13歳の誕生日 - 中学生になった春 -

b0344816_19444580.jpg


「おはよう。16日(日)の昼ぐらいにハルの誕生会をやろうと思うねんけど、来れる?
中学生になったし、さすがにこのような誕生会は最後かな?」
今月の初めに長男からメールが届いていた。

今日は毎年恒例のハルちゃんの誕生会。
おじいちゃんは祝い鯛を、私はハルちゃん希望のチーズケーキを焼き、
お昼前にいそいそと出かけた。
空は晴れ、甲山、六甲山がきれいに見えていた。

昨日15日、ハル君は13歳になった。
3歳の時、お父さんの仕事の関係で東京から大阪に帰ってきた。
東京で育ったためか両親が大阪弁であるにもかかわらず、
当時ハルちゃんはきれいな東京の言葉を東京弁のアクセントで話していた。
しかし、
わずか一週間ほどで、話し言葉が大阪弁になってしまった!
「子供の言語能力ってびっくりするほどすごいなぁ」
当時、まわりの大人の驚きようは並大抵のものではなかった。

その時から10年が経った。
10年という時間は 長いようで短い、短いようで長いと思える時間だが、
孫の成長とはこんなに楽しいものかと思えるような時間でもあった。
あらためて思い返して見ると、
この10年間のいろんな楽しかった場面が次から次に心に浮かんできたのだった。

今日ハルちゃんを見て思った。
「落ち着いた雰囲気の、素直な今風のいい感じの少年に育ったなぁ」
中学生になったハル君は、
つい先日、二週間ほど前に会った時よりもさらに背が高くなっていた。
おじいちゃんの背丈よりも高くなり、おじいちゃんの焼いた祝い鯛に大喜びだった。
サッカーが大好きな彼は 中学校でもサッカー部に入るという。
「楽しい中学生生活を送れますように
そう願っている。

家に帰ってきて、あらためてハル君の入学式当日の制服姿の写真を見て思った。
「お父さんそっくり!
親子というものは本当によく似るものだなぁ」

いい時間を過ごせた日だった。


b0344816_00233992.jpg
ハル・13歳


b0344816_00235833.jpg
12歳の長男(小6)と10歳の長女(小4)


b0344816_00391671.jpg
3歳のハル、おじいちゃん、老犬ポチ


おじいちゃんの焼いた祝い鯛
b0344816_00351843.jpg



トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26794220
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by weloveai at 2017-04-17 06:46
ハル君
御誕生日に入学おめでとう。
ハル君の素直に成長した姿にご家族がどれほど嬉しいか伝わってきます。お爺ちゃん お父さん ハル君 雰囲気がそっくりで性格もよく似てらっしゃるのでしょう。
日本では学生服があるので一段とお兄さんになって映ります。
Taroは9月に学校を変わります。
私服のままですから大きな変化はない様ですが身長は伸びてる様です。
pochipochiさんのチーズケーキにご主人の鯛
ご両親が心をこめてお祝いして下さるお気持ちがご長男家族に届き素晴らしい祝賀会です。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-17 16:51
☆ weloveaiさん

ありがとうございます。
昨日しみじみと思いました。
あの小さかったハルちゃんがもう中学生になったのだと。
ふっと思いました。
親子って似るものなっだなぁと。
しばし昔にアルバムを眺めているうちに、
この頃の楽しかったことが次から次に浮かんできて…
ああ私も歳をとったのだなぁ〜と。
Taroちゃんもいよいよ日本でいう中学生ですか?
勉学にスイッチを切り替える時期ですね。
アメリカの学校はどんなのだろうかと興味深いものがあります。
またブログで紹介してくださいね。
昨日わかったことがありビックリしました。
ハルが私のチーズケーキが好きだと、
おやつにこのケーキがあると朝から機嫌がいいのだと。
「じゃあ時々持ってくるから冷凍しておくといいね」の言葉に
にっこりと「うん!嬉しい」と。
ルンルン気分でした(笑)
鯛は以前から大好きで、これ抜きの誕生会は考えられないらしいです。
お互いに、孫の成長は嬉しいですね。

ゆっくり休んで元気回復してくださいね。

Commented by pallet-sorairo at 2017-04-17 17:48
ハル君、お誕生日おめでとうございます。
そして、中学校入学もおめでとう🎶
孫の成長は嬉しいですね。
みなさんの喜ばしい顔が目に浮かびます。
それにしても男性三代、良く似てらっしゃること(^^。
Commented by sternenlied2 at 2017-04-18 16:30
お孫さんのお誕生日と中学校入学おめでとうございます。
写真に写ってるような幼い子がこんなに頼もしく成長して感慨深いですね。
PochiPochiさんのお子さんやお孫さんは皆素直な子ばかりのようで、
幸せな家族の模範のように感じます^^
チーズケーキが大好きだなんて微笑ましいですね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-18 19:53
☆ pallet-sorairoさん

ありがとうございます😊
ほんとうに。うれしいです♪
似ていますかぁ〜?
長男とハルはこの頃よく似てきたなぁとは思いますが。
雰囲気が似てますね。
それと一つ一つに所作が。
あらまあ…というところまで(笑)
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-18 20:07
☆ sternenliedさん

ありがとうございます。
あんなに小さかったのにと、感慨もひとしおです。
孫は可愛いですね。
背丈はすでに160cmぐらい。私はすでに追い越され、
おじいちゃんはもうすぐ追い越されそうです。

まさか!
でも、ハルのお父さん(長男)は"超"真面目人間かな。
性格的にはおちょこちょいで冗談大好き、漫画大好き、歌大好きです。
サッカーも大阪のノリも。今次男アサヒの入っているサッカーチームのコーチも
引き受けるほどサッカーが好きですね。
チーズケーキ、それほど好きだとは思ってなかったのでびっくりです。
これからはハルのために作って持っていける楽しみが増えました(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-04-16 23:20 | 日記 | Trackback | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s