今年も咲いた蘭の花

b0344816_21282013.jpg


ゴールデンウィークが終わった今週初め頃からモッコウバラが散りはじめた。
朝夕に掃除をしなければ、すぐに黄色い絨毯になってしまう。
それもまた良しかな。
今年は本当に充分楽しんだ。
あと1週間もすれば花吹雪の状態になるだろう。
その時は庭の椅子に座って、コーヒーを飲みながらゆっくりと眺めたいものだと思っている。


b0344816_21285741.jpg


5/3に大山崎美術館で偶然出会った蘭の花の絵を楽しんだばかりだったが、
我が家でも、今年も 2、3日前から蘭の花が少しづつ少しづつ開きはじめていた。
4、5年前、近所の花屋さんの店先で一株500円で投げ売りされていた花の終わった蘭。
どのような色の花を咲かせるのだろうかと、興味津々で3株買い求めたのだった。
嬉しいことに、
「3株も買ってくれるのなら3つ1000円でいいわ」と店主。
大喜びで家に帰り、早速水苔で植えなおしたものだった。
その翌年から毎年必ずシューッと一本茎が伸び、いくつか花をつける。
今年は、数えて見ると蕾が8つついている。
そのうちの一つが今日初めて開いた。
嬉しくて思わずスキップをしたくなるような気分だった♪

蘭の花の名前はわからないが、この花の色を気に入っている。
高価な花ではないが心をこめて世話をした植物が花を咲かせた時の嬉しさは
何物にも変えがたい。
趣味の一つとして植物を育てることができるのはなんとも嬉しいものである。
毎朝その成長を見ているだけで晴れやかな気分になる。

今日は朝から一日気分が良く、絵の教室でもいつになくちょっとおしゃべりだった。
明日からは、オオハンゲとカラスビシャクの絵を描く予定。
どんな絵になるだろうか?



トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26847940
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jarippe at 2017-05-11 06:24
蘭の花を咲かせるってとっても難しいですよねー
沢山蕾がついてお愉しみなことでしょう
はなから自分にはできないと咲けてしまう私です
絵もきっとお気持ちを受けて順調に進むことでしょうね
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-11 07:03
モッコウバラ、アーチにして育てたいんですが
わが家のベランダにはもう植物を増やせません。
他所のお宅のお庭のバラを楽しむのみで
とっても残念です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-11 23:39
☆ jarippeさん

難しいと言われるのだけれど、???です。
ほんとう〜? っていう感じです。
花の終わった後、水苔を新しい水苔に交換するだけで
後は何もしていないのですが…
誰でもできますよ。きっと。
トライしてみてください。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-11 23:50
☆ pallet-sorairoさん

モッコウバラ、好きなのですか?
かなり大きくなりますから限られた広さのマンションでは無理があるのかなぁ。
残念さがよくわかります。

でもね、正直な話、歳とともに庭の手入れも少々しんどくなってきましたよ。
もっと整理をしなければと…
Commented by Deko at 2017-05-12 18:50 x
欄の花が咲いてきましたね。我が家は玄関に一鉢飾っあります。同じような色合いですよ。カラスビシャクも絵の先生が持ってこられるのですね。あらっと思う処に見かけますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-13 21:26
☆ Dekoさん

この蘭の花はよく咲きますね。
Dekoさんも蘭の花が好きですか?
先日大山崎美術館で見た蘭の花の美術展は素晴らしかったです。
こんなにきれいに描けるものかと、思わずじっと見つめてしまいました。(笑)
カラスビシャク、作品展用に描いているらしいですよ。
今日ほんの少しだけ描きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-05-10 23:26 | 趣味 | Trackback | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s