もう一度描いてみようかな - 水滴 -

b0344816_22164483.jpg
ホウの花(2011/5/25)
初めて描いた水滴


「この植物は何というの? マムシグサやユキモチソウに似ているけど…」
オオハンゲというらしい。この小さいのはカラスビシャク。
この2つを一緒に描くといいと先生が言ってはるわ」
「そうなん? じゃあ、そうしようかな」

スケッチを初めてかなり経ったとき先生が言った。
「 I さん、緑ばっかりの絵になるから、この大きい葉っぱの上に水滴を描いてみたら?」
「ええッ、水滴を?」
「うん、いいと思うで」
「じゃあ、なんとかやってみます。以前描いたように描けばいいんですよね。
でも、水滴をどう置いたらいいですか?」
「葉っぱの上に水をかけてみたら?」
「あっそうか。家でやってみます」

昨日は一日中雨だった。
「そうだ!」と思い、カメラを手に庭中の、これはと思う葉っぱの水滴を撮った。
ひとくちに水滴といっても、形が様々、大きさが様々。
「なるほどなぁ…」
今日は朝から試しに水滴を描いてみた。
以前に描いたことのある《ホウの花の絵》を引っ張り出してきて、参考にした。
2011/5/25と書いていた。
そ時からもう6年も経ったことになる。
Time flies so fast !



《試しに描いた水滴》
b0344816_18143472.jpg

明日、もう少しクリアになるように描きなおそうと思った。






青梗菜が2袋、野菜室に残っていた。
たまたまカニ缶もあった。
「そうだ!」と思い、
《青梗菜のかにあんかけ》を作ってみた。
初めてにしては、超簡単でなかなかおいしかった。


b0344816_22191612.jpg



トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26856841
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asitano_kaze at 2017-05-17 18:01
ホオノキ、すばらしいです。
水滴、リアルですねぇ。
今にも滑り落ちそうです。
花はこれから開いていきそうな緩みが感じられます。
いつもながら、すてきな画を見せて頂き、ありがとうございます。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-18 15:57
☆ asitano_kazeさん

水滴、おもしろいですよ。
描くのは、意外や意外、"超"簡単です!
この時はただ描ければいいという感じでしたが、
今回はもう少し水滴の位置や大きさ、形に気をつけてということなので
ちょっと……です。(ふ〜ッ!)
こちらこそ。
気に入ってくださってありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-05-14 23:04 | 習いごと | Trackback | Comments(2)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s