春のある日

b0344816_15510443.jpg


今日から今年度の水泳教室が始まった。
日頃の運動不足が災いしてか、
思いっきり泳がされる1時間は思っている以上の疲れを感じる。
帰り道、ふと頭をあげると散りそめの桜が目に入った。
今年の春、例年に比べて桜が咲くの遅かった。
それだけに桜の花の開花を待つ楽しさも加わり、喜びは2倍にも3倍にもなった。
さあ、これからは新緑の季節!
そう思って家に帰ってくると、スミレの花が満開。
ケヤキも若葉が見え始め、春の庭になってきた。
なんと、5月の誕生花のスズランも花芽をつけていた。
今年初めて咲くスプリンググラジオラスの花ももうすぐ咲きそうで楽しみだ。


b0344816_20100694.jpg
スミレ



b0344816_19115824.jpg



b0344816_19153835.jpg
スズランの花芽



b0344816_19152415.jpg
ケヤキの若葉



b0344816_19142355.jpg
日本桜草



b0344816_19160945.jpg
ジュウニヒトエ



b0344816_19134763.jpg
シャクナゲ



b0344816_19113376.jpg
ラショウモンカズラ



b0344816_19131233.jpg
ボリジ
こぼれ種で増えた





トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26796764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by morigurasi at 2017-04-18 03:48
華やかな春。うちはだいぶ出遅れていますがそれでもぼちぼちと...孫君、いい少年ですね。お近くでうらやましい。
野の花、庭の花。一杯描いてくださいね!楽しみにしています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-18 19:56
☆ morigurasiさん

そちらはやはり北国ですね。
でも、"待つ楽しみもあり"ですね。
私の家から自動車でも電車でもほぼ一時間くらいです。
ちょうどいい距離かなと。
できるだけ描くように努力します…(笑)

Commented by hanamomo08 at 2017-04-18 22:29
こんばんは。
PochiPochiさんのお庭のすみれきれいですね。
タツナミ草も動きがあって素敵です。
春になってお庭が少しずつ賑やかになりましたね。
庭に出ている時間も長く楽しくなる事でしょう。
我が家の薔薇係り、今年はなぜか腰が重いです。
きれいな花を咲かせて欲しいものです。
Commented by Deko at 2017-04-19 19:25 x
お花畑ですね。すみれは周りに実生が沢山出ていますね。
毎年こぼれ種で咲いてくれるのでしょうか?スズランは一か所に留まらず次の年には彼方此方移動してしまわれませんか
同じ花がなるべく同じ場所にと思っていますが、気儘に移動しますね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-19 23:12
☆ hanamomoさん

ほんとうに。
だんだんと春の庭になってきましたね。
20年前この家を建てた時裏山で採ってきたスミレや友人に貰った白花スミレ、
においスミレ、パンダスミレ、絵の先生にもらったアギスミレ等
いろんなスミレが咲き始めました。
薔薇も蕾が見え始めましたね。
いつもmomoさん家の薔薇の花にきれいさにに感心しています。
今年も楽しみの一つ。
薔薇係さんにエールを送ります(笑)
ぜひとも頑張ってもらってくださいね。


Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-20 00:20
☆ Dekoさん

そうですよ。毎年こぼれ種で咲いていきますね。
ずいぶん増えました。
庭のあちこちで咲いています。
そうです。スズランは本当にあちこちに顔を出しますね。
サクラタデもそうです。
地植えにした途端、広まりすぎて困ったものです。
ウチョウラン、小さな蕾が見え始めましたよ。
ヤマブキソウも咲き始めました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-04-17 23:30 | 日記 | Trackback | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s