-05-17 07:15
素敵なお庭です。
こちらのお花を摘んだら素敵なブーケが出来上がるでしょう。
何種類の花が咲き乱れてるのでしょうか?
鉢植えが多い様ですが、私はずぼらな性格で水やりを忘れて枯らすので鉢植えは苦手です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-17 07:28
おはようございます。
そうなんですよ。鉢植えが多いです。
狭いのに誰かさんがケヤキを植えたいと主張して譲らなかったのです…
その結果、どれだけ水を撒いてもケヤキの根に吸い取られ、
最初植えていた芝生も全部やられてしまいました。
仕方なく、自分たちでレンガをはり、大部分の花は鉢植えに。
まあ大切な花は鉢植えの方が安心なのですが…。
忘れて放り起こしてしまうことが多いですから(笑)
だから、これからは水遣りおば(ぁ)さんの毎朝です💦
楽しいですけど疲れます…
ゆすらうめさん家のような大きな庭がほしいです。
Commented by jarippe at 2017-05-18 06:17
一生懸命お庭のお手入れをなさり
此処と良い汗を拭いながら
そのお庭を見ながらのテイータイム最高でしょうね
Commented by Deko at 2017-05-18 09:55 x
おはようございます。庭の緑も花々も目に鮮やかな季節ですね。色々心配事も無くなり良かったですね。お孫さんもすくすく成長されていますね。色々あると庭の方にも目がいかなくなりますね。鉢植えでこんなに群れて咲く花々日々の水やり管理も大変そうですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-18 15:58
☆ jarippeさん

うふッ、おいしかったです!
近ければ、声をかけさせてもらうのにねぇ。
ドラえもんのどこでもドアーが欲しいです。(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-18 16:02
☆ Dekoさん

ありがとうございます。
すごく育てやすいようで、娘も喜んでいます。

誰かさんがケヤキを植えたいと意地を張ったばかりに、
巻いた水が全部根に吸い取られ、草花が成長しないので、
しかたなくほとんど鉢植えです。
今日も半分で30分ほどかかりました。
まあ楽しいからいいようなものの…です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-05-16 23:37 | 日記 | Trackback | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s