"モッコウバラのおもてなし"

b0344816_21583164.jpg
春の山の色 (裏山)


春の山の色。
やわらかい、黄色がかった緑色。
私の持っている絵の具のリーフグリーンの色。
桜が終わり初夏になるまでの ほんの一瞬しか味わえない山の色。
萌黄色と呼ばれる色。
ここ何年か、私は 毎年この時期にこの山の色を見るのを心待ちにしている。
寒い冬を耐え春先に咲く春の花も好きだが 、
この淡い、やわらかい黄緑の組み合わせに心が和むのである。

ふと、モッコウバラに目をやった。
あらッ!
今年も咲き始めていた。
確か去年も一昨年もこの時期に咲いた。
この暖かさなら、一週間もすれば満開になるのではないだろうか?


b0344816_22342740.jpg


佐藤雅子「季節のうた」の五月の章の中に、『アカシアの花のおもてなし』という文章がある。

作者の家に、5月になると真っ白いフジの花に似た短い花房を枝々のさきにいっぱい
つけるアカシアの木があったが、道を通る人たちが、その甘い香りに誘われこの花を
見上げながら行くだけであった。ある時東邦大学の久内清孝先生がこの花を紅茶にうかせることを作者に教えてくださり、さっそく試してみた。金色の紅茶の中に花が白く浮かび、ジャスミンティーのようなロマンチックなにおいがなんともいえなかったという。以来、作者は「美しき五月」になると、「庭のアカシア(ニセアカシア)が花ざかりでございます。例年の花を浮かしたお紅茶を召しあがりにいらっしゃいませんか」こんな便りを、だれかれとなく差し上げたくなるという。

あと一週間もすれば庭のモッコウバラは満開になるだろう。
佐藤雅子さんの便りのように、
私もまた"モッコウバラを見ながらお茶しませんか"の便りを友人に出したくなった。
チーズケーキを焼き、紅茶かコーヒーを飲みながらの"モッコウバラのおもてなし"。
きっと楽しいだろうなぁ。
かつて ALTのネブやラビニアが度々私の家に遊びに来て、庭でケーキや紅茶を飲みながら楽しくおしゃべりをしたことを久しぶりに思い出した。それぞれ南アフリカとイギリスで元気に働いているという。いつかまた会う機会があれば、ぜひ思い出の庭でお茶をしたいものだと思った。


b0344816_21580954.jpg


今日もうひとつ花が咲いているのをみつけた。
さくらんぼの花である。
時期を違えて花をつけるさくらんぼの木が2本ある。
その遅い方の木に花が咲いていた。
今年はいくつさくらんができるだろうか?

「美しき五月」がもうすぐやってくる。




トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26803609
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by jarippe at 2017-04-21 06:21
最初の写真いいですねー
この瞬間に包み込まれたくなります
この時期この山の色合いを見たびに
東山魁夷の絵を思うのです
こちらももう少しでこのような山に目ざめてくるのでしょうね
Commented by hanamomo08 at 2017-04-22 00:05
>庭のアカシア(ニセアカシア)が花ざかりでございます。例年の花を浮かしたお紅茶を召しあがりにいらっしゃいませんか」こんな便りを、だれかれとなく差し上げたくなるという。

こんなお茶なら誘われたいし、またお誘いしたいですね。
もっこう薔薇、我が家の土と相性が悪く(思い込みかな)今年新たに植えたいと思っています。
さくらんぼの花、咲きましたね。美しいですね。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-22 00:17
☆ jarippeさん

ありがとうございます。
この一瞬の春の山の色が大好きなんですよ。
なんだか心が和みますね。
ほっとするような。
東山魁夷の絵、jarippeさんも好きですか?
以前、ブラウニングの詩 「春の朝(あした)」を思い浮かべながら描いた
という春の山の絵の複製画を見たことがあります。
天皇からエリザベス女王に贈られ、現在バッキンガム宮殿に飾られている
らしいですよ。素晴らしい絵でした。

信州の春の山も美しいでしょうね。
見に行きたいなぁ。
Commented by morigurasi at 2017-04-22 11:10
いいですねえ。アカシアの花を浮かべた紅茶。いいことを知りました!!ありがとうございます。
うちにもあるので5月に咲いたらやってみます。素敵だなあ。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-23 07:17
☆ hanamomoさん

そう、誘ってみたいですね。
ALTのラビニアやネブがまだ日本にいた頃にはよく庭でお茶をしてました。
ケーキを焼いて紅茶かコーヒーで。
彼女たちはもうそれぞれ自分の国(イギリスと南アフリカ)に帰ってしまいましたが。
モッコウバラ、確かに庭の土との相性があるかも。
でも丈夫な花だと思いますよ。
白いのも香りがあってすてきだなぁと思うのですが、春先のこの黄色、元気になる色です。
華やかに咲き、散るので好きですね。
新しく買われたら、上手くつけばいいですね。
さくらんぼの花、きれいです!
思わず写真におさめました。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-23 07:20
☆ morigurasiさん

パソコンなおってよかったですね。
アカシヤの木がお庭にあるなんていいですねぇ。
ぜひぜひ、試してみてください。
どのような味だったか、どのような雰囲気だったのか、ブログで紹介してください。
楽しみに待っています。
Commented by Deko at 2017-04-23 18:58 x
モッコウバラを見ながらお茶をする素敵ですね。何処かへ出かけなくても今は庭の木々や花がきれいなのでいいですね。先日は新宿御苑に友人と八重さくらをみながら おしゃべりしお弁当を食べました。友人曰くレストランより落ち着いていいですね。都心は知らない処では美味しいレストランを見つけるのも大変です。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-24 19:44
☆ Dekoさん

そうですね。
庭はだんだん華やかになってきましたよ。
花を見ながらのお弁当はさぞおいしかったでしょうね。
私もレストランよりお弁当の方がすきかな。
大抵は何かを持って出かけます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-04-20 23:33 | 思い | Trackback | Comments(8)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s