『春の嵐』- ミツマタの絵が描けた -

b0344816_20122870.jpg
ミツマタ



「明日、起きると雨がやんでますように」
昨夜そう願って床についた。
しかし、朝 起きてみるとやはり雨が降り続いていた。
まるで『春の嵐』のように雨風がきつかった。

今日は私にとっての初孫のハルちゃんの中学校入学式。
できれば晴れてほしいと思っていたが、願い叶わず雨の入学式となってしまった。
6年前の小学校の入学式の日も雨だった。
"普段は晴れ男のハル"と言われ行事の時はよく晴れるのだが…。
思えばハルちゃんのお父さん(長男)も、何か事あるごとに雨だった。
小学校の入学式、中学校の入学式、遠足、修学旅行等々。
挙げ句の果てには結婚式も雨だった。
式の前は晴れていたが、教会での挙式の間はずーっと雨。
挙式後 教会前での写真撮影の時は,
ほんのちょっとの間雨が止み、無事写真撮影ができたのだった。
披露宴会場に移動する途中からまた雨が降り出し、その後終わるまでずーっと雨。
親子共々 よほど"雨降り"に好かれているのかもしれないなぁ。
そんなことを思いながら、
まだ仕上げていなかったミツマタの絵を取り出し、なんとか完成させようと描いた。
夕方 完成、ほっと一息ついたのだった。
みると必ず描きたくなるが、形のとりぬくい難しい花である。


b0344816_20042105.jpg
ヒメオドリコソウ


「ここら辺りに、あと2、3 花を描いたらどうやろうか。
花のかたまりの中からいくつか飛び出して咲いているように見えるから」
この前の教室で先生からアドヴァイスがあった。
「ええっ、まだ花をたすの…」
でも、たして見た。
この前の絵と印象が変わった。
先生の言っていたとおりだと思った。


b0344816_20071059.jpg
裏山の桜


裏山の桜が更にきれいになってきた。
毎年この山の桜を眺めるのが楽しみのひとつである。
今年も楽しめてよかったなぁと思う。

それにしても、連日雨がよく降る。
今日で5日目であった。
この雨のなか 庭では春の花が次々に咲き始めている。
花海棠は満開になり、こぼれ種で増えたワスレナグサもやっと咲き始めた。


雨のなか咲き始めた花海棠
b0344816_20043870.jpg



ワスレナグサも咲き始めた
b0344816_20045246.jpg







トラックバックURL : http://lmhar.exblog.jp/tb/26782770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by o-hikidashi at 2017-04-12 08:03
「ミツマタ」立体感があり素晴らしいです。
今朝まで知らなかったけれど写真をクリックしていけば細部まで見ることができる!
一枚一枚「へえこうして色の濃淡を…」などじっくり拝見させていただきました。溜息
海棠桜、大好きです~。
Commented by jarippe at 2017-04-12 17:37
裏山の桜 とってもいい感じですね
Commented by sternenlied2 at 2017-04-12 17:49
ヒメオドリコソウ、いい感じです!
本当ですね、以前のと比べてみると、
味わいが深まってるようですね。
流石は絵の先生です。
裏山の桜も秋の錦とは違って淡く色が
グラデーションになってるところが魅力的ですね。
この季節、雨はたくさん降りますけど、
人間にとって鬱陶しくても、植物にとっては
恵みの雨なのでしょうね。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-14 10:56
☆ o-hikidashiさん

お返事遅くなりました。
ごめんなさい。
そうなんですよ。
写真をクリックしたら拡大されるようですね。
でも、なんだかボロが出るようで恥ずかしいです。

花海棠、青空のもとで満開になってきました。
南河内にある西行終焉の寺、広川寺に花海棠の大木があります。
立派ですよ。
西行が好きだったと聞いています。

Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-14 10:58
☆ jarippeさん

こんにちは。
遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

今まさに満開です!
春の桜もいいですし、秋の紅葉の時もまたいいですよ。
京都の嵐山よりもきれいかなあと。
長野の春はこれからですね。
写真、楽しみにしています。
Commented by PochiPochi-2-s at 2017-04-14 11:04
☆ sternenliedさん

小旅行、どこにお出かけなのかしら?

でしょう?
素人の目にはわかりませんが、先生が見ると"いい"らしいです。
時々いただくアドヴァイスに"ハッとする時"がよくあります。
「どんなに忙しくても、完成させて見てもらわなくては」と
あらためて思いましたよ。
山に咲く桜は魅力的です。
山陽道を走った時、高速の両側にある山には、
このような桜がたくさん咲いていました。
春の山の色になんとも言えず感動していました。
そうですね。
植物にとっては恵みの雨、生育に必要な雨なのでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by PochiPochi-2-s | 2017-04-11 23:13 | 習いごと(絵・水泳) | Trackback | Comments(6)

生きている喜びを感じられるように生活したい


by PochiPochi-2-s