葉っぱに明け暮れた二週間 - オオカメノキの絵 -

b0344816_19402486.jpg
オオカメノキ(正式名 ムシカリ)



「ふぅ〜ッ、やっと完成かな」

2週間前の4/26(水)、ちょっと早い目に家を出た。
教室に入った時、いつも隣に座るOさんが私の耳元でささやいた。
「今日の目玉は、このオオカメノキやって。
先生が別のグループと朽木村に行って、少しだけ採ってきてくれたらしいわ。
描いてみる?」
見ると、花の付いた枝が3〜4本あった。
「白い花かぁ…」
以前描いたイワガラミを思い出し、描くのが大変そうなので気がすすまなかった。
しかし、珍しい花だし、まだみんな来ていなかったのでこの花を描いてみようと、
ひと枝を自分の前に置いた。

スケッチがなかなか大変だった。
しかし それ以上に大変だったのは、葉っぱの表現だった。
この花を選んだ時には思ってもいなかったことだった。
色を塗り始めてはじめてわかった。
葉脈をどのように描こうか…と。


b0344816_21330353.jpg


葉っぱを見れば見るほどその美しさに心を奪われ、見入ってしまう。
しかし、その表現は難しい。
色を塗り、鉛筆で葉脈を入れるが気に入らない。
次にちょっと濃いめの色で入れるがこれも変な感じ。
白で入れたが、今度は目をむいたようになる…
塗りすぎては色を落としまた塗る。
気に入らない。
このことの繰り返しでついに2週間がすぎてしまった。
今月の絵の教室を明日に控えた今日夕方、やっと完成した。
しかし、葉っぱは 半ば諦めた。


※ オオカメノキ : 正式名はムシカリ(虫狩) 虫がこの花を好むことからつけられた。



トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26845306
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pallet-sorairo at 2017-05-09 22:50
登山をなさっていたPochiPochiさんはとっくにご存知かもしれませんが、
オオカメノキの葉の紅葉もなかなかいいんですよ。
白い花もきれいだし、虫に食われてレース編みのようになった葉っぱも楽しいので
大好きな木です。
山の中で、よく「あっ、オオカメだ」なんて言いながら歩いていたりします(^^ゞ
Commented by o-hikidashi at 2017-05-10 08:43
↓ 笑顔にさせる魔法の力で、私もニコッニコしながら拝見いたしましたー☆
以前はお子さんの話はささっと目を通す程度でしたが、孫がいるとうんうんと頷きながら読んでいます。
写真にリョウくんがいなかったのであれれと思いながら読み進み、ご機嫌と知りこちらまでご機嫌。
PochiPochiさんのような優しいおばあちゃまにあこがれつつ、数日間の孫守りで疲れ果てましたー。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-11 00:32
☆ pallet-sorairoさん

そうですね。
紅葉もいいですよね。
パレットさんも大好きな木なんですか。

それにしてもこの葉っぱ、難しかったです。
ボタニカルアートの技法を習いたいなあと初めて思いました。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-11 00:39
☆ o-hikidashiさん

優しくなんかないですよぉ〜。
うららさんはすごい!
私は1日でフラフラです。数日間の孫守りなんてとてもできません…
この日りょうちゃんはみんなの気を引こうと必死でありとあらゆる
おもちゃを引っ張り出し、みんなに見せるのに忙しかったんですよ。
赤ちゃんはいいですね。
本当にみんなを笑顔にしてくれます。
当分楽しめそうです♪
Commented by asitano_kaze at 2017-05-11 21:39
いや、また惚れ惚れする画ですねぇ。
拡大表示して、じっくりと鑑賞させていただきました。
油彩とちがって水彩は谷川の清らかさがあります。
いつも感じるのですが、構図をみていると、画面のあるべきところにすっと位置しているように思えます。
葉の感じもとてもよくできていると思います。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-05-12 20:41
☆ asitano_kazeさん

じっくりとですか?
穴があったら入りたい心境です…
構図は難しいですね。
彩色よりずっと難しいかも。
習い始めの頃は、一つの花や木をいかに描くかということだけでしたが、
最近は構図を考えて描きたくなってきましたが、これが難しくて…。
この葉ももっと品があるように思うのですが、なかなかうまく描けなくて。
塗ったり消したり、最後には全体を描きなおしたり…と。
その繰り返しの2週間でした。
我ながらなかなかしつこいなぁ〜と。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-05-09 21:36 | 習いごと(絵・水泳) | Trackback | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s