あっ、思い出した! - ビロードモウズイカ -

b0344816_19315602.jpg
ビロードモウズイカ (2009・8)


夕方フランスに住む ecahlotelleさんのブログを訪問した時、思わず「あッ!」と。
このビロードモウズイカの写真がアップされ、短い文章が添えられていた。

もうずいぶん昔、この花を見、絵に描いたことを思い出した。
スケッチ帳に記載された日付によれば2009年8月のことである。
その時から もう8年経ったことになる。
確かこの絵を描く前、絵の教室からどこかの公園にスケッチに行き、
そこで道端に生えていたこの植物の名前がビロードモウズイカだということを知ったのだった。
それからしばらくして、先生がこの花を教室に持ってきてくれた。
見た途端、「描きたい!」と思った。
かなり背丈の高い植物なので、"倒れている"ということにして 斜に描いたのだった。

この絵を眺めながらいろんなことを思い出し、しばし懐かしさで心がいっぱいになった。




トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26852118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by echalotelle at 2017-05-12 21:33
意外や意外!横向きのビロードモウズイカとか!!(*‘∀‘)
描いているとき、きっと楽しかったことでしょうね♪
Commented by hanamomo08 at 2017-05-12 22:31
モウズイカという名前しか知りませんでした。
ビロードがつくのですね!
私も道端などで見かけます。
描く角度がいいですね、すばらしい。

ご主人様、お誕生日おめでとうございます。
ハルちゃん、やさしいお子さんですね。
それはそれは嬉しかった事でしょう。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-13 21:34
☆ echalotelleさん

こんばんは。
おもしろいでしょう?
"意外性"が。

大きすぎて画面に収まりきらなかったので、雨や風で倒れたという設定です(笑)
自然界ではそんなことがしょっちゅうあると。
おもしろい先生です。(アイディアは先生です!)


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-13 21:43
☆ hanamomoさん

↑のechalotelleさんにも書きましたが、
先生のアイディアなんですよ(笑)
あまりにも大きすぎて画面に収まりきらなかったのです。
風や雨に倒されたり人や動物に踏みつけられたりで
倒れているものも多いということで…

ありがとうございます。
ハルは本当に優しい子どもですね。
見ていてそう思います。
一番最初に生まれた孫でもあり、かわいいのでしょう。
彼もおじいちゃんの焼く鯛の塩焼き(祝い鯛)が大好きなんですよ。


Commented by Deko at 2017-05-14 14:35 x
昨年夏環七を走っていると時中央分離帯にその花ビーロドモウズイカが咲いていましたよ。性の強い花なのでしょうか。コンクリートの割れ目から名前を思い出そうとしましたがでてきませんでした。今ブログを見て思い出しました。
ハルちゃんは初めてのお孫さん可愛さは又格別なのでしょうね。
長女もそうでしたよ。孫の中でも一番可愛がられたのよ貴女は..昨日食事会の時そう話したばかりです。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-15 00:45
☆ Dekoさん

おっしゃるとおり強い花です。
色や形はおもしろく可愛い花ですが、
大きいものでは背丈が2m近くにもなります。

依怙贔屓をしている覚えはないのですが、
やはり初めての孫というのは無条件に可愛いですね。
優しい子供です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-05-12 21:19 | 習いごと(絵・水泳) | Trackback | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s